【スカイウォードソード】スカイロフトのマップと攻略チャート【スカウォ/Switch】

スカイロフトのマップと攻略チャート

スカイウォードソード(スイッチ/Switch)における、スカイロフトのマップと攻略チャートの記事です。

スカイロフトのマップ

スカイロフトのマップ

宝箱の中身

中身
赤ルピー
シルバールピー(水龍のウロコ入手後)
シルバールピー(女神キューブ)
ハートのかけら(女神キューブ、水龍のウロコ入手後)
ハートのかけら(女神キューブ、クローショット入手後)
ゴールドルピー(女神キューブ、クローショット入手後)

騎士学校のマップ

騎士学校1F
騎士学校2F

剣道場のマップ

宝箱の中身

中身
練習用の剣

ショップモールのマップ

中身
ゴールドルピー(女神キューブ)

滝の裏への洞窟のマップ

宝箱の中身

中身
赤ルピー
赤ルピー

女神像内部のマップ

スカイロフトの攻略チャート

  1. 騎士学校から出る

  2. 基本操作を教えてもらい、ホーネル先生の元へ

  3. ペットのミーちゃんを捕まえる

  4. 女神像前の広場へ向かう

  5. ホーネル先生に事情を説明する

  6. 南の広場でバドに聞き込みをする

  7. 剣道場前のセバスン達と会話する

  8. 剣道場で練習用の剣を受け取る

  9. 滝の裏への洞窟へ向かい、入り口を塞いでいた杭を剣で斬る

  10. 洞窟を抜けてロフトバードを助ける

  11. ロフトバードの乗り方を教わる

  12. 鳥乗りの儀に参加し、優勝する

  13. ゼルダからパラショールをもらい、石畳の上に上手く着地する

  14. イベント後、自室から出る

  15. 怪しい人影を追い、女神像内部へ

  16. 台座から女神の剣を抜き、天に掲げる

  17. スカイウォードを紋章に当て、台座に石版をはめる

  18. イベント後、自室から出るとセバスンから冒険ポーチが、騎士学校から出るとアウール先生から木の盾がもらえる

  19. ロフトバードに乗り、緑の光の柱から地上に降りる

基本操作を教えてもらい、ホーネル先生の元へ

ホーネル先生

騎士学校から出ると「ホーネル先生」から呼び止められます。この時、本作の基本操作を教えてもらえるので覚えておきましょう。

▶︎リンクの操作方法とおすすめ操作設定はこちら

ペットのミーちゃんを捕まえる

ホーネル先生の元へ行くと、ゲポラ校長のペットのミーちゃんを捕まえるよう頼まれます。ここでもホーネル先生が捕まえるまでに必要なアクションを教えてくれるので、覚えておきましょう。

捕まえたらホーネル先生の元へ

""

ミーちゃんを捕まえたらホーネル先生の元へ戻りましょう。段差から降りてしまっても、騎士学校の入り口まで行けば連れてきたこととなります。

女神像前の広場へ向かう

女神像前

ミーちゃんを捕まえると、次はゲポラ校長とゼルダに会いに女神像前の広場へ向かうことになります。

南の広場でバドに聞き込みをする

南の広場

ゼルダとのイベントを終え、ホーネル先生に事情を説明したら、南の広場にいるバドに聞き込みをしましょう。

剣道場で練習用の剣を受け取る

剣道場

バド達のイベントを終えたら、剣道場へ入れるようになります。剣道場の奥の宝箱から練習用の剣を借りられるので、受け取っておきましょう。

剣の操作を覚えよう

騎士長先生

剣道場では騎士長先生から剣術を教われます。本作の攻撃操作は独特なのでしっかり覚えておきましょう。先生からはとどめの出し方まで教えてもらうことができ、とどめは終盤で非常に重要なので練習しておくことをおすすめします。

