【スカイウォードソード】女神のサイレンの場所とおすすめルート【スカウォ/Switch】

女神のサイレン攻略

スカイウォードソード(スイッチ/Switch)における女神のサイレンの攻略記事です。

地方別サイレンの攻略
フロルのサイレン ネールのサイレン
ディンのサイレン 女神のサイレン

女神のサイレンの場所

スカイロフト南の広場

女神のサイレンの場所

女神のサイレンの場所は、スカイロフト南の広場です。ホーリーアゲハが集まっている場所で女神のハープを演奏すると入ることができます。

サイレンの共通ルール

サイレンは精神の世界なので攻撃は一切できない仕様です。アイテムを集めるのが目的のマップですが、ルールが特殊なのでしっかり把握しておきましょう。

しずくを15個集めるのが目的

しずく
マップに点在しているしずくを15個すべて集めるのがサイレンの目的です。守護者監視者に注意しながら集めましょう。なお、一度集めたしずくはマップに記載されるので2回目以降は集めやすくなります。

守護者に攻撃されると最初からやり直し

守護者
守護者はリンクを追いかけて攻撃してきますが、サイレンの世界ではリンクは攻撃できないためなす術がありません。攻撃を受けてしまうと最初からやり直しになります。

しずくを拾うと守護者が停止する

守護者停止
しずくを取ると守護者の動きが止まり、90秒間(左上の花びらが全て散るまで)は監視者に見つからない限り起動しなくなります。なので、しずくを取ったら次のしずくを90秒以内に必ず拾うようにしましょう。

監視者に見つかると守護者が起動する

監視者
ランタンを持って徘徊している監視者の光に入ると見つかったことになり、守護者が起動してしまいます。監視者は同じルートを往復している空中タイプと、静止しておりリンクが近付くと寄ってくる地上タイプの2種類がいるので見分けましょう。

ただし守護者からは意外とダッシュで逃げられるので、場合によっては監視者に見つかる覚悟でしずくを拾い、無理やり次のしずくまでダッシュという戦法が有効なこともあります。

シラレに触れても守護者が起動する

シラレ
元のマップで水があった場所はシラレという領域になっており、触れると守護者が起動してしまう仕様です。また、元のマップでは水がなかった場所でも満ち引きする形でシラレが現れることがあります。

光の実を取るとしずくを見つけやすくなる

光の実
しずくと同じくマップに点在している光の実(白い玉のようなアイテム)を取ると30秒間しずくからのろしが上がり、落ちている場所がわかりやすくなります。無理はしない範囲で取るようにしましょう。

スタート地点に戻ってくるまでがサイレン

スタート地点
サイレンはしずくを15個すべて集めたらクリアではなく、集め終えてからスタート地点に戻ることでクリアとなります。しずくを集め終えると90秒の制限がなくなり、監視者に見つからない限りはずっと守護者が起動しなくなりますが、集め終わってからも油断はせずに注意して戻りましょう。

女神のサイレンのおすすめルート

女神のサイレンのマップ

番号が小さいものから拾っていくのがおすすめです。最も難易度が高いサイレンなので、失敗してもめげずに再び挑戦しましょう。水のエリアはすべてシラレになっているので注意してください。

おすすめルートの取り方

上記のマップ画像の番号に対応しているのであわせてご覧ください。

  1. スタート地点近くに落ちているのでダッシュで取る

  2. 光の塔の頂上に落ちているので、塔の外周を回っている監視者に注意しながらハシゴを上がる

  3. 橋の中央に落ちているので、監視者についていくようにして取る

  4. 墓地の奥に落ちている(監視者との距離が近いので注意)

  5. 満ち引きするシラレを通り抜けた先に落ちている

  6. 監視者の輪の中心に落ちているので、光を避けて取る

  7. 平地に落ちている

  8. 平地に落ちている

  9. 石の足場を渡った先に落ちている

  10. 裏道の木の橋の、細い横木の上に落ちている

  11. 女神の島への門に落ちている

  12. 騎士学校の2階に浮いているので、木箱を動かして上に乗って取る

  13. 騎士学校の屋上に落ちている(付近の監視者が寄ってくるので注意)

  14. ショップモールの左下に落ちている(往復している監視者の光はしずくが落ちている地点には当たらない)

  15. ショップモールの入口付近に落ちている

難関ポイント解説

③橋の中央に落ちているしずく

女神のサイレン攻略
橋の中央に落ちているので、監視者の動きを見ながら後ろをついていくようにして取りましょう。取ったら橋の終わりの横から、シラレに入らないよう注意して陸に飛び降ります。

④墓地に落ちているしずく

女神のサイレン攻略

丘を登って高所から墓地へ下りるルートは封鎖されているので、正面の小さな坂を下って向かいましょう。墓地は狭いので寄ってくる監視者から逃げにくいですが、木の後ろに隠れると見失ってくれるので活用しましょう。

⑤満ち引きするシラレの先にあるしずく

女神のサイレン攻略

⑤の付近の橋の下(道具屋コーキンの家の前)には満ち引きするシラレがあるので、引いた隙に駆け抜けてしずくを取りましょう。帰る際も再びシラレが引いたタイミングで通り抜けます。

⑥監視者の輪の中心に落ちているしずく

女神のサイレン攻略

難易度が高いエリアです。4人の監視者が輪になって周っている中心にしずくが落ちているので、タイミングをよく観察し光の隙間をうまく通り抜けて取りましょう。ここではダッシュしないほうがやりやすいです。

⑩裏道の木の橋に落ちているしずく

女神のサイレン攻略
⑧のしずくを取った辺りから見える裏道の木の橋を渡り、さらに細い横木の上を渡って取ります。落下してしまうと復帰したとき監視者に見つかる原因になりやすいのと、ここの監視者が往復する距離は長めなので、慌てず落ち着いて確実に行き来しましょう。

⑫木箱を動かし、足場にして取るしずく

女神のサイレン攻略

空中にしずくが浮いているので、付近の木箱を動かし上に乗って取ります。往復する監視者の光に入らないよう気をつけながら少しずつ動かしましょう。

⑬騎士学校の屋上に落ちているしずく

女神のサイレン攻略

壁沿いをぶら下がって進み、ツタを登った先(冒険の序盤にミーちゃんを探しに行った付近)に落ちています。近くの監視者が寄ってくるので、ダッシュでしずくを取り速やかに⑭方面へ飛び降りましょう。

▶︎空の塔の攻略チャートに戻る

関連記事

ミニゲームミニゲーム
竹スパスパ竹のスパスパ斬り ドキドキルピー掘りドキドキルピー掘り
ダイビングルーレットダイビングルーレット 絶叫トロッコ絶叫トロッコ
かぼちゃクレーかぼちゃクレー 昆虫天国昆虫天国
荒修行雷龍の荒修行 -
サイレン
フロルのサイレンフロルのサイレン ネールのサイレンネールのサイレン
ディンのサイレンディンのサイレン 女神のサイレン女神のサイレン

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

女神よ~ サイレンという一撃死の試練になんで何の役に立つのかなぁ? こういう設定をしたプロデューサーも頭がおかしい!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記