【ティアキン】賢者の遺志の場所一覧とおすすめ強化優先度【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

★「小ネタと裏技一覧」&「解放要素(隠し要素有)
☆「最強装備」&「最強武器
★「ラムダのお宝」&「ライネル撃破」で強力装備!
マスターソードの入手方法(※ネタバレあり)
★「地上」「地底」「空島」マップ記事で楽々探索

ピックアップ情報

賢者の遺志の入手方法

ティアキン(ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム)の賢者の遺志(けんじゃのいし)の入手場所とおすすめ強化優先度です。賢者の意志使い方や、賢者の石の効果、賢者の強化方法も掲載しています。

賢者の"いし"の漢字は「遺志」が正しく、「意思」や「意志」、「石」は誤りになります。

賢者の遺志の場所マップ

賢者の遺志の入手場所

アイコン説明
祠 鳥望台(塔)鳥望台(塔) コログコログ
馬宿馬宿 井戸井戸 洞窟洞窟
ミニチャレンジミニチャレンジ ガチャゾナウギア製造機 賢者の意志賢者の遺志
魔人像魔人像 イーガ団の設計図イーガ団の設計図 看板看板

マップツールの使い方

ツールに表示されてるアイコンをタップするとポップアップ画像が出ます。左上のタイトルをタップすると記事に、発見済のみなら発見済にチェックを入れられます。
記事には場所の見出しにマップツールがあるので、攻略したらそちらからチェックを入れます。
チェックマークはマップツール記事に戻っても反映されたままです。ぜひこちらを利用して役立ててください。

祠やコログなど、発見済みにチェックしたアイコンを任意で非表示にできます。

カウンターの横をタップすると、過去にチェックしたアイコンの数を確認できます

様々なアイコンをカテゴリーの横で見られます

賢者の遺志入手方法まとめ

空マップの各地にある宝箱を開けて入手

空マップの各地にある宝箱を開けて入手

賢者の遺志は、空マップの各地にある宝箱を開けることで入手できます。宝箱の中には敵を倒すと開けられるようになるものや、ギミック攻略をして開けられるものもあります。

入手方法一覧

入手画像 入手手順
1 座標1780.0973.1226 トロッコに扇風機を接着して移動。移動したら「トーレルーフ」で登った先の蔦を燃やして進むと宝箱がある。
2 座標1764.2267.0827 南オルディン空諸島「カダウナリの祠」から北にある空島へパラセールで行き宝箱を開ける。必要ながんばりゲージは約2周半。
3 座標-0964.-1737.1018 高度が下の島に着いてしまった場合は「トーレルーフ」+「ロケット+浮遊台」で登る。その後池の水を抜くために、「ウルトラハンド」を使って丸太と水をせき止めている板を接着させる。
4 座標2911.0525.0929 ジルタグマチの祠」がある球体内で、中央の歯車にゾナウギアの扇風機を接着して回転させる。その後外側に出て球体にある穴のふちに乗り、球体内の下の階層に移動すると宝箱がある。
5 座標-3459.-0269.1937 球体内に入ったら上昇気流に乗って移動する。中央台を回転させ、鏡で光を反射させる。黄色の六角形に光を当てると宝箱を囲う檻が開く。
6 座標-2273.-0448.1020 西ハイラル空諸島に向かい、「ブロックゴーレム」の肩上にある宝箱から入手。倒さなくてもダウンさせるなどして直接取ることも可能。
7 座標1933.-1062.961 ジョシウの祠」がある北ハテール空諸島の中央の島から発射台を使い、北東の小島にある宝箱を開ける。
8 座標-1959.-1812.1140 夕方になると太陽の光が宝箱を囲う檻に差し込む。鏡を使って黄色の六角形に光を当てて檻を開ける。
9 座標1309.-3210.0459 フィローネ空域の龍頭島に向かい、屋外にある宝箱を開けて入手。最寄りの「ジョクウの祠」を解放していない場合は、「」と「ロケット」で始まりの空島の「目覚めの間」の上から飛んで向かうのがおすすめ。
10 座標0966.-3306.0846 雷鳴の島「ジョクウシニの祠」がある建物内からトーレルーフで出た付近の、中にライクライクが複数いる建物の上にある電力発射台で北西の高い浮島へ飛ぶ。ヒビ岩を爆破して中に入ると宝箱がある。
11 座標-338.-2581.0894 始まりの空島から南西の空島にいる「ブロックゴーレム」の肩上にある宝箱から入手。倒さなくてもダウンさせるなどして直接取ることも可能。
12 座標3810.1580.1144 球体内部に入り込んだら、中央にある球体を動かす。中央の球体と一緒に外殻も動くため穴を真横に移動させる。穴の縁から下の階層に移動する。
13 座標-3781.1571.1238 北タバンタ空諸島の左の島に行き、宝箱を開けて入手。中央の島に落ちている翼+扇風機2個で向かい島の下からトーレルーフするか、「ガアヒササの祠」がある闇祓いの島からパラセールで到着できる。
14 座標-3075.2150.0648 風の神殿」からパラセールで南へ飛び、南ヘブラ空諸島の北側にある島で宝箱を開けて入手。南の島から行く場合は落ちているフック+板+扇風機でリフトを作りレールにかけて向かう。
15 座標-4466.2285.1247 風の神殿」の南西の島からゾナウギアで作った飛行機+パラセールで西ヘブラ空諸島のさらに西の空島に行き、「キンググリオーク」を倒して入手。
16 座標-4447.-2731.1419 ゲルド高地鳥望台」からジャンプし最南西(ゲルド空域の西)の島に行き、「キンググリオーク」を倒して入手。島へはがんばりゲージ最大+チューリでも少し届かないので回復料理を用意して向かう
17 座標3359.0663.1295 水の神殿」に向かう道中にいる「ブロックゴーレム」の肩上にある宝箱から入手する。倒さなくてもダウンさせるなどして直接取ることも可能。行くためには「ゾーラの鎧」が必要。
18 座標4652.-3828.1065 クママイノの祠」付近からゾナウギアで作った飛行機+パラセールで最南東(ハテール空域の南東)の島に行き、「キンググリオーク」を倒して入手。
19 座標2562.-3611.0794 クママイノの祠」から南にある空島で、「ブロックゴーレム」の肩上にある宝箱から入手。倒さなくてもダウンさせるなどして直接取ることも可能。
20 座標3014.-0259.0894 ラネール空諸島に向かい、「ブロックゴーレム」の肩上にある宝箱から入手。倒さなくてもダウンさせるなどして直接取ることも可能。

