【スカイウォードソード】荒修行の攻略のコツと場所【スカウォ/Switch】

荒修行攻略のコツ
スカイウォードソード(スイッチ/Switch)における、ミニゲーム「荒修行」の遊び方を記載しています。ボスラッシュを連勝するためのコツや、サイレンタイムアタックを早くクリアする方法など詳しく掲載しています。

荒修行の場所と解放条件

勇者の詩の一節を入手後に雷龍と会話する

雷龍の画像
荒修行は、ラネール渓谷の雷龍から勇者の詩を教えてもらった後に、再度話しかけると挑戦することができます。

ストーリーの終盤である、3つの勇者の詩を集める際に訪れる地ですが、一番最初に訪れても問題ないため、荒修行に挑みたい人は優先的にラネール地方にからクリアしましょう。

過去戦ったボスやサイレンに再挑戦できる

荒修行では、今まで戦ってきた各ダンジョンのボスやサイレンに再挑戦できます。ボスと戦う際は、連戦形式のバトルとなっており、連勝数に応じて豪華報酬を獲得できます。

また、サイレンの荒修行はタイムアタックとなっており、クリアタイムに応じて改造に使う素材やルピーを獲得できます。

ボスラッシュ荒修行のルール

ボスラッシュでは使用アイテムが制限

ボスラッシュの荒修行では、使用できるアイテムがそのボスと戦った時のアイテムのみ使用できます。ポーチアイテムも使用できませんが、挑戦する際に装備している盾だけは持ち込めるため、挑戦の前にしっかり盾は装備していきましょう。

なお、剣はそのボスの時の強化段階ではなく「真のマスターソード」で戦えるので、序盤のボスは初めて戦ったときより簡単にクリアできます。

辛口モードではボスが1体増える

1週目をクリアした後からできる「辛口モード」では、ラスボスに挑戦できるようになります。また、荒修行開放の段階で12体のボス全てに挑戦できるようになっているので、辛口モードでの力試しにもってこいのミニゲームです。

8連勝でハイリアの盾を獲得

ハイリアの盾の画像
ボスラッシュの荒修行では、8連勝することで作中最強の盾である「ハイリアの盾」が入手できます。ハイリアの盾は耐久値が無限なので壊れず、炎にも電気にも呪いにも強い文句なしの最強の盾となっています。

ボスラッシュに挑む場合は、まず8連勝を目標にすることをおすすめします。

その他連勝数に応じて豪華報酬を獲得

ボスラッシュの荒修行では、連勝数に応じて豪華な報酬が獲得できます。ルピーやアイテムの改造素材だけでなく、ハートのかけらも入手できるので、目的の報酬に向けて連勝数を重ねましょう。

連勝数 報酬
1勝 20ルピー
2勝 オルディン鉱石、古代の花、ヤミの勾玉の内どれか1つ
3勝 100ルピー
4勝 ハートのかけら
(2回目以降は200ルピー)
5勝 300ルピー
6勝 青い鳥の羽根、黄金色ドクロ飾り、女神の落とし物の内どれか1つ
7勝 500ルピー
8勝 ハイリアの盾(初回のみ)
1000ルピー(2回目以降)
9勝 2,000ルピー
10勝 青い鳥の羽根、黄金色ドクロ飾り、女神の落とし物
11勝 3,000ルピー
12勝
(辛口限定)
9,900ルピー

ボスラッシュ荒修行のコツ

長持ちメダルを持ちムテキンVを飲んで挑む

ムテキンVの画像
ボスラッシュの荒修行では、ポーチの中身は使用できませんが、挑戦する前に飲んでいた薬の効果は継続します。そのため、事前に長持ちメダルを持ってムテキンVを飲むことで約9分間無敵状態でボスラッシュに挑むことができます。

苦手なボスを無敵で強行突破

HPがなくなったら即終了の荒修行ボスラッシュで、9分間もの間無敵になれるのはかなりのアドバンテージとなります。自分が一番苦手とするボスを無敵状態で強行突破するという手段も取れるため、クリアできる自信がない場合は有効活用しましょう。

自分の苦手なボスから挑戦する

ボスラッシュの荒修行では、最初に挑むボスだけは選ぶことができるので、自分の苦手なボスから挑戦することをおすすめします。

苦手なボスではどうしてもダメージを多く食らってしまうため、中盤で出た場合連勝記録が途絶えてしまう可能性があります。その可能性を一番最初に潰すために、自分が最も苦戦するボスを選びましょう。

