【ウォーロン】顔良&文醜(がんりょう&ぶんしゅう)の攻略【WoLong】

顔良&文醜の攻略

ウォーロン(WoLong)の顔良&文醜(がんりょう&ぶんしゅう)の攻略記事です。(顔良&文醜のドロップアイテムや強いか弱いかについても掲載しています。)

顔良&文醜の関連記事
ボス攻略 顔良装備 文醜装備

顔良&文醜の攻略

顔良&文醜の士気ランクと推奨レベル

士気ランク 9 (12)
推奨レベル 75

▶︎霧塞の魔窟の攻略を見る

開幕の合体技に注意

顔良が飛んできた瞬間に前化勁する

顔良&文醜は開幕2人の合体技を放ってきます。文醜が遠心力を利用して顔良をぶん投げてくる攻撃で、顔良が突っ込んでくる速度が速いです。ただ速度の割には当たるまで時間があるので、距離をとり投げられたのを見てから前化勁しましょう。

まずは顔良から倒そう

このボス戦では、顔良と文醜2人を同時に相手にすることになります。文醜は足が遅く、遠距離攻撃も頻繁には行いません。変わって顔良は足が速く、また遠距離からでも積極的に攻撃してくるので、放置できない顔良から倒しましょう。

文醜から離れるように顔良を誘導できると楽に戦えます。

蘇生されるので2度倒そう

顔良・文醜どちらかを先に倒しても、1度は相方が復活させてしまいます。また復活した時には、武器に属性付与と士気ランクが12になっていますが、代わりに気勢ゲージが徐々に減少するのと、倒した時の気勢ゲージの状況が引き継がれているので、上手く活用して早々に数を減らしましょう。

顔良は距離を離して大振りの攻撃を狙おう

顔良は素早く変則的な攻撃が多いので、距離を離し、大振りの攻撃を狙って化勁するのがおすすめです。

飛び込み切り

こちらへ素早くジャンプしながら、咥えた武器で斬りつける攻撃です。最大で3回連続し、最後の3段目は回転斬りなので、横や後ろへ抜けていても当たってしまいます。

手持ち横振り2回→叩きつけ

咥えた武器を手に持ち替え、横に2回振って最後に叩きつける攻撃です。攻撃のタイミングが変則的なので、振る動作をよく見て化勁しましょう。最後の叩きつけは前方向のリーチが長いので注意です。

伸ばし回転斬り

長い舌で武器を持ちながら回転斬りをする攻撃です。武器を離しながら立ち上がったらこの攻撃の合図なので注意しましょう。

ギロチン斬り

武器を両手で持ちながら立ち上がり、刃を押し付けるように下ろしてくる攻撃です。この攻撃は最大2回連続します。

持ち替え切り抜け→突き

武器を手に持ち替え回転しながら切り抜け、最後に突き攻撃を繰り出す攻撃です。どちらも攻撃の出が早いので注意しましょう。

立ち上がり回し蹴り(秘技)

後ろを向きながら立ち上がり、そのまま回し蹴りしてくる攻撃です。回転自体はそこまで速くないので、足が前に来るタイミングで化勁しましょう。

ダイビング(秘技)

大きくジャンプして地面に武器を突き刺し、回転しながら地面に突っ込んでくる攻撃です。動作を開始してから秘技が飛んでくるのに時間があるので、落ち着いて対処しましょう。すれ違うように前化勁すれば上手くいきます。

文醜は少しだけ距離を離し、こちらも大振りの攻撃を狙う

文醜は振り下ろしたハンマーがギリギリ当たるぐらいの距離で待ち、こちらも大振りの攻撃を狙いましょう。

ハンマー叩きつけ→殴り衝撃波

ハンマーを思い切り叩きつけた後、ハンマーの持ち手の部分を殴り追加で衝撃波を発生させる攻撃です。ハンマーと拳を振り下ろす動作をそれぞれよく見て化勁しましょう。

3連振り下ろし

ハンマーを3回振り下ろす攻撃です。上のハンマー叩きつけの動作と似ていますが、向こうは構えを直してからハンマーを振り上げるのに対し、こちらは直接ハンマーを振り上げる動作に入ります。

横3回転ハンマー

ハンマーを下ろした状態で横方向に回転し始め、3連続でハンマーを振る攻撃です。正面に来るタイミングで微妙に回転が速くなるので、気持ち早めに化勁しましょう。

ジャンプ叩きつけ

ぐっと力を込めた後、ジャンプしてからハンマーを叩きつける攻撃です。振り下ろす動作が見えた瞬間に化勁しましょう。

どちらかと言うと、顔良と戦っている時に警戒したい技です。

連続回転振り下ろし(秘技)

ハンマーを振り下ろした勢いで回転し、そのまま連続でハンマーを振り下ろしてくる秘技です。チャンスは3回あるので、タイミングを合わせて前化勁しましょう。なお、衝撃波の部分だけ化勁を成功した場合は、秘技を化勁した演出が出ず通常の化勁扱いとなります。

拳振り払い

ぐっと右拳に力を入れた後、接近して左から右へ拳を振り払う秘技です。接近を確認してから化勁しましょう。

顔良&文醜戦の攻略動画

顔良&文醜のドロップアイテム

仙気と銭

仙氣 40548
20598

アイテム

  • 河間凶星の脚甲
  • 河間凶星の腕甲
  • 河間凶星の中鎧
  • 河間凶星の鉢巻
  • 魃骨刀
  • 河間殺星の脚甲
  • 河間殺星の腕甲
  • 河間殺星の戦鎧
  • 河間殺星の兜
  • 鵹鶘の槌

顔良&文醜は強い?弱い?

強い 3
普通 14
弱い 101

関連記事

ボス攻略バナー▶︎ボス一覧に戻る
第一節
張梁張梁 -
第二節
朱厭朱厭 封豨封豨
波才波才 張宝張宝
張燕張燕 張角張角
第三節
酸与酸与 傲エツ傲エツ
白蛇白蛇 張譲張譲
李傕&郭汜李傕&郭汜 -
第四節
華雄華雄 呂布呂布
孫策&孫堅孫策&孫堅 饕餮饕餮
孫堅孫堅 程普&黄蓋&韓当程普&黄蓋&韓当
董卓董卓 曹操曹操
趙雲趙雲 -
第五節
夏侯惇夏侯惇 張遼張遼
劉備劉備 呂布呂布
雷師雷師 -
第六節
顔良&文醜顔良&文醜 劉備劉備
袁紹袁紹 于吉于吉
第七節
ラスボスラスボス ボス夏侯惇&夏侯淵
その他
紅晶紅晶 -

ウォーロンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

復活すると言ってるけど、 文醜を一定時間以内+討伐時に顔良が飛び込み攻撃中だと復活せずに顔良が永遠に飛び込み攻撃を続ける致命的バグあるわ 復活を防げるが遅延行為をループしてくるだけだから有効性は全くないけど

6 名無しさん

弱いがウザい

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記