【スカイウォードソード】小ネタ・豆知識【スカウォ/Switch】

小ネタ・豆知識

スカイウォードソード(スイッチ/Switch)における、攻略に役立つかもしれない小ネタや豆知識を随時更新していきます。

小ネタ・豆知識

冒険に役立つこと

椅子に座ってハートを回復

椅子や切り株など、座れるものに座るとハートを少しずつ回復できます。スカイロフトの学校や家にあるものだけでなく、どのマップにおいても同じなので覚えておきましょう。

どの家のベッドでも休める

スカイロフトにある家のうち、どの家のベッドでも朝までor夜まで休むことができます。時間帯を変えたい場合は近くにある家のベッドで寝ましょう。

妖精をビンに入れておこう

妖精

妖精を空きビンに入れておくと、倒れたときにハートを6個回復して復活させてくれます。妖精は空きビンですくうか、もしくは虫取りアミで捕まえることで入手できます。

序盤は妖精を捕まえられるポイントが少ないですが、フィローネの森で入手できるキラキラした胞子を使ってハート草を妖精に変えると楽に手に入ります(ただし2分の1の確率)。

▶︎妖精の入手方法と出現場所はこちら

がんばりゲージを一瞬で回復

がんばりゲージは回復が遅く、また走るのをやめてもすぐには回復し始めません。しかし、がんばりゲージをある程度使った後、看板を読んだり会話をしたりすることで一瞬で回復できます。がんばりゲージをすぐに回復させたい場合は試してみてください。

服についた火を消す方法

オルディン地方で火属性の攻撃を受けると服に火がつき、放っておくとダメージを受けてしまいます。回転斬りか前転アタックで消火しましょう。耐熱イヤリング入手後は自動的にすぐ消えてくれます。

骨に戻るテクノボコブリン

逃げるテクノボコブリン
電気棒を持つ厄介なテクノボコブリンですが、バクダンを見ると過剰に反応します。通常では過去に戻った範囲内から外に出ることはありませんが、バクダンを投げ込むと……

うち損じの矢

うち損じの矢

敵が放ちリンクに当たらなかった矢は「うち損じの矢」として入手できます。矢1本に相当し再利用できるので、見つけたら拾っておきましょう。

お金稼ぎ(ルピー)に関すること

パンプキン島の上空からダイビング

ルピー稼ぎ小ネタ

高度の高いところからパンプキン島へダイビングすると、様々な色の尻尾が付いたモモンガのような生き物たちがどこからともなく近付いてきます。(魔物ではないので安心してください)

触れるとリンクの周りに集まっていっしょにダイビングしてくれ、着地する前に10匹全員に触れると20ルピーがもらえます。高度最大まで上がり、マップでリンクがパンプキン島の上に来たところでダイビングするとやりやすいです。

かぼちゃを斬る

スカイロフトかパンプキン島の畑にあるかぼちゃを斬るとたまに緑ルピーが出ます。ほんのわずかにルピーが足りないときに利用するとよいでしょう。ちなみにかぼちゃは突きをすると剣に刺さります。

ルピーをダウジング

砂上船クリア後、オルディン火山地下の北西(ヒドカリがいるエリア)にいるモグマ族のコバルに話しかけるとルピーをダウジングできるようになります。わかりにくい場所にあるルピー探しに活用しましょう。

珍しいアイテムに関すること

キラキラした胞子

フィローネの森に生えているキノコの中にはキラキラ光っているものがあり、斬りつけて出た胞子を空きビンですくうと「キラキラした胞子」を入手できます。キラキラした胞子は5回まで使用することができ、様々な効果があります。

  • ハートもしくはハート草にかけると50%の確率で妖精になる
  • ルピーにかけると色が変化(-10のババルピーになることも)
  • 敵にかけると気絶する
  • ゴシップストーンにかけると個別反応あり

その他の豆知識

レムリーに関するあれこれ

スカイロフトにいる小動物・レムリー(ミーちゃん)は持つことができます。水に落とすと泳ぎ、空に落とすと飛んで自力で戻ってきます。

夜になると凶暴化しリンクに襲いかかってきますが、剣で何度か斬るとおびえて向かってこなくなります。また、感謝の気持ちをコンプリートすると凶暴化しなくなり夜でもおとなしくなります。

クラネの机の絵

騎士学校2Fのクラネの部屋にある机の上を視点を変えて見ると、クラネが描いたと思われる絵を見ることができます。サブイベント「トイレの幽霊」でクラネに手紙を渡す場合は事前にぜひ見ておきたい絵です。

骨董品を弁償させられる

道具屋コーキンの家にいるオタカ(コーキンの母)の骨董品コレクションを前転アタックで割ると弁償させられます。金額はランダムで20ルピー前後なので、ルピーに余裕がないときは割らないようにしましょう。

近くに人がいる場所のイス

近くに人がいる場所のイスに座ると、人が話しかけてきて特別な会話を読めることがあります。(例:ショップモールの食事処など)

ちなみに、イスに座らせたまま放置するとリンクがうたた寝します。

テリーの店から落とされる

テリーの店で商品を選択してから買わずに出ようとすると、テリーが怒って床を開けて落とされてしまいます。(ダメージは受けません)

サブイベント「テリーの虫かご探し」をクリアした後だと落とされなくなります。

一部の武器を人に当てると反応あり

ビートル、バクダン、まほうのツボの風、パチンコ(一部の対象のみ)を人に向かって当てるとそれぞれの反応を見ることができます。特に、各地にいるゴロン族やフィローネの森にいるキュイ族、オルディン地方にいるモグマ族に当てたときの反応はユニークなのでぜひ見てみてください。

ゴシップストーンの各アイテム反応

  • 剣、ビートル、パチンコ、クローショット→揺れる
  • バクダン→打ち上がって爆発しその後復活
  • まほうのツボ→縮む
  • ムチ→くっつく
  • 弓→緑ルピーを出す
  • キラキラした胞子、ただの水→縮んで消滅しその後復活

ゴシップストーンに対して武器や一部のアイテムを使うと、それぞれ異なる反応を見せてくれます。

ゼルダの日記

騎士学校の煙突から風呂場の屋根裏を通ってゼルダの部屋へ行き、机の上をチェックしてみましょう。ゼルダが鳥乗りの儀以前に書いたと思われる日記を読むことができます。(要クローショット)

ゲポラ校長の入浴シーン

夜に騎士学校の煙突から風呂場の屋根裏に行くと、ゲポラ校長が入浴している様子を見ることができます。(要クローショット)

船員たちが戻ってきた砂上船

砂上船クリア後、再び砂上船に行くとネールの炎の加護によって船が元通り復活しています。時空石を撃つと船内のあらゆる場所で船員のロボットたちからちょっとした話を聞くことができます。B2の牢屋に行くとテクノボコブリンたちが捕まっており、弓で倒すことも可能です。

関連記事

トップに戻るバナースカイウォードソード攻略トップに戻る
評価・レビュー評価レビュー パーシャル用違いWii版とHD版の違い
パーシャル用予約特典予約特典・限定版 amiiboの効果と使い方amiiboの効果と使い方
女神キューブ基本操作 ハートのカケラの場所ロフトバードの操作
女神キューブ女神キューブの場所 ハートのカケラの場所ハートのカケラ
ルピー稼ぎルピー稼ぎ 小ネタ・豆知識小ネタ・豆知識
闇の商売人闇の商売人の場所 辛口モード辛口モード・やりこみ
とどめとどめの刺し方 -

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

骨に戻るテクノボコブリンのところ、「過去に戻って骨になる」ではなく「現代に戻って」では?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記