【スカイウォードソード】ネールのサイレンの場所とおすすめルート【スカウォ/Switch】

ネールのサイレン攻略

スカイウォードソード(スイッチ/Switch)における、ネールのサイレンの攻略記事です。

地方別サイレンの攻略
フロルのサイレン ネールのサイレン
ディンのサイレン 女神のサイレン

ネールのサイレンの場所

ラネール砂漠北の倉庫の前

ネールのサイレンの場所

ネールのサイレンの場所は、ラネール砂漠北の倉庫の前です。ホーリーアゲハが集まっている場所で女神のハープを演奏すると入ることができます。

サイレンの共通ルール

サイレンは精神の世界なので攻撃は一切できない仕様です。アイテムを集めるのが目的のマップですが、ルールが特殊なのでしっかり把握しておきましょう。

しずくを15個集めるのが目的

しずく
マップに点在しているしずくを15個すべて集めるのがサイレンの目的です。守護者監視者に注意しながら集めましょう。なお、一度集めたしずくはマップに記載されるので2回目以降は集めやすくなります。

守護者に攻撃されると最初からやり直し

守護者
守護者はリンクを追いかけて攻撃してきますが、サイレンの世界ではリンクは攻撃できないためなす術がありません。攻撃を受けてしまうと最初からやり直しになります。

しずくを拾うと守護者が停止する

守護者停止
しずくを取ると守護者の動きが止まり、90秒間(左上の花びらが全て散るまで)は監視者に見つからない限り起動しなくなります。なので、しずくを取ったら次のしずくを90秒以内に必ず拾うようにしましょう。

監視者に見つかると守護者が起動する

監視者
ランタンを持って徘徊している監視者の光に入ると見つかったことになり、守護者が起動してしまいます。監視者は同じルートを往復している空中タイプと、静止しておりリンクが近付くと寄ってくる地上タイプの2種類がいるので見分けましょう。

ただし守護者からは意外とダッシュで逃げられるので、場合によっては監視者に見つかる覚悟でしずくを拾い、無理やり次のしずくまでダッシュという戦法が有効なこともあります。

シラレに触れても守護者が起動する

シラレ
元のマップで水があった場所はシラレという領域になっており、触れると守護者が起動してしまう仕様です。また、元のマップでは水がなかった場所でも満ち引きする形でシラレが現れることがあります。

光の実を取るとしずくを見つけやすくなる

光の実
しずくと同じくマップに点在している光の実(白い玉のようなアイテム)を取ると30秒間しずくからのろしが上がり、落ちている場所がわかりやすくなります。無理はしない範囲で取るようにしましょう。

スタート地点に戻ってくるまでがサイレン

スタート地点
サイレンはしずくを15個すべて集めたらクリアではなく、集め終えてからスタート地点に戻ることでクリアとなります。しずくを集め終えると90秒の制限がなくなり、監視者に見つからない限りはずっと守護者が起動しなくなりますが、集め終わってからも油断はせずに注意して戻りましょう。

ネールのサイレンのおすすめルート

ネールのサイレンのマップ

番号が小さいものから拾っていくのがおすすめです。今回はシラレは少ないですが現実世界と同様に流砂が存在するので、苦手な方はマップののろしを活用しながら攻略するとよいでしょう。

おすすめルートの取り方

上記のマップ画像の番号に対応しているのであわせてご覧ください。

  1. 目の前の階段に落ちている

  2. 流砂を渡った先に落ちている

  3. 塀の上に落ちている(往復する監視者に注意)

  4. 塀の上に落ちている(往復する監視者に注意)

  5. 建物の脇にあるブロックの上に落ちている

  6. シラレが引いた隙にトロッコを動かし、上に乗って取る

  7. トロッコから塀の上に乗って取る

  8. 檻の上にあるので、付近のトロッコを動かして上がる

  9. 木の上にあるので、前転アタックして落とす

  10. 段差の上に落ちている(周囲に監視者が多いので注意)

  11. 塀の上に落ちている(取りに行くまでの間に監視者が多いので注意)

  12. 建物の脇にあるブロックの上に落ちている

  13. 建物上の南にある坂を上がり、ツタを登った先の頂上に落ちている

  14. 建物の脇にあるブロックの上に落ちている

  15. 錬石場の起動装置の前に落ちている

難関ポイント解説

③④塀の上に落ちているしずく

ネールのサイレン攻略
監視者が巡回していますが、塀の上の出っ張っている部分は監視者が通らない安全地帯なので、ここで待ってやり過ごしながら取りましょう。もし見つかってしまっても、守護者がこちらに来る前にダッシュしてしずくを取れば問題ありません。

⑥トロッコを動かし、乗って取るしずく

ネールのサイレン攻略
このしずくは位置が高くそのままでは取れないので、付近にあるトロッコを動かし上に乗って取ります。ただしトロッコのある場所ではシラレが満ち引きしているので、引いたタイミングで動かしましょう。トロッコは押すよりも引くほうがシラレが迫ってきたときに逃げやすいのでおすすめです。

⑩⑪監視者が多いエリアを通り抜ける

ネールのサイレン攻略
近付いたら追ってくるタイプの監視者が多い、難易度の高いエリアです。まず⑩へ向かうときに監視者に気付かれやすいので、気付かれたらしずくの直前でいったん立ち止まり、見つかってからすぐにしずくを取ります。

守護者はしずくを取った瞬間に停止しますが、寄ってくる地上タイプの監視者はしずくを取っても止まらない(一定の間隔以上離れると見失ってくれる)ので覚えておきましょう。ちなみにリンクを見つけて消滅した監視者は、しずくを取ると最初の位置に復活します。

⑩のしずくを取ったら次はダッシュでがんばりの実を取りながら⑪へ向かいます。監視者の光に当たらないようにダッシュし続けしましょう。難しいポイントなので、もし見つかってしまったらダッシュで無理やり⑪のしずくを取りに行ってください。

▶︎ラネール砂海の攻略チャートに戻る

関連記事

ミニゲームミニゲーム
竹スパスパ竹のスパスパ斬り ドキドキルピー掘りドキドキルピー掘り
ダイビングルーレットダイビングルーレット 絶叫トロッコ絶叫トロッコ
かぼちゃクレーかぼちゃクレー 昆虫天国昆虫天国
荒修行雷龍の荒修行 -
サイレン
フロルのサイレンフロルのサイレン ネールのサイレンネールのサイレン
ディンのサイレンディンのサイレン 女神のサイレン女神のサイレン

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記