【スカイウォードソード】モルドガットの倒し方【スカウォ/Switch】

モルドガットの倒し方

スカイウォードソード(スイッチ/Switch)におけるモルドガットの倒し方の記事です。

モルドガットの倒し方

チェックマークハサミの向きに斬る方向を合わせる

チェックマーク砂に潜ったらまほうのツボの出番

チェックマークハサミを壊したら突き攻撃

ハサミの向きに斬る方向を合わせる

斬る方向

モルドガットはハサミに付いている目が弱点ですが、ハサミのある方向から斬ると防がれてしまいます。デクババと同じく挟む方向と垂直に斬ることでダメージを与えられるので、ハサミの向きに斬る方向を合わせましょう。

砂に潜ったらまほうのツボの出番

まほうのツボ

モルドガットは時折、砂に潜ることがあります。この状態では向こうから一方的に攻撃されるので、まほうのツボを使って砂を吹き飛ばし地上に引きずり出しましょう。

ハサミを壊したら突き攻撃

突き攻撃

ハサミを全て壊すと、モルドガットが最後の弱点が露わになります。この状態では突き攻撃のみ有効なので、近づいて突き攻撃を連発しましょう。

▶︎ラネール鉱山のマップと攻略チャートに戻る

モルドガットの攻撃の対処方法

チェックマーク挟む攻撃

チェックマーク叩きつけ攻撃

チェックマーク尻尾振り回し

チェックマーク尻尾突き

チェックマーク突進攻撃

挟む攻撃

挟む攻撃

目が赤くなったらバックステップ

モルドガットは目が赤くなるとそのハサミから攻撃してきます。距離を離しておけば当たらないので、目が赤くなったらバックステップ(敵に注目してAボタン+スティック後ろ)を使いましょう。

もちろん、敵に挟まれる前に弱点を攻撃して中断させるのもおすすめです。

叩きつけ攻撃

叩きつけ攻撃

挟まれている時に振りほどく

叩きつけ攻撃は挟む攻撃から派生する技です。掴まれている時に抵抗しないとこの攻撃に派生して追加ダメージを受けるのでリモコンを振って振りほどきましょう。

尻尾振り回し

尻尾振り回し

尻尾を大きく傾けたらバックステップ

モルドガットが目を赤くし、尻尾を大きく傾けたら尻尾振り回しを使ってきます。この攻撃は横の範囲が拾いため、バックステップを使って範囲外に逃げるのがおすすめです。

尻尾突き

尻尾突き

尻尾を立てたまま目が赤くなったら左右に移動

モルドガットのハサミを破壊すると、突き攻撃を使うようになります。尻尾を立てたまま目が赤くなるとこの攻撃の合図なので左右に移動して避けましょう。

突進攻撃

突進攻撃

タイミング良く盾アタック

モルドガットが目を閉じて尻尾を折りたたんだら、突進攻撃をしてきます。こちらの攻撃は敵の追尾能力が高いためステップ等で回避するのが難しいです。突進攻撃を使う第2段階は体力が低いので使われる前に倒したいですが、使われた場合は尻尾を折りたたんだ一瞬後に盾を出して弾き返しましょう。

関連記事

魔物魔物一覧
ボス攻略
ギラヒムギラヒム ベラダーマベラダーマ
モルドガットモルドガット 封印されしもの封印されしもの
ダイルオーマダイルオーマ ダイダゴスダイダゴス
ギラヒム(2回目)ギラヒム(2回目) 封印されしもの(2回目)封印されしもの(2回目)
ナリシャ(パラスパラス)ナリシャ(パラスパラス) 封印されしもの(3回目)封印されしもの(3回目)
ギラヒム(3回目)ギラヒム(3回目) ラスボスラスボス

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記