【ウォーロン】呂布(りょふ)の攻略【WoLong】

呂布の攻略

ウォーロン(WoLong)の呂布(りょふ)の攻略記事です。(呂布のドロップアイテムや強いか弱いかについても掲載しています。)

呂布の関連記事
ボス攻略 装備の性能

呂布(1回目)の攻略準備

呂布の士気ランクと推奨レベル

士気ランク 20
推奨レベル 45
使用する属性

▶︎寒華舞う巨門の攻略を見る

水の攻撃仙術を持っていこう

令水・氷槍呪は水徳が1でも使える

呂布は武器に炎属性を付与する技を使用してきます。炎属性が付与されていると追加ダメージを受けたり、ガード貫通したりと厄介なので水の攻撃仙術を持っていきましょう。

炎属性を付与した状態の呂布に水の仙術を当てると即解除ができます。

呂布(1回目・騎馬)の攻略

気勢ゲージが下限に到達すると落馬し通常形態へ移行する

騎馬状態では絶脈を発動できない

呂布は馬に乗った状態で戦闘が始まります。呂布が馬に乗っていると、気勢ゲージを下限に到達させても絶脈ができず大ダメージを与えられません。しかし、気勢ゲージが下限に到達すれば、落馬して通常形態に移行し絶脈も発動できるようになるので、ひとまずは基本通りに気勢ゲージを削っていきましょう。

基本は秘技のみを狙って化勁しよう

騎馬状態の呂布は通常攻撃を化勁してもすぐに逃げられるので、秘技のみを狙って化勁をしましょう。

ジャンプ攻撃は着地が早いので注意

秘技は2種類あり、1つは武器を地面に突き刺して高く跳び、そのまま踏みつけてくる攻撃です。高く跳ぶモーションとは裏腹に着地の攻撃判定が出るのが早いので注意しましょう。

武器を頭上で回したら突進攻撃

もう1つの秘技は、高速で突進してくる攻撃です。突進を見てから避けるのは難しいので、赤い閃光が見えた瞬間か、馬の前足が地面に着くタイミングで前化勁をしましょう。

弓矢はガード化勁安定

拡散矢 収束矢

呂布はこちらとの距離を離して矢を放ってくる攻撃を使ってきます。矢の軌道は2種類あり、呂布から扇状に広がっていく拡散矢、放った後に少し膨らみプレイヤーの位置で収束する収束矢です。この2種類の矢は、どちらを使ってくるかによって呂布が弓を引き絞る時間が変わるので化勁を取るのが難しいです。

騎馬状態の呂布は攻撃が苛烈ではなく、ガードをしても崩されることがあまりないので弓攻撃はガード(ガード化勁)しましょう。

HP7割ほどで最大2連撃に

呂布のHPが7割ほどになると、攻撃パターンが変わり騎馬状態の弓矢攻撃が最大2連射するようになります。

呂布(1回目・下馬)の攻略

基本は距離を取って大振りの攻撃を狙う

下馬状態の呂布はとにかく攻撃のルート派生が多いので、距離を取ってほぼ単発で済む攻撃に絞るのが良いです。

ジャンプ斬り

武器を構えて溜め、ジャンプして斬りかかる攻撃です。この攻撃は化勁が取りやすく、攻撃が派生したとしても切り払いながら後退するだけなので化勁→攻撃におすすめです。

なお切り払いバックステップに派生しなかった場合密着した状態になるので、素早く距離を離しましょう。

炎エンチャントジャンプ斬り(秘技)

武器に炎属性を付与して叩きつけてジャンプし、着地しながら武器を振り下ろす秘技です。騎馬状態のジャンプ秘技とは着地のタイミングが少し遅いので注意しましょう。

なお、この秘技の化勁に失敗すると、呂布の武器に炎属性が付与されたままになります。炎属性付与は気勢ゲージを削りきるか、水属性の攻撃を当てると解除できます。

炎エンチャント振り上げ連撃(秘技)

武器に炎属性を付与して後ろに構え、引きずりながら接近して振り上げる秘技です。接近しながら振り上げるのではなく、目の前まで接近してから振り上げるので、接近を確認してから前方向に化勁しましょう。この秘技が近距離で発動した場合、構えから即振り上げには移行せず2歩ほど移動した後に振り上げるので、タイミングに注意しましょう。

また、この秘技も化勁に失敗すると呂布の武器に炎属性が付与されたままになります。

弓矢はガード化勁安定

拡散矢 収束矢

呂布は下馬状態でも騎馬状態と同じ弓矢攻撃を使ってきます。こちらもガード化勁でやり過ごしましょう。7割ほどで最大2連射になるのも同じです。

HP4割ほどで攻撃パターンがさらに変わる

ジャンプ斬り→回転斬り→追加2回転斬り→回転斬り〆

呂布のHPが4割ほどになると、ジャンプ斬りから連撃に派生するようになります。2回転斬りの部分は攻撃の間隔がかなり狭いので、化勁を取るなら連打気味がおすすめです。

炎ジャンプ斬りの化勁後さらに秘技を使うように

呂布のHPが4割ほどになると、炎ジャンプ斬りの秘技を化勁してもさらに追加で新秘技を使うようになります。追加秘技は武器を回して一瞬静止して突き出してくるので、武器を回すモーションを良く見ましょう。

