【スカイウォードソード】砂上船のマップと攻略チャート【スカウォ/Switch】

砂上船のマップと攻略チャート

スカイウォードソード(スイッチ/Switch)における砂上船のマップと攻略チャートの記事です。

砂上船のマップ

砂上船のマップ

F1
B1
B2
B3

宝箱の中身

中身
イカした像(ボス部屋のカギ)
ダンジョンの地図
小さなカギ
ハートのカケラ
ランダム素材アイテム
シルバールピー
ランダム素材アイテム
シルバールピー
ランダム素材アイテム

砂上船の攻略チャート

  1. B2まで進んで行く

  2. 牢屋の砂を吹き飛ばしてスイッチのヒントを確認

  3. スイッチを順番通りに叩き、小さなカギを入手

  4. F1に戻り小さなカギを使う

  5. ドンゲラーを倒し「弓」を入手

  6. 甲板に出て、マストのスイッチを弓で狙う

  7. さらに弓で時空石を起動する

  8. マストに登り、船首側のリフトのスイッチを弓で撃つ

  9. リフトを乗り継いで剣スイッチをオフにする

  10. スイッチを起動してボートを下ろしておく

  11. B1に向かい、現代では入れなかった部屋に入る

  12. 天井から弓を使って時空石を撃つ

  13. 電流が消えるのでダンジョンの地図を入手

  14. B2の牢屋に行き、船員と話す

  15. B1右上の部屋に入り、鉄の箱をスイッチに乗せる

  16. 右の窓から出て、下ろしていたボートを上げる

  17. 時空石を起動して、来た道を戻る

  18. 隣の部屋に入り、開いた天井から時空石を起動する

  19. 剣を刺して電源を入れる

  20. 時空石を起動して現代にしておく

  21. 通路に出て、止まった換気扇から部屋内のスイッチを撃つ

  22. 部屋に入り、鉄の箱を動かして矢の通り道を作る

  23. リンクが感圧スイッチの上に乗って奥のスイッチを撃つ

  24. 時空石を起動してから開いた部屋に入る

  25. 剣を刺して電源を入れる

  26. 窓のある部屋に行き、左の窓からB3に向かう

  27. 踏み潰されないように先へ進む

  28. 牢の船員と会話し、小さなカギを入手

  29. 甲板に出て小さなカギを使う

  30. 開いた天井から時空石を起動する

  31. ビーモスを倒して矢の通り道を作る

  32. リンクが感圧スイッチの上に乗って奥のスイッチを撃つ

  33. ビーモスを全て倒し「イカした像」を入手

  34. B2に向かい、イカした像を上手くはめる

  35. 触手をスカイウォードで斬り落としながら甲板に出る

  36. ボス「ダイダゴス」と戦闘

  37. 紋章にスカイウォードを当て、ネールの炎を入手

  38. 詩島に戻り、ディンの力を習得

  39. オルディン地方へ

B2まで進んで行く

B2牢屋へのルート

砂上船に入ったら、まずは階段を下ってB2の奥にある牢屋まで進みます。途中、流砂がある部屋では中にいるビリッポをバクダンなどで処理してからダッシュで渡りましょう。

お役立ち情報
B1に下りてすぐのホーリーアゲハが集まっている場所に女神の壁がありますが、この場所は来やすいのですぐには使わずボス戦前に利用するとよいでしょう。

牢屋の砂を吹き飛ばしてスイッチのヒントを確認

赤い持ち手の数 光っている方向
1
2
3
4

B2の牢屋に到着したら、床の砂をまほうのツボで吹き飛ばして指向性スイッチのヒントを確認しましょう。絵柄の青く光っている部分はスイッチを叩く方向を、舵の赤い持ち手の数は叩く順番を示しています。

スイッチを順番通りに叩き、小さなカギを入手

スイッチの場所

ヒントに従って指向性スイッチを下→上→下→右の順で斬りつけると扉が開き、中にある宝箱から小さなカギを入手できます。来たルートを戻ってF1に行きましょう。

F1に戻り小さなカギを使う

小さなカギを使う場所

F1に戻り、小さなカギで扉を開けると中ボス戦になります。イスや鳥のモニュメントで準備を整えてから挑みましょう。鉄の盾を装備している場合、持っているなら聖なる盾か木の盾に変えておくことをおすすめします。

