【スカイウォードソード】ロフトバード操作とおすすめの移動方法【スカウォ/Switch】

ロフトバード操作とおすすめの移動方法

スカイウォードソード(スイッチ/Switch)における、ロフトバードの操作方法の記事です。空をどうやって飛べばいいのか、どう飛べば最高速度が出るのかなど、快適な移動方法も詳しく記載しています。

▶︎基本操作の方法はこちら

ロフトバードの基本操作

Joy-Conの操作

Joy-Conの振り方
(ボタン)
ゲーム内動作
Xボタンの画像
Xボタン
アタック
Bボタンの画像
Bボタン
減速
Yボタンの画像
Yボタン
ジャイロ補正
(姿勢を戻す)
ZLボタンの画像ZRボタン ダイビング
ZLボタンの画像ZLボタン 見下ろす
左右に傾ける 右旋回
左旋回
上に傾ける 上昇
下に傾ける 降下(加速)
上下に降る 羽ばたく(急上昇)

ボタンの操作

ボタン・スティック操作 ゲーム内動作
Xボタンの画像
Xボタン
アタック
Aボタンの画像Aボタン 羽ばたく(急上昇)
Bボタンの画像Bボタン 減速
ZLボタンの画像ZRボタン ダイビング
ZLボタンの画像ZLボタン 見下ろす
Lスティック 姿勢制御
Lスティックを
上に倒す
上昇
Lスティックを
下に倒す
降下(加速)

おすすめの移動方法

ボタン操作で移動しよう

身も蓋もないですが、「ボタン操作」にすると移動が格段に楽になります。Joy-Con操作は速く上昇したい場合は振る必要があり、一方のボタン操作はAボタンのみで簡単に羽ばたいてくれます。また、旋回もスティックにより非常に簡単になっているので、こだわりがある場合を除けばボタン操作で移動するのがおすすめです。

高く上昇してから降下して速度を上げよう

""

ロフトバードは、上昇と降下を繰り返して最高速度を維持するのが最もおすすめの移動方法です。上昇する時はただ上昇するのではなく、「羽ばたく」を使用することでかなりの高度を稼ぐことができます。

なお、降下して速度を上げずに平行で飛んでいると、どんどん速度が下がり最終的に雲海まで高度が下がってしまい、まともに前に進めなくなってしまいます。そのため、適度に上昇と降下を繰り返し、ある程度の速度を保つようにしましょう。

加速岩を活用しよう

""

大空には各所に大穴が空いた岩「加速岩」が点在しています。その岩の穴を通ることでロフトバードが急加速し、通常では出ないレベルの速度を一気に出すことができます。

1つの岩を通過するだけで、急な減速をしない限りかなりの距離最高速度で飛行できるので、目的地が少し遠いときは加速岩を活用しましょう。

空の敵にはアタックで攻撃

""
大空を移動していると、空を飛ぶ敵や岩にくっついた敵が登場します。これらの敵はAボタンの「アタック」で直接タックルすることで倒すことができます。

また、アタックせずに敵にぶつかるとダメージを受けてしまうため、敵にぶつかる直前にアタックを使用しましょう。

関連記事

トップに戻るバナースカイウォードソード攻略トップに戻る
評価・レビュー評価レビュー パーシャル用違いWii版とHD版の違い
パーシャル用予約特典予約特典・限定版 amiiboの効果と使い方amiiboの効果と使い方
女神キューブ基本操作 ハートのカケラの場所ロフトバードの操作
女神キューブ女神キューブの場所 ハートのカケラの場所ハートのカケラ
ルピー稼ぎルピー稼ぎ 小ネタ・豆知識小ネタ・豆知識
闇の商売人闇の商売人の場所 辛口モード辛口モード・やりこみ
とどめとどめの刺し方 -

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記