【スカイウォードソード】天望の神殿のマップと攻略チャート【スカウォ/Switch】

天望の神殿のマップと攻略チャート

スカイウォードソード(スイッチ/Switch)における天望の神殿のマップと攻略チャートの記事です。

天望の神殿のマップ

天望の神殿のマップ

宝箱の中身

中身
ダンジョンの地図
小さなカギ
ビートル
小さなカギ
赤ルピー
金の彫刻(ボス部屋のカギ)

天望の泉のマップ

天望の泉のマップ

天望の神殿の女神キューブ

女神キューブ③(中身:ゴールドルピー)

場所 詳細
天望の泉 女神像の裏
(紋章にスカイウォードを当てるとイベントが進み外に出るので注意/2回訪れるので1回目は忘れてもOK)
大空 パンプキンバーの屋根の上

▶︎女神キューブの場所と宝箱の中身の一覧はこちら

天望の神殿の攻略チャート

  1. 階段を降りて行きスイッチを起動する

  2. 目のギミックを解き先へ進む

  3. 通路右のスイッチを起動し、右の部屋へ

  4. 部屋内のスイッチを起動して水かさを上げる

  5. 中央の部屋に戻り、今度は通路左のスイッチを起動する

  6. 左の部屋でスイッチを起動して水かさを上げる

  7. 中央の部屋に戻り、増えた水かさを利用して右の部屋に入る

  8. 目のギミックを解き、小さなカギを入手

  9. 中央の部屋の奥で鍵を使い、先へ進む

  10. 目の前のスイッチを起動して建物の中へ入る

  11. 中でスタルフォスを倒してビートルを入手

  12. ビートルを使って外のスイッチを起動し、脱出する

  13. 左の扉の前でビートルを使い、スイッチを起動する

  14. 左奥の部屋で目のギミックを解き、小さなカギを入手

  15. 戻る途中でビートルを使い、スイッチを起動

  16. 中央の部屋に戻り、右の部屋扉前のデクババをビートルで倒す

  17. 小さなカギを使い、右の部屋を進む

  18. 部屋右奥からロープを駆使して進み、金の彫刻を入手

  19. 部屋奥で金の彫刻を上手くはめて扉を開ける

  20. ボス「ギラヒム」と戦闘

  21. 神殿奥で紋章にスカイウォードを当てる

  22. スカイロフトに戻り、石版を収めて次のエリアへ

階段を降りて行きスイッチを起動する

スイッチの場所

天望の神殿に入ったら右の長い階段を、クモの巣を切りながら降りていきスイッチを起動しましょう。スイッチは階段を降りた突き当たりの細い木で塞がれたツタの上にあります。ツタの上にはデクババがいるので登らずにパチンコで起動するのが楽ですが、デクババをパチンコで気絶させてから登ってもよいです。

目のギミックを解き先へ進む

剣を大きく回して目を回らせる

目のギミック

スイッチを起動して扉をくぐると、リンクが近づくと目を開けるギミックがあります。こちらのギミックはリンクの剣を見つめる性質があり、剣を何度か大きく回すと目を回して壊れ、先へ進むことができます。

通路右のスイッチを起動し、右の部屋へ

目のギミックを解き先へ進むと広い部屋に出ます。この段階では行ける場所が限られているので、ひとまずは右奥に進み、スイッチを起動して右の部屋に進みましょう。スイッチの位置は入る扉の上にあるので、パチンコを使って起動してください。

部屋内のスイッチを起動して水かさを上げる

石版左の穴から隠し部屋に入る

スイッチの場所3

右の部屋に入ったら部屋内のスイッチを起動して水かさを上げます。スイッチは石版の場所から左にある穴から入れる隠し部屋にあるので、そこで起動しましょう。

この部屋から初登場するスタルチュラは少し倒し方に工夫が必要なので、以下の記事を参考にしてみてください。

▶︎スタルチュラの倒し方解説はこちら

中央の部屋に戻り、通路左のスイッチを起動する

中央の部屋に戻ると、水かさが増したことにより行ける場所が少し増えています。左の部屋の扉の下に落ちると、スイッチの場所まで泳いで行けるので起動して扉を開けましょう。その後、元の足場へはツタを登って戻ります。