洞窟を抜けてロフトバードを助ける

ロープの部分を切り落とす

ロープの位置

一本道の洞窟を抜けるとようやくリンクのロフトバードが見つかります。しかし、簡単には出られないように閉じ込められているので、ロープの部分を切り落として助けましょう。

お役立ち情報
洞窟の出口付近に赤ルピー(20ルピー)2個を拾える穴がありますが、草むらで見えにくくなっています。

ロフトバードの乗り方を教わる

ロフトバードの乗り方

ロフトバードを助けると、今度はゼルダからロフトバードの乗り方を教わります。この後すぐに鳥乗りの儀で本番があるので、ここでロフトバードの操作に慣れておきましょう。

▶︎ロフトバード操作とおすすめの移動方法

鳥乗りの儀に参加し、優勝する

鳥乗りの儀

ロフトバードの練習を終えたら鳥乗りの儀に参加します。ライバルよりも先に黄色いロフトバードから鳥の彫像を取ることで優勝となるので、練習の成果を見せましょう。

慣れないうちは急降下の加速等のテクニックを使わずに、まずは高度を合わせて、次に左右に追いかけていくのがおすすめです。

怪しい人影を追い、女神像内部へ

鳥乗りの儀のイベントが一通り終わると夜の自室で目が覚めます。自室から出ると、怪しい人影が逃げていくので追いかけましょう。途中、足場が大きく離れた場所ではミーちゃんを探しに行ったときのように壁沿いをぶら下がって進みます。

ロフトバードに乗り、緑の光の柱から地上に降りる

ダイビングポイント

旅立ちの準備ができたらロフトバードに乗り、緑の光の柱から地上に降りましょう。ただし、ロフトバードはダイビングの姿勢からでないと呼べないという点は注意しましょう。ダイビング姿勢はダッシュしながら空中に飛び出すことでできます。

▶︎NEXT:封印の地の攻略チャート

スカイロフト(2回目)の攻略チャート

  1. 騎士学校でゲポラ校長から女神の詩の歌詞を教えてもらう

  2. スカイロフト南西の風車に向かい、まほうのツボを使ってプロペラを回す

  3. 南東の風車に向かい、プロペラの行方を聞くイベントを発生させる

  4. ショップモールのジャンク屋に話を聞く

  5. 古代の花を渡す

  6. 占い師に進む道を占ってもらう

  7. オルディン地方に降り、プロペラを回収する

  8. スカイロフトに戻る

  9. まほうのツボを使ってプロペラを回し、風車の向きを変える

  10. 光の塔へ向かい、ハープの演奏を成功させる

  11. 積乱雲内部へ

ゲポラ校長から女神の詩の歌詞を教えてもらう

ゲポラ校長の場所

スカイロフトに戻ったら騎士学校へ行き、校長室(画像の場所)にいるゲポラ校長から女神の詩の歌詞を教えてもらいましょう。女神の詩の歌詞の「2つの大いなる羽」は風車のプロペラを示しているのでまずは南西の風車に向かいます。

南西の風車のプロペラをまほうのツボを使って回す

南西の風車の場所

南西の風車に取り付けられているプロペラにまほうのツボで風を当て、光の塔のほうを向くように風車を回転させましょう。

羽が光の塔へ向くように調整しよう

風車の向き

台座の出っ張りと動いている部分の出っ張りが重なるように動かし、直前まで来たら風を抑えればぴったり合わせられます。風を吹き出し続けていると止まらずに回りすぎてしまうので、そうなったらもう一周させましょう。

南東の風車のプロペラの行方を聞く

南東の風車の場所

次に南東の風車へ向かいましょう。南東の風車はプロペラが外れており、風車の近くに寄るとゲラン(修繕屋のおじさん)からプロペラの行方に関する話を聞けます。

ショップモールのジャンク屋に話を聞く

ショップモールの場所

ショップモールにいるジャンク屋のドルコに、空飛ぶロボットについての話を聞きに行きましょう。

古代の花を渡す

古代の花

ロボットのサルボを直すために古代の花が必要になります。持っていればすぐ渡せますが、持っていなければラネール地方へ拾いに行きましょう。

お役立ち情報
古代の花は、ラネール砂漠入口で時空石を起動しツタを上ってすぐの場所や、時の神殿の前などで入手できることがあります。時空石で過去に遡ったエリアでしか見つけられない点に注意しましょう。