ハートが出現するボスで回復を怠らない

ボスラッシュの荒修行では、「ギラヒム(1回目)」や「ベラ・ダーマ」といった特定のボスで、ツボやステージギミックを破壊するとハートが出現します。荒修行中に回復できる機会は貴重なので、ハートが出現するボスでは必ず回復しましょう。

なお、辛口モードではハートが出現しないため極力ダメージを受けない動きをしましょう。

ハートが出現するボス ハートの場所
ギラヒム
(1回目)
壁際のツボ
ベラ・ダーマ 坂を登りきった先
封印されしもの
(1・2・3回目)
爪破壊時に低確率で出現
封印の神殿扉前
ダ・イルオーマ 石柱を破壊

サイレン荒修行のルール

1回でも守護者に攻撃されたら終了

サイレンの荒修行の場合、守護者に1回でも攻撃を当てられると即失敗となり、サイレンが終了してしまいます。クリアの速度も大切ですが、攻撃を必ず受けない立ち回りが更に重要になります。

クリアタイムに応じて報酬を獲得

サイレンの荒修行では、クリアタイムに応じて報酬が入手できます。クリアタイム別に「すごくいい」「いい」「普通」「イマイチ」の4段階で評価が別れており、時間が短ければ短いほど報酬も豪華になります。

クリアタイム別の評価

サイレン すごくいい いい 普通
フロル 180秒 225秒 285秒
ネール 255秒 330秒 405秒
ディン 360秒 450秒 540秒
女神 240秒 315秒 390秒

評価ごとの報酬

評価 報酬
すごくいい 青い鳥の羽根、黄金色ドクロ飾り、女神の落とし物から1つ
いい 100ルピー
普通 20ルピー
イマイチ 5ルピー

サイレン荒修行のコツ

頑張りゲージの管理が大切

サイレンの荒修行を速いタイムでクリアするためには、頑張りゲージの管理がとても大切になってきます。頑張りゲージを切らさず常に走り続ける勢いでしずくを回収していきましょう。

頑張りゲージは「がんばりの実」や「しずく」を取ると回復するのはもちろん、守護者に見つかっても回復するので、あえて発見されるという動きも大切になります。

しずくの獲得ルートを頭に入れる

しずくを取るルートを頭に入れておきましょう。どこにしずくがあるかは最初からマップに全て記載されているため、事前にどのしずくから取るかルートを構築しておきましょう。

各サイレン
フロルのサイレンフロルのサイレン ネールのサイレンネールのサイレン
ディンのサイレンディンのサイレン 女神のサイレン女神のサイレン

関連記事

ミニゲームミニゲーム
竹スパスパ竹のスパスパ斬り ドキドキルピー掘りドキドキルピー掘り
ダイビングルーレットダイビングルーレット 絶叫トロッコ絶叫トロッコ
かぼちゃクレーかぼちゃクレー 昆虫天国昆虫天国
荒修行雷龍の荒修行 -
サイレン
フロルのサイレンフロルのサイレン ネールのサイレンネールのサイレン
ディンのサイレンディンのサイレン 女神のサイレン女神のサイレン

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

7 名無しさん21日前

アイテム開いて、いろんなボタン押してたら 使えるようになりました。

6 名無しさん21日前

6戦目モルドガット、壺使えないバグありますか?

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[22]
      水嵩が足りないような・・・
      そんなに丸太は浮いていないかも知れません・・・
      水嵩不足だとしたら、何かクリアしていないのですね。
      すっきりしました!
      もういちどやってみます。
      本当にありがとうございました!

    • ストーリーが良いという噂を聞いて購入。
      確かにストーリーは良かった。
      でもゲーム性は…うーん。
      操作の誤爆が多く、諦めてボタン操作にしたり
      電撃にストレス溜まったり
      同じマップに何度も行かされたり
      パズルのためのパズルって状態が最後まで続いてたり
      トワプリの憎きしずく集めがあったり(だいぶ優しくなったとはいえ、そもそもあまり面白くは…)
      ダンジョン毎回の最後の鍵回すパズルがダルかったり
      なんか、げんなりポイントが多くて没入感を削がれる感じで勿体ないんだけどあまり楽しめなかった。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る