ドンゲラーを倒し「弓」を入手

ドンゲラー

扉を開けて船首に出るとドンゲラーとの戦闘になり、勝利すると最後の武器であるを入手できます。

突き攻撃で追い詰めよう

ドンゲラーには剣以外の攻撃はすべてガードされてしまうため剣で戦いましょう。一定のダメージを与えるのではなく、攻撃で端まで3回追い詰めれば勝利となります。突きが非常に有効なので素早く繰り出し続けましょう。

後ろのトゲの板に触れるとダメージ

リンクの後ろにあるトゲの板に触れるとダメージを受けます。ドンゲラーを端まで追い詰めるたびにトゲの板も迫ってくるので、回復アイテムを使う時などはあまり下がりすぎないようにしましょう。

▶︎ドンゲラーの詳細な倒し方解説はこちら

甲板に出て、マストのスイッチを弓で狙う

マストのスイッチ

ドンゲラーに勝利して弓を入手したら甲板に出ましょう。マストに付いた目玉のような形のスイッチを弓で撃つと、上に時空石が現れます。時空石を弓で撃つと船全体が過去の姿になり、ボコブリンたちが現れて剣スイッチで船の中へ続く扉を閉じてしまいます。

ここから先はこの時空石を使って現代と過去を転移しながら攻略していきます。弓を頻繁に使うので、周辺のタルをこまめに壊して矢を補充しながら進みましょう。

▶︎弓の詳細な使い道解説はこちら

マストに登り船首側のリフトのスイッチを弓で撃つ

船首側のリフトのスイッチ

再び船の中へ入るために、ボコブリンが入れた剣スイッチの場所を目指しましょう。まずは周辺の高所にいるボコブリンたちを弓で処理します。弓を最大まで引き絞って放つと遠く離れた敵も攻撃できるので、操作の練習も兼ねて倒していきましょう。

一通り倒し終わったら中央の長いハシゴからマストに上がり、滑車リフトの目玉スイッチを弓で撃って利用しながら剣スイッチがある一番上の足場へと進んでいきましょう。到着したら剣スイッチに剣を差し込み、右に回して押し込むと船内へ入れるようになります。

お役立ち情報
剣スイッチがある地点から滑車リフトで船尾方面に下り、クローショットを使って船尾(マップB2)に降りるとハートのカケラが入った宝箱と女神の壁があります。

スイッチを起動してボートを降ろしておく

ボートの場所

船の中へ入る前に、画像の位置にボートが吊り下げられているので目玉スイッチを起動して降ろしておきましょう。少し後にこのボートを使って仕掛けを解く場面があります。

B1に向かい、現代では入れなかった部屋に入る

現代で入れなかった部屋の場所

ボートを下げたら船内に入り、現代ではトゲ柵に阻まれて入れなかったB1の部屋に向かいましょう。

天井から弓を使って時空石を撃つ

開いた天井と時空石

宝箱のある部屋に行こうとすると電気柵で入れないので、部屋の天井の隙間から見える時空石を弓で撃ちましょう。現代に戻すことで電気柵がなくなり、宝箱からダンジョンの地図を入手することができます。

地図を入手した後は再び時空石を撃ち、過去に戻しておきましょう。

B2の牢屋に行き、船員と話す

牢屋の場所

B2の牢屋にいる船員たちと話すと、彼らを助けるにはB1に2つある機関室の電源を入れる必要があることがわかります。電源を入れるためマップの×印の場所に向かいましょう。

B1右上の部屋に入り、鉄の箱をスイッチに乗せる

鉄の箱の場所

電源がある部屋には入れないので、まずはB1の右上の部屋に入りましょう。部屋にある鉄の箱をスイッチの上に乗せると、窓が開いて外に出られるようになります。

右の窓から出て、降ろしていたボートを上げる

ボートを上げる

右の窓から先程下げておいたボートに乗れるので、目玉スイッチを撃ちましょう。ボートが上昇して時空石を弓で狙えるようになります。(ちなみに左の窓はB3機関室へ続きますが、今は行っても意味がありません)