※番号は上記の場所マップに対応しています

賢者の遺志のおすすめ強化優先度

キャラ 理由
1 リト村のチューリチューリ ・弱点を的確に狙うため火力が高い
・弱点への攻撃でスキが作れるのも強い
・遠距離攻撃のため攻撃時に近づく必要がなく、敵の攻撃に邪魔されにくい
2 魂の賢者魂の賢者 ・素材がない状態でも他キャラよりも火力が高い
3 ゴロンシティのユン坊ユン坊 ・一撃の火力が高く、鎧や鉱物系にもダメージを与えられる
4 ゾーラ族のシドシド ・火力が低い
5 ゲルドの街のルージュルージュ ・一撃の火力が最も低い

ヒノックスの撃破時間を考慮して優先度を設定

キャラ 撃破時間
リト村のチューリチューリ 193秒
魂の賢者魂の賢者
(素材なし)
162秒
ゴロンシティのユン坊ユン坊 206秒
ゾーラ族のシドシド 280秒
ゲルドの街のルージュルージュ 294秒

賢者の遺志では各賢者に近づいてAボタンで発動するスキルは強化されないので、通常攻撃の性能のみで優先度を付けています。また、通常攻撃の優劣を測るために、賢者のみでヒノックスを撃破してもらい、撃破時間を計測しました。

チューリは魂の賢者よりもタイムは劣りますが、ヘッドショットがもたらす恩恵がボス戦雑魚戦問わず大きいので一番高くしております。

賢者の遺志の使い方と効果

女神像に捧げることで賢者の攻撃を強化できる

スキルは強化されない

強化なし 強化あり

▲ルージュのスキルをヒノックスに使用した際のダメージ(弓矢ダメージ込)

賢者の遺志は、4つ集めて女神像に捧げることで賢者を1人強化できるアイテムです。強化されるのは賢者の通常攻撃で、スキルの威力上昇や再使用時間の短縮はありません。

また、通常攻撃についてもダメージが一律で何倍になるということはなく、一定数値だけ加算される仕様のようです(魂の賢者が素材ありの状態でも、強化で伸びるダメージ量は一定だったため)。

▶︎女神像の場所一覧とできることを見る

関連記事

初心者攻略トップ

▶︎序盤の攻略とやるべきこと|初心者の進め方

最序盤の攻略ガイド

最序盤の攻略ガイド

今作の新要素・新操作
ウルトラハンドウルハン スクラビルドスクビル モドレコモドレコ トーレルーフトレルフ ブループリントブルプリ
最序盤に気になる要素まとめ
おすすめ設定 セーブのやり方 最初の服
特殊アクション イカダの作り方 馬の入手方法
パラセール たんぽぽの綿毛 座標の確認方法
翼の操作方法 移動手段一覧 コログの実使い道
祠の探し方 魚の捕まえ方 口笛の吹き方
ゾナウギア使い方 始まりの空島攻略 焚き火のやり方
木箱の壊し方 盾サーフィン 難易度変更
壊れた武器の修理 盾持ちの倒し方 盾ロケット
紫の宝箱の開け方 素材のリポップ 女神像の場所
バッテリーの拡張 製錬ゴーレム 乗り物の作り方

戦闘・天候対策

戦闘・天候対策

戦闘のコツ 防具のおすすめ 武器のおすすめ
探索防具おすすめ 防具の強化方法 装備の厳選方法
英傑武器 武器所持枠 矢の集め方
ルピー稼ぎ 瘴気の治し方 雷の対策方法
体を温める料理 寒さ対策 暑さ対策
天候の見方変え方 ハートの回復方法 死ぬデメリット
不意打ちのやり方 ジャストガード 暗い場所対策
おすすめ
スクラビルド
熱さ(炎)対策 -

解放要素の一覧と使い方

解放要素

コンテンツの解放要素一覧
ウツシエ ワープマーカー 祠センサー
図鑑センサー 足跡モード
家の買い方 5つ目の能力 -

その他・気になるお役立ち攻略情報

お役立ち

質問掲示板
データ引き継ぎ amiiboの効果一覧 エポナの入手方法
ワープの解放時期 時間経過の方法 がんばりゲージ
増やし方
斧の入手方法 マヤチノウ
近くの宝箱
空島への行き方
マーロンの場所 岩オクタ 秘密クラブ
オルドラルート フロドラルート ネルドラルート
ワッカ飾り 看板の立て方 恋愛教室
王家の隠し通路 サトリの効果と場所 ドンゴの場所
朽ちた武器の修復 希少鉱床の場所 影の像の場所
ミニゲーム一覧 - -

ティアキンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

20 名無しさん

全て行って、取り残しないか何度も確認済み。キンググリークもゴーレムも全て討伐しなおした。なのに19個しかない。同じ症状の方いますか?バグでしょうか?

19 名無しさん

全部やって、あと一つ足りないからボスも倒し直したが手に入らず。 バグかこれは

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記