左の部屋でスイッチを起動して水かさを上げる

パチンコでツルを下ろして渡る

パチンコでツルを下ろす

左の部屋に入ったら、こちらでも部屋内のスイッチを起動して水かさを上げます。スイッチは細い石橋の途中から狙い撃てる場所にありますが、スタルチュラが邪魔で通れません。右手にある2つのツルをパチンコで当てて下ろし、飛び移って反対側へ回り込めば倒すことができます。

入ってきた扉とは別の扉から出た先に「ダンジョンの地図」の入った宝箱があるので忘れずに回収しましょう。

増えた水かさを利用して右の部屋に入る

""

中央の部屋に戻ると、水かさが増えたおかげで入り口側から右の部屋に入れるようになっています。浮いた丸太から、壁のツタに登って入りましょう。

目のギミックを解き、小さなカギを入手

2つの目を同時に回す

2つの目を同時に回す

右の部屋に入ると、今度は2つ目のギミックが行く手を阻みます。1つずつ回しても突破できないので、2つ同時に回しましょう。

目の前のスイッチを起動して建物の中へ入る

スイッチの場所5

中央の大部屋の鍵を開けて進んだら、目の前のスイッチを起動して建物の中へ入りましょう。スイッチは扉の真上にあります。

中でスタルフォスを倒してビートルを入手

ビートル

建物の中に入ると閉じ込められ、スタルフォスとの戦闘になります。スタルフォスは両手で剣を構えながら迫ってくるので、構えている隙間(剣でガードされない方向)から剣を振ってダメージを与えましょう。見事倒すと新武器「ビートル」が手に入ります。

ビートルを使って外のスイッチを起動し脱出する

外のスイッチ

ビートルを手に入れたら早速使って脱出します。スイッチは上の穴から出て右手にあるので、飛ばしたビートルを当てて起動しましょう。

左の扉の前でビートルを使い、スイッチを起動する

建物から脱出したら、左の部屋前でビートルを使って狭い通路内にあるスイッチを起動します。

お役立ち情報
周辺にはビートルを使って取れるルピー等のアイテムがあるので、回収ついでに操作の練習をしてもよいでしょう。

ハートのカケラも入手しておこう

ハートのカケラ

脱出した建物の裏側には「ハートのカケラ」がしまってあり、建物の高所に鉄格子のスイッチがあります。ハートのカケラを4つ集めるとハートの最大値が1つ増えるので忘れずに取っておきましょう。スイッチは建物の裏側から上に向かってビートルを飛ばせば起動できます。

部屋で目のギミックを解き、小さなカギを入手

箱を足場にしよう

箱

スイッチを起動したら奥の部屋へ進んで目のギミックを解きましょう。今回は目が3つあり、このままでは上の目が反応しません。ツタから上に登ると箱が吊るされているので、ビートルで糸を切ってからギミックの位置まで運びましょう。その後箱に上がって目を回せばカギを入手できます。

戻る途中でビートルを使い、スイッチを起動

""

小さなカギを入手したら中央の部屋へ戻りましょう。ただし普通には戻れないので、途中でビートルでスイッチを起動し水位を上げる必要があります。スイッチを起動したら突き当たりの狭い通路から這って出ましょう。

右の部屋扉前のデクババをビートルで倒す

中央の大部屋に戻ったら今度は右の部屋へ向かいます。部屋へ向かうには綱渡りをする必要がありますが、デクババに阻まれます。ビートルでデクババの茎部分に突撃すれば倒せるので、排除してから進みましょう。

小さなカギを使い、右の部屋を進む

スタルヘッドは同時に頭を攻撃する

スタルヘッドの倒し方

デクババを倒したら、小さなカギを使い右の部屋を進んでいきましょう。途中で出現する「スタルヘッド」は3つの頭を同時に攻撃しないと倒せません。まず1つの頭を攻撃すると、復活した直後に頭が一直線に並ぶのでその瞬間を狙って一気に斬ると倒しやすいです。

