【ティアキン】馬の厳選方法と強い馬の場所【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

★「小ネタと裏技一覧」&「解放要素(隠し要素有)
☆「最強装備」&「最強武器
★「ラムダのお宝」&「ライネル撃破」で強力装備!
マスターソードの入手方法(※ネタバレあり)
★「地上」「地底」「空島」マップ記事で楽々探索

ピックアップ情報

馬の厳選方法と捕まえ方
ティアキン(ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム)の馬の厳選方法の記事です。馬の厳選のやり方と捕まえ方はもちろん、馬宿の場所についても掲載しています。

馬関連記事リンク
馬の厳選方法と捕まえ方 馬宿の場所一覧
最強馬の入手場所 マーロン(馬強化)の場所
馬の復活方法

馬の厳選方法と捕まえ方

チェック1おすすめの厳選場所へ行く

チェック2到着したら手動でセーブする

チェック3馬にバレないように後ろからしゃがんで近づく

チェック4近づいたらAボタンで馬に乗る

チェック5暴れたらLボタン連打でなだめる

チェック6捕獲した馬に乗って馬宿へ行く

チェック7馬宿でステータスを確認する

チェック8狙いの性能でなければデータをロード→③から繰り返し

①おすすめの厳選場所へ行く

おすすめの厳選場所

馬を厳選するのに適した場所がいくつかあるので、まずはその場所へ向かいましょう。馬が複数いる場所と馬宿が近いエリアがおすすめです。

おすすめの厳選場所

場所 おすすめ理由
双子馬宿付近 おすすめ理由
・高性能馬が複数いる傾向にある
・双子馬宿が近い(=厳選効率◎)
・周りに敵がいない
エショセの祠へワープで行ける
座標】1831, -1799, 0017

②到着したら手動でセーブする

セーブ
厳選場所に到着したら、手動でセーブします。手動セーブのデータは1つまでしかないので注意してください。ここでセーブしておくことで馬の厳選が可能になります。

▶︎セーブのやり方と注意点を見る

③馬にバレないように後ろからしゃがんで近づく

しゃがんで近づく

まずは馬バレないように、後ろからしゃがんで近づきましょう。前から近づいて、馬の視界に入ると逃げられてしまいます。

矢に白チュチュゼリーをつけて凍らせると簡単


馬は、矢に白チュチュゼリーをつけて凍らせてしまうのが最も簡単に捕まえられる方法です。「」と「白チュチュゼリー」を手に入れたら是非試してみましょう。

▶︎twitterで役立つ情報を掲載!フォローお願いします。

パラセールで上空から近づく方法もある

近くの高所から飛んだり、上昇気流などを利用して近づく手段です。この場合も正面からだとバレてしまうので、後ろから近づきましょう。馬のおしりあたりを狙って降りるとうまく乗れます。

▶︎パラセールの入手方法と使い方を見る

④近づいたらAボタンで馬に乗る

Aボタンで乗る
馬に近づいたらAボタンを押して乗りましょう。パラセールで上空から馬に乗る場合はAボタンなどを押す必要はありません。

⑤暴れたらLボタン連打でなだめる

Lボタンでなだめる

馬が暴れる場合は、Lボタンを連打してなだめましょう。暴れている時はがんばりゲージを消費していきます。能力値の高い馬ほど必要なゲージが増えるので、がんばりゲージの上限を上げたり、頑張りゲージを回復する料理を用意しておくのがよいでしょう。

▶︎がんばりゲージの増やし方を見る

⑥捕獲した馬に乗って馬宿へ行く

馬宿

捕獲できたら(操作できるようになったら)その馬に乗ったまま近くの馬宿へ向かいましょう。

双子馬宿の場所

双子馬宿の場所 場所詳細

▶︎馬宿の場所一覧を見る

⑦馬宿でステータスを確認する

馬のステータス確認

馬宿についたら馬宿の主人に話しかけて馬のステータスを確認できます。各ステータスの数値を確認しましょう。各ステータスの最大値は★5です。

⑧狙いの性能でなければデータをロード

ステータスを確認後、狙っていた性能でなければ、手動でセーブしたデータをロードしましょう。再び上記手順の③から繰り返します。

馬の厳選は必要か

基本的には不要

捕まえた一般の馬と「金色の馬」は強化ができるので、基本的には厳選は不要と言えます。ただし、「エポナ」や「巨大な白馬」は強化できないので注意しましょう。

見た目を重視して自分だけのオリジナル最強馬をつくりたいという方は、馬の見た目で厳選しましょう。

▶︎最強馬作り方と馬の強化素材を見る

捕獲時にステが高い馬ほど強化が楽

馬の強化には素材として特定の料理(ステータスによって変化)が必要になるので、捕まえた段階から高ステータスであるほど料理を用意しなくて良いので強化が楽になります。

マーロンで馬を強化できる

馬の強化

マーロン」に「ガッツニンジン」を渡して解放した後、マーロンに特定の料理を渡すことで馬のステータスを強化できます。

ただし、「エポナ」や「巨大な馬」は強化できないので注意しましょう。

▶︎マーロンの場所と解放条件を見る

強い馬の場所と馬がいる場所

強い馬の場所

ブビンガの森

通常の馬がいる場所

唄ドリの草原
草笛の丘
オヤミオの祠の西

金色の馬がいる場所

雪原の馬宿の北

▶︎金色の馬の場所と入手方法を見る

巨大な白馬のいる場所

高原の馬宿の南

▶︎巨大な白馬の場所と入手方法を見る

馬宿の場所と馬の登録方法

各地にある馬宿で馬を登録する

地上に降りた際に最も近い馬宿の座標
0887 -0165 0026

捕まえた野生の馬を世界各地にある馬宿に連れていくと、20ルピーを支払って(1匹目は無料)登録することができます。登録後はどこの馬宿からでも馬を連れ出すことができるようになるので、馬を長距離移動させるのに便利です。馬を入手したら必ず現在地から最も近い馬宿に登録しておきましょう。