ボートの上から時空石を撃って現代に戻し、目玉スイッチを撃ちボートを再び下げて部屋に戻りましょう。

隣の部屋に入り、開いた天井から時空石を起動する

B1隣の部屋

現代に戻したことで隣の部屋との間にあった電気柵が消えたので、隣の部屋に入りましょう。電源は過去の状態でないと作動できないため、部屋の開いた天井から時空石を撃って過去にします。

電源の剣スイッチに剣を差し込み、左にひねって押し込めば作動となります。その後は再び時空石を撃って現代に戻し、レバースイッチを下げて部屋から出ましょう。

止まった換気扇から部屋内のスイッチを撃つ

止まった換気扇

部屋を出て左に少し進んだ場所にある換気扇の隙間から、部屋内の目玉スイッチを撃ちましょう。扉が開いて中に入れるようになります。

部屋に入り、矢の通り道を作る

矢の通り道を作る場所

部屋に入ったら、まずは鉄の箱を右にずらして換気扇が見えるようにします。次に床にあるスイッチの上に乗ったまま弓矢を引き、換気扇の隙間から隣の部屋の目玉スイッチを撃ちましょう。

時空石を起動してから開いた部屋に入る

時空石と開いた部屋へのルート

隣の部屋に入る前に、先程時空石を起動した電源の部屋に戻って時空石を打ち、過去に戻しておきましょう。その後電源を作動させると機関室が元通りに動き始めます。

窓のある部屋に行き、左の窓からB3に向かう

B3へ向かう窓の場所

2つの窓があった右上の部屋へ行き、左の窓からB3の機関室へ向かいましょう。

踏み潰されないように先へ進む

B3のルート

機関室では上下するトラップに潰されないように注意しながら先へ進みましょう。潰されると、ハートが1つ減って直前の地点からやり直しになります。

最初のトラップは動きを見ながらひとつずつ進もう

最初のトラップは動きが遅めです。手前で上に上がるまで待ち、上がったらすぐに進むを繰り返せば問題なく突破できるでしょう。

お役立ち情報
途中でムチを使って渡るとき、右側へ寄り道するとB2の宝箱が5つ並ぶ部屋へ行くことができます。

2つ目のトラップは一気に駆け抜けよう

2つ目のトラップは動きが速いので、一番手前のトラップが上に上がったら即ダッシュして駆け抜けましょう。途中で立ち止まると潰されてしまうので、最後まで一気に走りきることが重要です。

3つ目のトラップは上に乗って渡ろう

3つ目のトラップは出口の位置が高いので、トラップの上に乗って渡っていきます。上に乗っても天井に潰されることはないのでじっくりタイミングを計りましょう。

まずはムチで手前のトラップの上に乗り、そのまま上がるまで待ち、次のトラップが下に落ちたらその上にジャンプすれば渡ることができます。

甲板に出て小さなカギを使う

甲板のカギを使う場所

船員たちのもとに到着すると、ネールの炎を入手するには船の制御を取り戻す必要があり、制御室の扉を開くには特別なカギ(=ボス部屋のカギ)が必要という話を聞きます。その後、船長室に入れるようになる小さなカギをもらえます。

機関室のレバースイッチを下げて近道から船内に戻り、甲板を通って船長室を目指しましょう。カギのかかった扉付近から時空石を弓で撃ち現代に戻してから、扉を開いて船長室へと向かいます。

ビーモスを倒して矢の通り道を作る

ビーモスを倒す場所

現代の状態で船長室に入り、天井から光が差し込む場所から時空石を弓で撃ち、過去にしたら部屋にいるビーモスを倒しましょう。ビーモスが塞いでいた穴から隣の部屋の目玉スイッチが見えるようになるので、踏みスイッチに乗ったまま撃つと隣の部屋へ行けるようになります。

お役立ち情報
隣の部屋へ行く前に、弓を使って鉄格子の隙間から見えるビーモス2体を倒してから移動し、部屋の隅にいるビーモスも近付かず弓で倒すと楽です。ビーモスは目を弓で撃つと一撃で倒せます。

ビーモスを全て倒し「イカした像」を入手

ビーモスの場所

隣の部屋のビーモス3体を全て倒すと、ボス部屋のカギであるイカした像を入手できます。B2にあったボス扉の前へ向かいましょう。この後はボス戦になるので、矢の補充、回復、セーブなど準備を済ませておいてください。

