【スカイウォードソード】HD版とwii版の違いは?【スカウォ/Switch】

【序盤のお役立ち記事紹介】

HD版とwii版の違いは?
ストーリー時系列(解説)
基本の操作方法とおすすめ操作設定
スタルチュラの倒し方
ギラヒムの攻略
感謝の気持ちの入手場所

ピックアップ情報

違いアイキャッチ
ゼルダの伝説スカイウォードソードHD(Switch/スイッチ)における、Wii版とHD版(スイッチ版)の違いを解説しています。

HD版とWii版の違い

操作対応の変更

ボタン操作

ボタン操作にも対応

Wii版では「Wiiリモコンプラス」または「ヌンチャク」を使った操作のみ対応していましたが、HD版はボタン操作に対応し携帯モードやSwitch Liteでも遊ぶことができます。直感的な操作が苦手な方でも遊びやすくなりました。

加えて、ジョイコンを使った体感アクション操作も可能です。右手のジョイコンは剣に、左手のジョイコンは盾に対応し、その他のアイテムもジョイコンを使って自分がリンクになったように操作することができます。

▶︎基本操作の方法はこちら

美麗なグラフィック

グラフィック

より美しく、動きも滑らかに

Wiiで発売されたオリジナル版と比較すると、フルHD解像度で描画されたHD版は画質がかなり向上しているため、より臨場感を楽しむことができます。また、処理速度も60fpsになっているため動きも滑らかです。

Wii版との比較動画はこちら

オリジナル版であるwii版とHD版の比較動画となります。グラフィックの滑らかさだけでなく、ロード時間の比較やフレーム確認などもしていますので、ぜひご覧ください。

アミーボにも対応

アミーボ

スムーズに移動できるように

スカイウォードソードHDのソフトと同日発売のamiibo「ゼルダ&ロフトバード」を使うと、大地と空をよりスムーズに移動可能になります。

通常、空に戻るには世界各地にある鳥の像を利用するしかありませんが、冒険中にamiiboを使うとどこからでも空に移動することができます。

また、空で再び使うと大地の元いた場所に戻ってくることもできるので、冒険をする上で非常に便利なアイテムと言えるでしょう。

▶︎amiiboの効果と使用方法はこちら

辺りを見渡せるように

wii版では三人称視点で辺りを自由に見渡すことはできませんでしたが、HD版ではジョイコン操作・ボタン操作共に辺りを見渡せるようになりました。

オートセーブが実装

オートセーブ画像
HD版では、オートセーブが実装されました。エリア移動などのタイミングで自動的にオートセーブ用のファイルに保存されるため、セーブし忘れなどの防止に繋がります。

セーブデータも選択可能に

オートセーブが実装された他に、以前はセーブデータの選択ができませんでしたが、今回は3つの中からエランでセーブできるようになりました。進行度に分けておきたい方にとってはよい点ですが、3つと少ないのはやや気になりますね。

ムービースキップに対応

オリジナル版ではスキップできなかったムービーやカットシーンを「−ボタン」でスキップできるようになりました。オリジナル版をやっていて内容を知っているムービーや、急いでいるときには活用してみるといいでしょう。

しかし、すべてのムービーやカットシーンがHD版で美麗になっているため、もう一度見てみるのもおすすめです。

シーカーストーンがいない

Wii版では練習用の剣をもらったあと剣道場の横に登場した、冒険のヒントを映像で教えてくれたシーカーストーン(ゴシップストーンではない)がHD版では登場しなくなっています。冒険のヒントを知りたい方はファイに聞くか、当Wikiをぜひご活用ください。

関連記事

トップに戻るバナースカイウォードソード攻略トップに戻る
評価・レビュー評価レビュー パーシャル用違いWii版とHD版の違い
パーシャル用予約特典予約特典・限定版 amiiboの効果と使い方amiiboの効果と使い方
女神キューブ基本操作 ハートのカケラの場所ロフトバードの操作
女神キューブ女神キューブの場所 ハートのカケラの場所ハートのカケラ
ルピー稼ぎルピー稼ぎ 小ネタ・豆知識小ネタ・豆知識
闇の商売人闇の商売人の場所 辛口モード辛口モード・やりこみ
とどめとどめの刺し方 -

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

Joy-Conで操作してるけど、wiiの感覚でやるとボタン配列が違うから訳分からなくなるな〜

5 名無しさん

ゲームに慣れてない人は直感的な操作の方がやりやすいけど、ゲーム慣れしてる人は逆にやりづらかったりそういう操作法が嫌いだったりするのはよくある

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記