オルディン地方に降り、プロペラを回収する

プロペラの場所

占い師に話を聞くと、プロペラがオルディン地方に落ちていることを教えてくれるので「火山の神殿前」に降りましょう。ルピーがもったいなければ占い師に聞かず直接向かってもOKです。

プロペラは画像の位置に落ちており、調べるとサルボが回収してくれます。

プロペラを回し、風車の向きを変える

風車の向き2

スカイロフトに戻るとゲランが風車のプロペラを取り付けてくれます。前回と同じように、光の塔のほうを向くように風車を回転させましょう。

光の塔へ向かい、ハープの演奏を成功させる

光の塔の場所

光の塔のハシゴを上がった先で、封印の神殿で行なったようにハープを演奏します。成功したら塔の光が指し示す地点へ向かいましょう。

▶︎NEXT:積乱雲内部(詩島)の攻略チャート

スカイロフト(3回目)の攻略チャート

  1. 騎士学校でゲポラ校長からトライフォースについて聞く

  2. アウール先生にナリシャについて聞く

  3. スピンアタック習得の試験に合格する

  4. パンプキンバーの店主にかぼちゃスープを用意してもらう

  5. 積乱雲内部の虹の島に向かう

  6. ボス「ナリシャ(パラスパラス)」と戦闘

  7. ナリシャからトライフォースのヒントを聞く

  8. フィローネ地方に向かう

ゲポラ校長からトライフォースについて聞く

ゲポラ校長の場所

スカイロフトに戻ったら、まずは騎士学校の校長室にいるゲポラ先生と話しましょう。部屋から出ようとするとアウール先生に話を聞きなさいと言われるので、隣の部屋のアウール先生のもとへ行きます。

アウール先生にナリシャについて聞く

アウール先生の場所

アウール先生によるとナリシャは何かに取り憑かれているようです。ナリシャを正気に戻すため、スピンアタック習得の試験を受けることになります。

スピンアタック習得の試験に合格する

試験のマップ

スピンアタック習得の試験は、120秒以内に10個の的を割れば合格となります。少し難しいですが何度でもチャレンジできるので根気よく挑戦しましょう。的は普通にぶつかっては割れない仕様なので、しっかりスピンアタックを当てる必要があります。

1つの的にこだわらずスムーズに割ろう

120秒(2分)は意外とあっという間なのでスピードが重要です。的自体は10個以上あるので、近い的を割るのに失敗しても無理して取る必要はありません。ひとつにこだわらず次の的に意識を向け、大回りして加速し的と軌道を合わせ確実に割りましょう。

うまくいかない場合はボタン操作で挑戦しよう

個人差はありますが、基本的にロフトバードの操作はボタン操作のほうがやりやすいです。ジョイコン操作でなかなかうまくいかない場合はボタン操作を試してみるとよいでしょう。

パンプキンバーの店主にスープを用意してもらう

パンプキンバーの場所

ナリシャにお供えするかぼちゃスープが必要になるので、パンプキン島へ行きましょう。バーの店主に話しかけるとお供えのスープを用意してくれ、サルボが運んでくれるので積乱雲へ向かいます。

この間にサブイベントなどで別のものをサルボで運ぶと、もう一度パンプキンバーへスープを取りに戻る必要があるので注意しましょう。

積乱雲内部の虹の島に向かう

虹の島の場所

積乱雲内部に虹のかかった小島があり、着陸すると即時ボスとの戦闘に入ります。

ボス「ナリシャ(パラスパラス)」と戦闘

ナリシャ(パラスパラス)

