【スカイウォードソード】ルピー稼ぎの効率的なやり方|金策【スカウォ/Switch】

ルピーの稼ぎ方

ゼルダの伝説スカイウォードソードHD(Switch/スイッチ)における、効率のいいルピーの稼ぎ方を解説しています。

ルピー稼ぎの前準備

財布を拡張する

本作では「財布」の容量によって持てるルピーの上限が変化します。「予備の財布」や「感謝の気持ち」を集めた報酬でもらえる財布で上限が上がります。特に「感謝の気持ち」でもらえる財布の上がり幅が多いので、序盤から積極的に「サブイベント」をクリアして、早い段階でまずは30個の感謝の気持ちを集めるのがおすすめです。

▶感謝の気持ちの入手場所と報酬を見る

序盤からできるルピー稼ぎ

竹をスパスパする

""
解放時期 鳥乗りの儀終了後から
分給目安 40〜180ルピー

ゲーム最序盤でできる効率のいい稼ぎ方候補の一つは「竹のスパスパ斬り」のミニゲームが挙げられます。ロフトバードで空を飛べるようになったら、大空北側にある「竹斬り島」で10ルピーで挑戦できます。28回以上スパスパすると夜の道具屋に100ルピーで売れるアイテムを入手できるので、最大効率は一度のプレイで90ルピーとなります。

ただし最序盤だと手持ちの額が少ないので、あえて15〜19回スパスパで止め、30ルピーもらうという動きをする必要も出てくるので、収支としては上記に上げた40〜180ルピーの間になります。

竹のスパスパ斬りが遊べる場所

竹のスパスパ斬りが遊べる場所

▶竹斬り島ミニゲームのコツを見る

ドキドキルピー掘り

""
解放時期 オルディン火山初回着陸時から
分給目安 0〜400ルピー以上

「オルディン火山」で遊べる「ドキドキルピー堀り」も序盤の金策として有用です。ただしこちらはマインスイーパのようなゲームなので、竹スパのお手軽感に比べるとその点は見劣りします。それでも上手に稼ぐことができれば一回のプレイで400ルピー以上稼げることもある、一攫千金を夢見る人におすすめのミニゲームです。

ドキドキルピー掘りの場所

ルピー堀りの場所

火山登山口モニュメントから坂を登って岩を爆破した先

▶ドキドキルピー堀りのコツを見る

オストに虫を売る

解放時期 鳥乗りの儀終了後から
分給目安 (ものによる)

夜に騎士学校の自室にいるオスト(黄色いおかっぱ頭の、長身の少年)に話しかけると、虫とりアミで捕まえた虫を買い取ってくれます。ただし虫によって買取金額が異なり、捕まえにくい虫ほど高額になります。

中でも、夜のテリーの島などで捕まえられるソラホタルは1匹につき30ルピー、フィローネ地方にいるフィロホッパー、オルディン地方にいるマルコロガシ40ルピー、ラネール地方にいるスナスナボウシ50ルピーで買い取ってくれるので金策として利用できます。

ただし、どの虫を買い取ってくれるかはオストのその日の気分次第なので、売りたい虫を買い取ってくれるようになるまでベッドで夜まで寝てから再び話しかけましょう。

女神キューブを打ち上げる

解放時期 大地に降りてから
分給目安 (ものによる)

大地の各地に落ちている女神キューブのうち、高額ルピーの宝箱に対応しているものが複数あります。以下の場所まとめ記事を参照し、現段階で打ち上げられる女神キューブがあれば探しに行くとよいでしょう。ただし、持っているサイフの上限には注意してください。

▶︎女神キューブの場所と宝箱の中身まとめ

中盤以降からできるルピー稼ぎ

ダイビングルーレット

ダイビングルーレット

解放時期 サルボを修理してから
分給目安 0〜480ルピー

ストーリー中盤以降に最も簡単で高額の金策ができるミニゲームは「ダイビングルーレット」です。サルボを直した後にルーレッ島の「ドド」のサブクエストをクリアするとプレイできるようになり、1回20ルピーで挑戦できます。

ダイビング中にあるフォーチュンリングを全てくぐりルピー獲得の倍率を10倍まで上げ、最高額のマスである「50ルピー」のマスに止まると、1回のゲームで500ルピーも獲得できます。参加費の20ルピーを差し引いても480ルピーもの儲けが出るため、とても美味しいミニゲームです。

コツさえ掴めば50ルピーのマスに安定して着地できるようになるため、簡単にルピーを稼ぎたい方には最もおすすめの方法となります。

▶︎ダイビングルーレットのコツを見る

女神の壁でルピー稼ぎ

女神の壁でルピー稼ぎ

解放時期 天望の神殿(2回目)から
分給目安 20〜100ルピー以上

「女神の壁」に六角形を描いてルピーを稼ぐ手も有用です。女神の壁はロードすると復活するので、「女神の壁でルピーをもらう→鳥のモニュメントでセーブしてやめる→ロードしてまた女神の壁を使う」を繰り返して楽にルピーを稼ぐことができます。

ただし出現するルピーの種類はランダムで、シルバールピーや赤ルピーが出現する場合もあれば緑ルピーと青ルピーだけの場合もあります。

ダンジョン内の女神の壁はクリアするとなくなってしまいますが、封印の神殿裏にある女神の壁はずっと使えるのでおすすめです。地道な作業ではありますが、各種ミニゲームが苦手な方におすすめの方法と言えます。

▶︎女神の壁についての詳細解説はこちら

荒修行で12連勝(辛口モード限定)

解放時期 辛口モードでネールの詩入手後
分給目安 (プレイヤーによる)

辛口モード限定の金策方法ではありますが、「荒修行」で12連勝することで持てる上限の9900ルピーまで一気に獲得できます。もちろん辛口モードかつボス12連戦ということで難易度は非常に高いですが、一気に財布をパンパンにできるので、腕に自身がある方にはおすすめです。

ルピーの使い道

テリーのお店で爆買いする

ルピーの使い道でおすすめなのが「テリーのお店」のアイテムを購入することです。ショップモールのものと比べて有用なものが多くあり、特に序盤ではあまり気味にはなるものの「冒険ポーチ」を購入できる点は見逃せません。また、薬強化に必須の「虫とりアミ」や「ハートのかけら」など、欲しいアイテム目白押しなので財布と相談しながら買いましょう。

▶テリーのお店のラインナップを見る

薬や盾を購入する

冒険の基本となる「盾」は、「ハイリアの盾」を持っていない場合は常に携帯しておきたい装備です。盾があるかないかで攻略難度が変わるので、特に「聖なる盾」は必ず購入しましょう。また、薬も冒険を楽にしてくれるアイテムとして重宝します。

関連記事

トップに戻るバナースカイウォードソード攻略トップに戻る
評価・レビュー評価レビュー パーシャル用違いWii版とHD版の違い
パーシャル用予約特典予約特典・限定版 amiiboの効果と使い方amiiboの効果と使い方
女神キューブ基本操作 ハートのカケラの場所ロフトバードの操作
女神キューブ女神キューブの場所 ハートのカケラの場所ハートのカケラ
ルピー稼ぎルピー稼ぎ 小ネタ・豆知識小ネタ・豆知識
闇の商売人闇の商売人の場所 辛口モード辛口モード・やりこみ

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る