▶︎スタルヘッドの詳細な倒し方はこちら

ロープを駆使して進み、金の彫刻を入手

ボス宝箱へのルート

ボス部屋前までたどり着いたら、部屋の右奥からロープを飛び移って進み金の彫刻(ボス部屋のカギ)を入手しましょう。途中のロープは剣やビートル等で攻撃して解く必要があります。

最後のほうの2本のツルは少し距離が離れているため、正面から勢いよくジャンプしてつかまり、限界まで大きくスイングして正面から飛び移りましょう。もし落ちてしまっても直前の足場からやり直せます。

入手したあとは壁のツタを登って戻り、金の彫刻をボス扉の鍵穴に合うように回してはめましょう。

ボス「ギラヒム」と戦闘

ギラヒム

構えている方とは逆から攻撃しよう

ギラヒムはリンクが剣を向けている方と同じ向きに手を伸ばし、そこから斬りかかると攻撃を止められてしまいます(右に向けた剣を左に向かって振る等)。少し難しいですが、剣を右に向けたままさらに右へ振るなど、剣を少し向けておきそのままその方向へ振り抜くと攻撃が成功しやすいです。

もし攻撃を止められてしまったら、剣を奪われないように素早く振りほどきましょう。

突進斬りは盾かタイミングよく斬って対処

ギラヒムに一定のダメージを与えると剣を取り出して戦い方を変えてきます。中でも対処が難しい突進斬りは、盾アタックでスキを作るかタイミングよく斬りつけて対処しましょう。

この時注意してほしいのが、斬る方向を間違えると攻撃を食らってしまう点です。縦斬りや向かってくる方向とは逆から斬りつけると失敗するので、ギラヒムの向かってくる方向から斬りつけましょう。

▶︎ギラヒムの詳細な攻略はこちら

神殿奥で紋章にスカイウォードを当てる

""

見事ギラヒムを倒したら、神殿奥で紋章にスカイウォードを当てましょう。女神像から紅宝珠の石版が手に入り、スカイロフトの女神像内に収めると次のワールドの道が開けます。

▶︎NEXT:オルディン火山の攻略チャート

女神キューブを打ち上げておこう

"

神殿奥でやることはスカイウォードを紋章に当てることだけですが、女神像の裏には女神キューブが置いてあります。イベントを進めると神殿の外に自動で出てしまうので、進める前に打ち上げておきましょう。

スカイロフト帰還後にサブイベントが発生

”

スカイロフトに帰還し女神像のイベントが終わると、スカイロフトに住む女の子のクーコが神隠しに遭うというサブイベントが発生します。このサブイベントのクリアをきっかけに多数のサブイベントが発生するようになるので、ぜひ進めておきましょう。

▶︎クーコ捜索のサブイベント攻略はこちら

天望の神殿(2回目)の攻略チャート

  1. モグマ族からトレジャーハントの話を聞く

  2. 右の部屋で小さなカギを掘り当てる

  3. 弓ボコブリンを倒して最奥の部屋へ

  4. スタルフォス3体と戦闘

  5. 奥地で聖なる水を汲む

  6. フィローネに聖なる水を渡す

  7. 古の大石窟へ向かう

モグマ族からトレジャーハントの話を聞く

モグマ族の場所

神殿に入り、階段を下った先でモグマ族からトレジャーハントの話を聞きましょう。ダンジョン内のホーリーアゲハが集まっている場所で女神のハープを奏でると女神の壁が出現します。

女神の壁の前でスカイウォードをためて図形を描くと、それに近い形のアイテムを出してもらうことができます。一度物を出すと使えなくなりますがしばらく時間を置くと復活する仕様です。

女神の壁に図形を描いてアイテムをもらおう

描くもの 出てくるもの
六角形 ルピー
ハートマーク ハート
バクダン
右矢印
トライフォース 妖精(3匹で固定)