触手の目玉部分を攻撃する

ナリシャを正気に戻すため、まずはナリシャから生える触手の目玉部分を習得したスピンアタックで攻撃しましょう。ナリシャは移動し続けている都合上、距離が少しずつしか詰められないので、攻撃する時はかなり接近する必要があります。このときナリシャの体に当たるとダメージを受けるので注意しましょう。

ナリシャの頭部分に着地する

触手を全て破壊すると、ナリシャの頭部分に寄生体の本体「パラスパラス」が出現します。こちらはロフトバードに乗った状態では攻撃できないので、ナリシャの頭に着地しましょう。この時もナリシャは移動し続けているので、できるだけ頭の近くを低空飛行してダイビングしましょう。

弾を打ち返し、左右のヒレを攻撃する

頭に着地したら、パラスパラスの吐く弾を打ち返し、左右のヒレを攻撃しましょう。剣を右方向に振れば弾を右に打ち返し、左方向に振れば左に打ち返せます。なかなか当たらないときは近付いたり遠ざかったり、リンクの位置を調整してみましょう。

目を開けた状態になったら目に向けて打ち返す

左右のヒレを破壊すると、パラスパラスが弱点の目を見開いた状態になります。この状態で目に攻撃が当たるとダウンするのでダメージを稼ぎましょう。

2回ダウンを取ってダメージを与えると、攻撃を当ててもダウンしなくなるので、弾を打ち返し続けてダメージを与えましょう。

▶︎ナリシャ(パラスパラス)の詳細な攻略はこちら

フィローネ地方に向かう

勇者の詩の一節を三龍から教えてもらうため各地方に向かうことになりますが、任意の地方から攻略可能な仕様です。当チャートではフィローネ地方→オルディン地方→ラネール地方の順で攻略しております。

▶︎NEXT:フィローネの森(3回目)の攻略チャート

ハイリアの盾が早く欲しいならラネール地方から

ラネール地方をクリアすると最強の盾・ハイリアの盾がもらえるボスラッシュ(雷龍の荒修行)に挑戦できるので、ハイリアの盾が早く欲しい方はラネール地方から攻略するとよいでしょう。ただしボスラッシュは非常に難易度が高く、最上級の聖なる盾でもストーリーの最後までクリア可能ではあります。

▶︎ラネール渓谷の攻略チャートはこちら

ケンブンのバグは修正確認済

Wii版ではここからの攻略順によっては先に進めなくなるバグが存在していました。しかしリマスター版ではこのバグが修正されており、最初にラネール地方から攻略し、クリア後にゴロン族のケンブンに話しかけても他の地方のストーリーを無事進行できることが確認できたので、好きな地方から攻略してOKです。

関連記事

ストーリー攻略ストーリー攻略
3つの石版編
スカイロフトスカイロフト 封印の地封印の地
フィローネの森フィローネの森 天望の神殿天望の神殿
オルディン火山オルディン火山 大地の神殿大地の神殿
ラネール鉱山ラネール鉱山 ラネール砂漠ラネール砂漠
ラネール錬石場ラネール錬石場 封印の地2回目封印の地(2回目)
3つの炎編
スカイロフト2回目スカイロフト(2回目) 積乱雲内部積乱雲内部(詩島)
フィローネの森2回目フィローネの森(2回目) フロリア湖フロリア湖
天望の神殿2回目天望の神殿(2回目) 古の大石窟古の大石窟
ラネール砂海ラネール砂海 砂上船砂上船
火山山頂火山山頂 古の大祭殿古の大祭殿
封印の地(3回目)封印の地(3回目)
勇者の詩編
スカイロフト3回目スカイロフト(3回目) フィローネの森3回目フィローネの森(3回目)
オルディン火山(2回目)オルディン火山(2回目) ラネール渓谷ラネール渓谷
空の塔空の塔
決戦編
最終決戦最終決戦

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記