【スカイウォードソード】ディンのサイレンの場所とおすすめルート【スカウォ/Switch】

ディンのサイレン攻略

スカイウォードソード(スイッチ/Switch)におけるディンのサイレンの攻略記事です。

地方別サイレンの攻略
フロルのサイレン ネールのサイレン
ディンのサイレン 女神のサイレン

ディンのサイレンの場所

火山登山口のモニュメント前

ディンのサイレンの場所

ディンのサイレンの場所は、オルディン火山の「火山登山口」のモニュメントの前です。ホーリーアゲハが集まっている場所で女神のハープを演奏すると入ることができます。

サイレンの共通ルール

サイレンは精神の世界なので攻撃は一切できない仕様です。アイテムを集めるのが目的のマップですが、ルールが特殊なのでしっかり把握しておきましょう。

しずくを15個集めるのが目的

しずく
マップに点在しているしずくを15個すべて集めるのがサイレンの目的です。守護者監視者に注意しながら集めましょう。なお、一度集めたしずくはマップに記載されるので2回目以降は集めやすくなります。

守護者に攻撃されると最初からやり直し

守護者
守護者はリンクを追いかけて攻撃してきますが、サイレンの世界ではリンクは攻撃できないためなす術がありません。攻撃を受けてしまうと最初からやり直しになります。

しずくを拾うと守護者が停止する

守護者停止
しずくを取ると守護者の動きが止まり、90秒間(左上の花びらが全て散るまで)は監視者に見つからない限り起動しなくなります。なので、しずくを取ったら次のしずくを90秒以内に必ず拾うようにしましょう。

監視者に見つかると守護者が起動する

監視者
ランタンを持って徘徊している監視者の光に入ると見つかったことになり、守護者が起動してしまいます。監視者は同じルートを往復している空中タイプと、静止しておりリンクが近付くと寄ってくる地上タイプの2種類がいるので見分けましょう。

ただし守護者からは意外とダッシュで逃げられるので、場合によっては監視者に見つかる覚悟でしずくを拾い、無理やり次のしずくまでダッシュという戦法が有効なこともあります。

シラレに触れても守護者が起動する

シラレ
元のマップで水があった場所はシラレという領域になっており、触れると守護者が起動してしまう仕様です。また、元のマップでは水がなかった場所でも満ち引きする形でシラレが現れることがあります。

光の実を取るとしずくを見つけやすくなる

光の実
しずくと同じくマップに点在している光の実(白い玉のようなアイテム)を取ると30秒間しずくからのろしが上がり、落ちている場所がわかりやすくなります。無理はしない範囲で取るようにしましょう。

スタート地点に戻ってくるまでがサイレン

スタート地点
サイレンはしずくを15個すべて集めたらクリアではなく、集め終えてからスタート地点に戻ることでクリアとなります。しずくを集め終えると90秒の制限がなくなり、監視者に見つからない限りはずっと守護者が起動しなくなりますが、集め終わってからも油断はせずに注意して戻りましょう。

ディンのサイレンのおすすめルート

ディンのサイレンのマップ

番号が小さいものから拾っていくのがおすすめです。溶岩には落ちても守護者が目覚めることはなく、直前のポイントからのやり直しで済みます。

監視者の数は北西の坂のエリア以外は少ないですが、北東のスライダー地帯にシラレが多いので注意しましょう。

おすすめルートの取り方

上記のマップ画像の番号に対応しているのであわせてご覧ください。

  1. トンネルを抜けた先の、坂の下に落ちている

  2. 坂を左上→下へ進んだふもとの、守護者の近くに落ちている(付近の監視者が近寄ってくるので注意)

  3. 坂を一番上まで駆け上がった先に落ちている(途中でがんばりの実を取らないと登りきれない)

  4. 平地に落ちている(取った後は上昇気流に乗る)

  5. 洞窟の坂を上がった先にある(下にシラレがあるので、近道せず坂を下って戻ること)

  6. 右ルート(西側)を滑り降り、途中の足場から2つの気流を渡った先にある

  7. 6を取った足場から北を向くと見えるので、シラレに注意しながらダッシュで取る

  8. 平地に落ちている

  9. ツタを下りた先にある(光の実を取るとわかりやすい)

  10. 骨の橋を渡り、段差を2つ上がって坂道を進んだ先にある

  11. 小さな岩の足場をジャンプで渡って取る

  12. 付近にぶら下がっているロープにつかまり、スイングして取る

  13. 段差を下りた先に落ちている

  14. 平地に落ちている

  15. くぐり穴を抜けた先で綱渡りをして取る

難関ポイント解説

②坂の左側のふもとにあるしずく

ディンのサイレン攻略
①のしずくを取った地点から坂を左上→下へ進んだ先にあるので、ダッシュで取りに行きます。段差の上で静止している監視者(画像参照)は近付くと寄ってくるので可能な限り近付かないようにしましょう。

③坂を一番上まで駆け上がった先にあるしずく

ディンのサイレン攻略
②を取った場所でスタンバイし、心の準備ができたら監視者を避けながら一気に坂を駆け上がります。途中にあるがんばりの実を取らないと登りきれないので、監視者が照らす光に入らないように注意しながら取りましょう。

⑥⑦スライダー地帯にあるしずく

ディンのサイレン攻略
右ルート(西側)を滑り降り、途中の足場の左側にある2つの気流を渡った先に⑥のしずくがあります(以前、大地の神殿の鍵のカケラを見つけた場所です)。⑥を取ってから北方向を見ると⑦のしずくが見えるので坂をダッシュで駆け上がって取り、付近のシラレに注意しながら滑り下りましょう。

⑫ロープにつかまり、スイングして取るしずく

ディンのサイレン攻略
⑫のしずくは空中にありそのままジャンプしては取れないので、付近にぶら下がっているロープに飛び移りスイングして取ります。少し時間がかかりやすいポイントなので⑪のしずくを取ったら急いで向かいましょう。

⑮綱渡りをして取るしずく

ディンのサイレン攻略
⑭のしずくがあった付近にあるくぐり穴を抜けた先で、綱渡りをして取ります。時間には余裕があるはずなので安全第一で慎重に渡りましょう。戻るときはまた綱渡りしても、下の足場に飛び降りてもOKです(下の足場にはヤミの勾玉が落ちています)。

▶︎火山山頂の攻略チャートに戻る

関連記事

ミニゲームミニゲーム
竹スパスパ竹のスパスパ斬り ドキドキルピー掘りドキドキルピー掘り
ダイビングルーレットダイビングルーレット 絶叫トロッコ絶叫トロッコ
かぼちゃクレーかぼちゃクレー 昆虫天国昆虫天国
荒修行雷龍の荒修行 -
サイレン
フロルのサイレンフロルのサイレン ネールのサイレンネールのサイレン
ディンのサイレンディンのサイレン 女神のサイレン女神のサイレン

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

最後戻るのめんどくさっ!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記