複数の線は描けないので、どれも一筆書きで描く必要があります。ちなみに、弓入手前の状態で右矢印を描くとハートが出てきます。

今後のダンジョンでも、ホーリーアゲハが集まっている場所には女神の壁があるので覚えておきましょう。

▶︎女神の壁についての詳細解説はこちら

右の部屋で小さなカギを掘り当てる

小さなカギの場所

中央の大部屋に進むと先へ進む扉にカギがかかっています。右の部屋で水中に潜ってマップにある小さい穴を進み、ツタを登った先にある穴を掘ると小さなカギが手に入るので、これを使って扉を開けましょう。

弓ボコブリンを倒して最奥の部屋へ

弓ボコブリンの場所

建物のある大部屋を通って最深部へ向かい進んでいくと、ボス部屋の前にボコブリン(弓矢)が2体いるためこのままでは綱を渡れません。攻撃されない位置からビートルを飛ばし(ジャンプで渡る場所の手前がおすすめ)、ボコブリンの途中の木の枝の下に付いているバクダン花で倒しておきましょう。

スタルフォス3体と戦闘

スタルフォス3体

基本的な倒し方は前回と同じ

ボス部屋に入るとスタルフォス3体との戦闘になります。数が増えても基本的な倒し方は前回と同じで、剣を構えている隙間を斬りつけるか、攻撃のガードを成功すると腕がなくなるのでその間に斬りつけましょう。Z注目しながら後ずさりして少しずつ地道に斬りつける方法がやりやすいです。

バクダンで攻撃タイミングを作ろう

バクダンの爆発を利用しても腕をなくすことが可能です。成功すると3回斬りつけるか一定時間が経過するまで腕がなくなったままなので、ほんの少しの間一方的に攻撃できます。床にバクダンを置いて爆発するタイミングで誘い込みましょう。

奥地で聖なる水を汲む

スタルフォスを倒して奥地に着き、妖精がいる滝の辺りの水を空きビンですくうと聖なる水を入手します。フロリア湖へ戻って水龍に渡すと古の大石窟への道が開けるので、準備を整えてから挑みましょう。

お役立ち情報
1回目に来たとき神殿奥地にある女神キューブを打ち上げていない場合は、水をすくう前に打ち上げておきましょう。水をすくうと神殿の外に出てしまいます。

▶︎NEXT:古の大石窟の攻略チャート

関連記事

ストーリー攻略ストーリー攻略
3つの石版編
スカイロフトスカイロフト 封印の地封印の地
フィローネの森フィローネの森 天望の神殿天望の神殿
オルディン火山オルディン火山 大地の神殿大地の神殿
ラネール鉱山ラネール鉱山 ラネール砂漠ラネール砂漠
ラネール錬石場ラネール錬石場 封印の地2回目封印の地(2回目)
3つの炎編
スカイロフト2回目スカイロフト(2回目) 積乱雲内部積乱雲内部(詩島)
フィローネの森2回目フィローネの森(2回目) フロリア湖フロリア湖
天望の神殿2回目天望の神殿(2回目) 古の大石窟古の大石窟
ラネール砂海ラネール砂海 砂上船砂上船
火山山頂火山山頂 古の大祭殿古の大祭殿
封印の地(3回目)封印の地(3回目)
勇者の詩編
スカイロフト3回目スカイロフト(3回目) フィローネの森3回目フィローネの森(3回目)
オルディン火山(2回目)オルディン火山(2回目) ラネール渓谷ラネール渓谷
空の塔空の塔
決戦編
最終決戦最終決戦

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

1回目のギラヒム戦前の綱を渡りながらゴブリンと戦う所は渡る前にビートルをぶつけたら向こうから勝手に渡ってくるので、綱上にいる間にパチんコをぶつけてやれば勝手に落ちてそのまま戦闘せずに進める

5 名無しさん

フロリア湖の近くの鳥のモニュメントに降りて広い部屋に戻ればいますよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記