初期の登録上限は6頭まで

初期の登録上限は6頭までとなっています。上限を超えて馬を登録したい場合は、既に登録してある馬を手放す必要があります。登録上限は馬宿ポイントを集めると増えていきます。

▶︎馬宿の場所一覧とポイント特典を見る

馬宿のマップ一覧

馬のなつき度の上げ方とメリット

なつき度の上げ方

なつき度の上げ方
・ ダッシュして通常スピードに戻ったらLボタンでなだめる
・ 走っている最中に暴れだしたらLボタンでなだめる
・ 食べ物を与える

馬の能力値が高いほどなつくまでに時間がかかるので、基本的には馬に乗りながらなだめてなつき度を上げるのが効率的です。

食べ物に関しては、与える物によってなつき度が変わることはないので、最も集めやすいリンゴがおすすめです。

食べ物の与える方法は2パターン存在する

パターン1 パターン2
手から直接与える 地面の置いて与える地面に置いて与える

馬に食べ物を与える方法は、ポーチを開いて食べ物を手に持ち、馬に近づいて直接与える方法と、地面に置いて与える方法があります。どちらの方法を使ってもなつき度の上がり方は変わらないので、好きなやり方で与えましょう。

なつき度を上げるメリット

なつき度を上げるメリット
・馬が暴れたり、勝手に変な方向へ進みにくくなる
・スティック操作をしていないときに道から外れにくくなる

馬のなつき度が低いうちは、馬が暴れたり、走っていても勝手に変な方向へ進むことがあります。しかし、馬のなつき度を上げることで、これらのデメリットは消えていきます。

また、スティックで操作していないときは道の上を自動で進んでくれますが、なつき度が高いと道から外れにくくなります。

特殊な馬の入手方法

金色の馬はエピソードチャレンジで入手

金色の馬

金色の馬」はエピソードチャレンジ「ゼルダが愛した金色の馬」をクリアすることで入手できます。また、強化が可能で最強馬にできるので、ぜひ入手しましょう。

▶︎金色の馬の詳しい入手方法を見る

巨大な白馬は祠チャレンジで入手

巨大な馬

巨大な白馬」は祠チャレンジ「巨大な馬を連れて」をクリアすると入手できます。ただし、巨大な馬は強化ができません。

▶︎巨大な白馬の詳しい入手方法を見る

特定のamiiboを使用するとエポナが入手可能

リンク(トワイライトプリンセス)
amiibo リンク【トワイライトプリンセス】: scale

リンク(トワイライトプリンセス)のamiiboを使うと、シリーズおなじみの馬「エポナ」を入手することができます。能力値も高めなので、amiiboを持っている人は是非入手しましょう。

参考記事

amiiboの効果一覧 エポナの性能

前作から馬を引き継ぐ

前作(ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド)から馬を引き継ぐことができます。序盤から最強の馬を使うことも可能なので、前作経験者は引き継ぎをおすすめします。

マスターモードで捕まえた馬は引き継がれない

前作の有料DLC(エキスパンション・パス)で遊べるマスターモード内で捕まえた馬は引き継がれません。通常のモードで捕まえた馬のみ引き継がれる仕様です。

馬の操作方法

各アクションの操作

操作 アクション
SwitchのAボタンAボタン ・3段階まで加速する
・最大加速時にAボタンで一時的にさらに加速する「襲歩」
SwitchのBボタンBボタン ・馬から降りる
SwitchのXボタンXボタン ・馬から高くジャンプして降りる
SwitchのYボタンYボタン ・馬上攻撃
SwitchのLボタンLボタン ・馬をなだめる
・馬が暴れた時や、襲歩の後に使うとエフェクトが出てなつき度が上昇
SwitchのRボタンRボタン ・馬上の投擲攻撃
SwitchのZLボタンZLボタン ・注目/カメラリセット
加速していない状態で
SwitchのZLボタン + SwitchのLスティック
ZLボタン
+
Lスティック
・前後左右に移動
・ちょっとした段差からも下りれる
SwitchのZRボタンZRボタン ・馬上で弓を構える
SwitchのLスティック + ← →
Lスティック
+
← →左右入力
・進行方向を左右に曲げる
SwitchのLスティック + ↓
Lスティック
+
↓ 下入力
・ブレーキ(加速段階を1段階下げる)

関連記事

攻略情報まとめ

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る
鳥望台鳥望台の場所 祠祠の場所 全体マップ全体マップ
ストーリーの攻略ストーリー攻略 エピソードチャレンジエピチャレ ミニチャレンジミニチャレ
初心者攻略初心者攻略 ゾナウギアゾナウギア 料理レシピ料理レシピ
武器武器 防具防具 盾
井戸井戸 洞窟の場所一覧洞窟 馬
魔物図鑑魔物図鑑 ボスボス 素材素材

よく見られている注目記事

注目記事

最強装備最強装備 最強武器最強武器 マスターソード
マスターソード
解放要素
解放要素
ルピー
ルピー稼ぎ
豆知識・裏技
豆知識・裏技
取り返しがつかない要素
取り返し要素
防具
防具おすすめ
コログの実
コログの実

ティアキンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

私は馬はいずこへで手に入る馬の「テンテン」とフビンガの森で 捕まえた馬「ハル」、奥アッカレにいた白馬の「ハク」 マーロンの力でステータス全てMAXにしてもらいました。

8 名無しさん

馬の後ろから行くと蹴られるよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記