【スカイウォードソード】絶叫トロッコのコツと報酬|ミニゲーム【スカウォ/Switch】

絶叫トロッコ
スカイウォードソード(スイッチ/Switch)のミニゲーム絶叫トロッコの攻略です。

絶叫トロッコとは

造船所で遊べるミニゲーム

""
「絶叫トロッコ」は造船所で遊べるミニゲームです。トロッコを傾けたりジャンプさせてタイムを狙っていくゲームです。また、1回遊ぶのに20ルピー要求されます。

解放時期は砂上船クリア後

「絶叫トロッコ」は造船所についたタイミングから遊べるわけではなく、「砂上船」をクリアしてから遊ぶことができます。ミニゲームで遊びたい場合、まずはストーリーを進めてから再度造船所へ訪れましょう。

▶砂上船の攻略を見る

絶叫トロッコ上級のコツ

ボタン操作で行なう

絶叫トロッコの一番のコツは「ボタン操作」で行なうことです。Joy-Con操作でももちろんクリアはできますが、左スティック入力だけでいいので圧倒的に楽に攻略が可能です。設定画面からボタン操作に変えておきましょう。

上級の道順

右→右→ジャンプ→左→右→右→ジャンプ×2

まずはコースを覚えよう

簡易的な上級の道順としては上記の通り(最後の右は左でもいい)ですが、好タイムを狙うにあたってまずはコースを覚えましょう。特に最後に右に曲がるコースの場合、左右に傾ける頻度が速くなっているので、タイミングを掴む必要があります。

傾けるのは先行入力でいい

""
「絶叫トロッコ」では傾けるとカーブで速度が上昇します。向きに合わせてカーブさせればいいのですが、その際タイミングよく傾ける必要はなく、事前の入力で問題ないため、方向がわかったら傾けっぱなしにしておくのがおすすめです。

最初のジャンプは橋脚を目印に行なう

一回目のジャンプ
一番最初のジャンプはレールが途切れている直前にある橋脚を目印にして、そこに差し掛かるかからないかのタイミングでジャンプさせましょう。ジャンプのモーションは一度ぐっと溜めてから行われるため、直前だと間に合わないからです。また、ジャンプはボタン操作の場合左スティック押し込みで行ないます。

2連ジャンプも同様に橋脚を目印

一回目 二回目
ジャンプのタイミング ジャンプのタイミング

2連ジャンプの場合もタイミングは同様です。橋脚を目印に行なっていればそれほどタイミングはシビアではなく、また59秒台を狙わない場合はジャンプのタイミングが多少ズレて原則しても間に合うので何度かやって慣れれば問題なくクリア可能です。

最後の分岐後の回りながら登るのは右入力

右に傾ける
最後の左右どちらかに分岐したルートの後、レールがぐるっと柱の周囲を回りながら登っていく場面があります。ぱっと見ると左に曲がってから右に入力するように見えますが、ここは最初から右に傾けておきましょう。一瞬左に入力するとレールから外れそうになってしまうためです。

攻略班のプレイ動画

絶叫トロッコ初級のコツ

コース通り傾ければ30秒は切れる

初級に関しては上級とは違いコース通りに傾けていればすぐに30秒は切れます。また、30秒を切ると100ルピーもらえるため、時間効率も悪くない金策スポットにもなります。

絶叫トロッコの報酬

初級の報酬

タイム 報酬
30秒以内 100ルピー
30〜35秒 50ルピー
35〜40秒 20ルピー

上級の報酬

タイム 報酬
1分5秒以内 ハートのかけら(初回のみ)
【2回目以降】いずれか1つ
・青い鳥の羽根
・黄金色ドクロ飾り
・女神の落とし物
1分5〜10秒 いずれか1つ
・マモノの角笛
・邪の結晶
1分10〜15秒 20ルピー

初回報酬のハートのかけらが目玉

上級コースでは初回のみではあるものの「ハートのかけら」がもらえます。1分5秒以内はやや難しいですが、カーブさえしっかり曲がれていればジャンプを失敗しても間に合うので何度か挑戦して入手しましょう。

▶ハートのかけらのその他入手方法を見る

絶叫トロッコの稼ぎ効率

初級の金策効率はいい

最大で稼げる金額 ★★★☆☆
回転効率 ★★★★☆
安定度 ★★★★★
操作の簡単さ ★★★☆☆

初級の場合プレイ自体は30秒以内に終わるのでかなり速く終わる上、1プレイの収支は80ルピーとそれなりにもらえます。ただしその間つきっきりでプレイしなければならないのと、トロッコが最初登るまでのいかんなどや会話の時間を含めると30秒以上優にかかってしまう点は覚えておきましょう。

▶ルピー稼ぎの効率的なやり方を見る

関連記事

ミニゲームミニゲーム
竹スパスパ竹のスパスパ斬り ドキドキルピー掘りドキドキルピー掘り
ダイビングルーレットダイビングルーレット 絶叫トロッコ絶叫トロッコ
かぼちゃクレーかぼちゃクレー 昆虫天国昆虫天国
荒修行雷龍の荒修行 -
サイレン
フロルのサイレンフロルのサイレン ネールのサイレンネールのサイレン
ディンのサイレンディンのサイレン 女神のサイレン女神のサイレン

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記