B2に向かい、イカした像を上手くはめる

イカした像を使う場所

B2のボス扉にイカした像をはめて奥の部屋に進むと、急に船が揺れ始め巨大な触手が襲ってくるので、F1の甲板を目指して脱出しましょう。途中で行く手を阻む触手はスカイウォードでのみ斬ることができます。

ボス「ダイダゴス」と戦闘

ダイダゴス

スカイウォードで触手を4本斬り落とす

ダイダゴスを倒すためには、まず下から伸びてくる触手を横斬りで4回斬り落とす必要があります。この触手は直前に出てきたものと同じくスカイウォードを当てることで斬り落とせます。スカイウォードの溜め中は動けるので、触手に捕まらないように動き回りながら溜めましょう。

ダイダゴスの目を弓で射抜く

触手を4本斬り落とすとダイダゴスが姿を現します。この時に弓で目を射抜くことでダイダゴスがダウンしダメージを与えられます。海から出現した直後が一番狙いやすいので、触手を4本斬ったら出現位置に注意を払いすぐ弓を撃てるようにしましょう。

出現した直後を逃した場合は、触手の叩きつけ動作中は頭がよく動き狙いにくいので、叩きつけが終わった後を狙いましょう。

ダウン中に目を剣で攻撃する

姿を現したダイダゴスの目に矢を当てると、ダイダゴスがダウンしダメージを与えられるようになるので素早く目を斬りつけましょう。頭の触手はスカイウォードを使わずともそのまま斬れるので、進行の妨げになるようなら斬り落としてください。

暴れだしたら鉄の箱を使って高所に逃げる

ダイダゴスにダメージを与え続けていると、突然暴れだして足場を崩し始めます。この時、背後に積まれていた鉄の箱が落ちて次の足場へ逃げられるようになるので向かいましょう。次の足場へ逃げると後半戦です。

ちなみに、足場を全て崩されてもゲームオーバーにはならず、海に落ちてもノーダメージで足場を変える場面からリトライできます。

後半は触手噛みつきを防いだ後に弓で射抜く

ダイダゴス戦の後半ではダイダゴスは姿を現したままになりますが、頭の噛みつき触手を使った連続攻撃を仕掛けてくるので剣を素早く振り回して対抗します。すべて斬り終えるとやはりチャンスが生まれるので、前半と同じように目を弓で射抜いてダウンさせてから目を斬りつけましょう。

▶︎ダイダゴスの詳細な攻略はこちら

お役立ち情報
ダイダゴス戦によって船は大破してしまいますが、ネールの炎の加護によって次に戻ったときには修復されており、取り逃がした宝箱も回収することができます。

詩島に戻り、オルディン地方へ

""

ダイダゴスを見事撃破し、紋章にスカイウォードを当てるとイベントが発生しさらに剣が鍛えられます。その後、詩島に行って最後の聖なる炎の場所を聞いたらオルディン地方に向かいましょう。

お役立ち情報
剣が鍛えられた後、スカイロフトの隠れ家にいるモルセゴさんに話しかけると感謝の気持ちをダウジングできるようになります。

▶︎NEXT:火山山頂の攻略チャート

関連記事

ストーリー攻略ストーリー攻略
3つの石版編
スカイロフトスカイロフト 封印の地封印の地
フィローネの森フィローネの森 天望の神殿天望の神殿
オルディン火山オルディン火山 大地の神殿大地の神殿
ラネール鉱山ラネール鉱山 ラネール砂漠ラネール砂漠
ラネール錬石場ラネール錬石場 封印の地2回目封印の地(2回目)
3つの炎編
スカイロフト2回目スカイロフト(2回目) 積乱雲内部積乱雲内部(詩島)
フィローネの森2回目フィローネの森(2回目) フロリア湖フロリア湖
天望の神殿2回目天望の神殿(2回目) 古の大石窟古の大石窟
ラネール砂海ラネール砂海 砂上船砂上船
火山山頂火山山頂 古の大祭殿古の大祭殿
封印の地(3回目)封印の地(3回目)
勇者の詩編
スカイロフト3回目スカイロフト(3回目) フィローネの森3回目フィローネの森(3回目)
オルディン火山(2回目)オルディン火山(2回目) ラネール渓谷ラネール渓谷
空の塔空の塔
決戦編
最終決戦最終決戦

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記