【スカイウォードソード】フロルのサイレンの場所とおすすめルート【スカウォ/Switch】

フロルのサイレン攻略

スカイウォードソード(スイッチ/Switch)におけるフロルのサイレンの攻略記事です。

地方別サイレンの攻略
フロルのサイレン ネールのサイレン
ディンのサイレン 女神のサイレン

フロルのサイレンの場所

フィローネの森北東の高見台の前

高見台の前
フロルのサイレンの場所は、フィローネの森北東にある高見台の前です。ホーリーアゲハが集まっている場所で女神のハープを演奏すると入ることができます。

サイレンの共通ルール

サイレンは精神の世界なので攻撃は一切できない仕様です。アイテムを集めるのが目的のマップですが、ルールが特殊なのでしっかり把握しておきましょう。

しずくを15個集めるのが目的

しずく
マップに点在しているしずくを15個すべて集めるのがサイレンの目的です。守護者監視者に注意しながら集めましょう。なお、一度集めたしずくはマップに記載されるので2回目以降は集めやすくなります。

守護者に攻撃されると最初からやり直し

守護者
守護者はリンクを追いかけて攻撃してきますが、サイレンの世界ではリンクは攻撃できないためなす術がありません。攻撃を受けてしまうと最初からやり直しになります。

しずくを拾うと守護者が停止する

守護者停止
しずくを取ると守護者の動きが止まり、90秒間(左上の花びらが全て散るまで)は監視者に見つからない限り起動しなくなります。なので、しずくを取ったら次のしずくを90秒以内に必ず拾うようにしましょう。

監視者に見つかると守護者が起動する

監視者
ランタンを持って徘徊している監視者の光に入ると見つかったことになり、守護者が起動してしまいます。監視者は同じルートを往復している空中タイプと、静止しておりリンクが近付くと寄ってくる地上タイプの2種類がいるので見分けましょう。

ただし守護者からは意外とダッシュで逃げられるので、場合によっては監視者に見つかる覚悟でしずくを拾い、無理やり次のしずくまでダッシュという戦法が有効なこともあります。

シラレに触れても守護者が起動する

シラレ
元のマップで水があった場所はシラレという領域になっており、触れると守護者が起動してしまう仕様です。また、元のマップでは水がなかった場所でも満ち引きする形でシラレが現れることがあります。

光の実を取るとしずくを見つけやすくなる

光の実
しずくと同じくマップに点在している光の実(白い玉のようなアイテム)を取ると30秒間しずくからのろしが上がり、落ちている場所がわかりやすくなります。無理はしない範囲で取るようにしましょう。

スタート地点に戻ってくるまでがサイレン

スタート地点
サイレンはしずくを15個すべて集めたらクリアではなく、集め終えてからスタート地点に戻ることでクリアとなります。しずくを集め終えると90秒の制限がなくなり、監視者に見つからない限りはずっと守護者が起動しなくなりますが、集め終わってからも油断はせずに注意して戻りましょう。

フロルのサイレンのおすすめルート

フロルのサイレンのマップ

番号が小さいものから拾っていくのがおすすめです。

おすすめルートの取り方

上記のマップ画像の番号に対応しているのであわせてご覧ください。

  1. スタート地点の目の前に落ちている

  2. 平地に落ちている

  3. 高台に落ちているので、壁のツタに登って取る

  4. シラレに触れないよう注意しながら丸太を渡る

  5. くぐり穴の前に落ちている

  6. 段差を上がった先に落ちている

  7. 綱渡りをした先に落ちている(下にシラレがあるので落ちないよう注意)

  8. 満ち引きするシラレに触れないようにして取る

  9. 平地に落ちている(付近の監視者に近付かないようにして取る)

  10. 段差に落ちている

  11. 平地に落ちているので、近くのシラレに注意して取る

  12. 坂をダッシュして取る

  13. 平地に落ちている(付近の監視者に近付かないようにして取る)

  14. 段差の上に落ちている

  15. 高見台の上に落ちている

難関ポイント解説

④丸太を渡った先にあるしずく

フロルのサイレン攻略
橋になっている丸太の上を渡り、シラレに触れないようにして取ります。しずくさえ取れば守護者は止まるので最初は思い切ってシラレを通り、帰りは丸太の上を渡るようにしてもよいでしょう。

⑦高台から綱渡りした先のしずく

フロルのサイレン攻略
⑥のしずくを取ったらそのまま高台の道を北に進み、落ち着いて慌てずに綱渡りしましょう。渡った先の足場の下にはシラレが広がっているのでうっかり落ちないように注意してください。帰りは再び綱を渡ってもいいですが、来た道側に向かってジャンプすればシラレに触れずにショートカットできます。

⑧満ち引きするシラレに囲まれたしずく

フロルのサイレン攻略
⑧の周辺のシラレは満ち引きするので、よく観察し引いたタイミングで取りに行きましょう。④と同様、行きはシラレに触れてもすぐにしずくを取れば大丈夫です。

⑬寄ってくる監視者が近くにいるしずく

フロルのサイレン攻略
この辺りにいる監視者は近くを通ると追いかけてくる地上タイプなので、なるべく離れた場所を通ってしずくを取りましょう。その後はトンネルの下から遠回りして監視者を避けながら⑭へ向かいます。

▶︎フィローネの森(2回目)の攻略チャートに戻る

関連記事

ミニゲームミニゲーム
竹スパスパ竹のスパスパ斬り ドキドキルピー掘りドキドキルピー掘り
ダイビングルーレットダイビングルーレット 絶叫トロッコ絶叫トロッコ
かぼちゃクレーかぼちゃクレー 昆虫天国昆虫天国
荒修行雷龍の荒修行 -
サイレン
フロルのサイレンフロルのサイレン ネールのサイレンネールのサイレン
ディンのサイレンディンのサイレン 女神のサイレン女神のサイレン

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記