【スカイウォードソード】盾の装備方法と使い方|特徴一覧【スカウォ/Switch】

盾

スカイウォードソード(スイッチ/Switch)における、盾に関する情報をまとめた記事です。

盾の装備方法

冒険ポーチから装備して使おう

入手したばかりや改造したばかりの盾は冒険ポーチに入っている状態で、そのままでは使うことができません。まずはRボタンでポーチを開き、盾を選択し装備してみましょう。

画面左上に盾のマークと耐久ゲージが表示されたら盾を使える状態になっています。

盾の使い方

ジョイコンとボタン操作で異なる

操作タイプ 盾の出し方
Joy-Con 左のJoy-Conを振る
ボタン操作 左スティックを押し込む

盾の使い方は操作タイプによって異なります。どちらも少し慣れが必要ですが、回数を重ねるとコツがわかってくるはずです。スカイロフトの剣道場で盾の使い方も練習できるので、苦手な方は練習しに行くとよいでしょう。

▶︎リンクの操作方法まとめはこちら

タイミングよく使って敵の攻撃をガードしよう

ジャストガードの例

スカイウォードソードにおける盾の使い方は独特で、ずっと構えているのではなく、敵が攻撃を繰り出す瞬間にタイミングよく使うことでガード成功となります。

この動作を「盾アタック」といい、大抵の敵は反動でひるむので攻撃するチャンスを作ることができます。敵の攻撃をよく観察し、敵と呼吸を合わせる感覚で盾を使いましょう。

ジャストガードできないとゲージが減ってしまう

盾で敵の攻撃をガードする際、タイミングが合わないと盾の耐久ゲージが減り、ゲージがなくなると盾が壊れてしまいます。壊れてしまうと道具屋で買い直すか、他の盾を使うしかないので注意してください。

改造で耐久ゲージを強化しよう

ショップモールのジャンク屋で盾を改造してもらうと耐久ゲージを長くすることができるので、素材が揃ったら積極的に改造するとよいでしょう。

慣れるまではリカバオールを持っておこう

ジャストガードに慣れるまでの間は、ショップモールのクスリ屋で買えるリカバオールを常に携帯しておきましょう。リカバオールを使うと盾ゲージが全回復します。

なお、リカバオールを携帯するには空きビンという入れ物のアイテムが必要です。空きビンの入手場所は以下の記事にまとめておりますので参考にしてみてください。

▶︎空きビンの入手方法まとめはこちら

おすすめの盾

序盤は木・鉄の盾を場所によって選ぶ

序盤の選択肢は木か鉄ですが、どちらも苦手な場面があります。木の盾は火属性の敵が多い火山、鉄の盾は電気属性の敵が多い砂漠が苦手です。場面に応じて適切な盾を選ぶことでスムーズに進行できます。

中盤以降は聖なる盾一択

中盤以降に入手可能な「聖なる盾」は、「ハイリアの盾」にも負けない高性能な盾となっています。耐久値があることが明確に劣っている点ではあるものの、自己修復機能もあり、しっかりと強化してあげればクリアまで問題なく使えます。

もちろん、ハイリアの盾を入手したらお役御免とはなるものの、値段に見合った高性能を誇る盾であることは間違いないでしょう。

盾一覧と特徴

盾の特徴一覧

盾名 特徴
木の盾
・最も安価な盾
・木なので燃える
・刺さった矢を使い回せる
・最初から購入可能(50ルピー)
鉄の盾 ・木の盾よりは強い
・電気が苦手
・天望の神殿後から購入(100ルピー)
聖なる盾 ・耐久値が勝手に治る
・耐久値自体は低め
・女神の詩入手後から購入(500ルピー)
ハイリアの盾 壊れない文句なしの最強盾
・入手時期は最終盤

属性攻撃の耐性早見表

属性/盾の種類 木の盾 鉄の盾 聖なる盾
×
電気 ×
呪い × ×

木の盾

「木の盾」は最も安価であり、最初から入手可能な盾です。火と呪いには弱いですが、電気に耐性を持つのでラネール地方(砂漠)攻略の際に適しています。また、矢による攻撃を防ぐと盾に矢が刺さり10本まで回収することができます。

木の盾の改造段階表

名前 費用 必要素材
改造1 硬い木の盾 30 マモノのツメ ×1
ぷよぷよした塊 ×1
コハクの勾玉 ×2
改造2 頑丈な木の盾 50 マモノのツメ ×2
ドクロの飾り ×1
タンブルウィード ×2
コハクの勾玉 ×3

鉄の盾

「鉄の盾」は、「木の盾」の次に買えるようになる盾です。火に耐性を持つためオルディン地方(火山)攻略の際に適しています。一方で電気と呪いに弱く、そういった意味では木の盾とそれほど差はありません。

鉄の盾の改造段階表

名前 費用 必要素材
改造1 硬い鉄の盾 50 マモノのツメ ×2
ドクロの飾り ×2
オルディン鉱石 ×2
改造2 頑丈な鉄の盾 100 マモノのツメ ×3
タンブルウィード ×3
オルディン鉱石 ×3
青い鳥の羽根 ×1

聖なる盾

「聖なる盾」は、500ルピーと高額ながらもそれに見合った性能の盾です。耐久ゲージが低いというのが欠点ではあるものの、耐久ゲージ自動回復でその点はカバーできます。その他には特にいうべき点も見当たらない優秀な盾です。

聖なる盾の改造段階表

名前 費用 必要素材
改造1 上質の聖なる盾 100 ヤミの勾玉 ×1
ドクロの飾り ×3
小鳥の羽根 ×2
改造2 最上の聖なる盾 150 ヤミの勾玉 ×4
マモノの角笛 ×3
小鳥の羽根 ×3
青い鳥の羽根 ×1

ハイリアの盾

リンクといえばでお馴染みでもある「ハイリアの盾」は、聖なる盾と同様の性能を持ちながら絶対に壊れないという最強の特性を持ちます。もうこれ以上言うことがないほど紛れもなく最強の盾です。ちなみに改造は不可となっています。

関連記事

アイテムアイテム
素材素材の必要個数 虫一覧虫一覧
武器武器の一覧 冒険ポーチ冒険ポーチの入手方法
盾盾の使い方と一覧 空きビン空きビンの入手方法
女神のハープ女神のハープの使い道 女神のハープハイリアの盾の入手方法

ゼルダの伝説スカイウォードソードHDプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る