通常攻撃の派生から炎ジャンプ斬りに派生するように

通常攻撃として多様していた右から左へ武器を払うコンボ攻撃から炎ジャンプ斬りに派生するようにもなります。秘技自体の攻撃モーションに変わりはないので、着地に化勁を合わせましょう。

呂布(2回目)の攻略

呂布(2回目)の士気ランクと推奨レベル

士気ランク 20
推奨レベル 73
使用する属性

▶︎不屈牙城の攻略を見る

扉を開く前にバフをかけておこう

ボス戦を開始すると気勢ゲージのみがリセットされる

2回目の呂布戦はボス部屋の扉を開けてから開始しますが、ボス戦が始まると、気勢ゲージは0の状態に戻りますが、バフ効果はリセットされません。つまり、ボス部屋の扉を開ける直前にバフ効果のある仙術を使っておけば、開幕のバフが実質無料になります。

背後を取ることを意識しよう

追尾を振り切って背後に回れば攻撃し放題

2回目の呂布戦は、呂布の背後を取ることを意識しましょう。呂布の攻撃は後ろまで届く攻撃が少なく、紅晶がいるうちは紅晶を囮にして背後から攻撃すると良いでしょう。また、呂布の攻撃は一部溜めの長い物があり、溜め中に背後に回り込めば、攻撃の追尾が追いつかず攻撃し放題になります。

振り回しジャンプに注意

呂布の背後を取っていると、武器を振り回した後にジャンプし、そのまま踏みつけてくる攻撃を使ってきます。この攻撃は呂布の周囲を攻撃するので、タイミング良く化勁しましょう。また、最後の踏みつけ部分にも攻撃判定があるのでこちらも忘れずに化勁しましょう。

武器突き立て攻撃にも注意

こちらは呂布の背後とっていなくても繰り出す攻撃ですが、後ろにも攻撃判定があります。武器を頭上で回し始めたらこの攻撃が来るので、突き刺すモーションが出た瞬間に化勁をしましょう。

呂布(2回目)の通常攻撃パターン

2回目の呂布戦は攻撃パターンが豊富ではないのと、頻繁には秘技を使ってこないので、可能なら覚えておきましょう。

左振り→右振り

ディレイなし ディレイあり

武器を左→右と振る攻撃で、2段目から派生してもう一度繰り返すか、大叩きつけに移行する場合もあります。また、2段目にディレイが発生する場合があるので注意しましょう。

溜め振り払い

武器をしばらく溜め、高速で振り払う攻撃です。踏み込みが速いので、溜めきりの静止動作から動き出したのを確認したら化勁しましょう。また、この攻撃後高確率で大叩きつけか武器突き立てに派生します。

大叩きつけ

後ろ足で立ちながら武器を振り上げた後、勢いよく叩きつける攻撃です。武器を両手で持つ瞬間に化勁をしましょう。また、先にこの攻撃を出した場合は、高確率でため振り払いに派生します。

踏みつけ

リズム良く右前足と左前足で踏みつける攻撃です。この攻撃後は大叩きつけに派生する場合があります。

バックステップ→2連振り払い

バックステップをした後、素早く2回振り払う攻撃です。

火炎球飛ばし

高速で駆け抜けながら火炎球を3回飛ばしてくる攻撃です。火炎球が地面に当たると、触れるとダメージが発生する炎が広がるのでなるべく化勁しましょう。

飛び込み突き

呂布との距離が離れていると使ってくる攻撃で、武器を構えた後に素早く飛び込み突きを繰り出します。構えから跳ぶまでがかなり早いので注意しましょう。また、この攻撃後は大叩きつけに派生する場合があります。

呂布(2回目)の秘技

ジャンプ踏みつけ

2回目の呂布は炎属性を付与するまではあまり秘技を使いませんが3種類あります。1つは高くジャンプし、そのまま踏みつけてくる攻撃です。タイミングが難しいですが、目の前に降りてきた瞬間に化勁しましょう。

大火球飛ばし

呂布との距離が離れていると使ってくる秘技です。巨大な火球をこちらに飛ばし、化勁が成功すると相手に返します。しかし、呂布もそれに対応して3回まで跳ね返してくるので、辛抱強く化勁しましょう。また、呂布が跳ね返してくるごとに火球のスピードが上がるので、1回返すごとに少しずつ距離をとってタイミングを計りやすくしましょう。

振り上げ連撃

1回目と似たような、武器を引きずりながら接近し、振り上げて連撃する秘技です。1回目と違うのは目の前まで来てから振り上げるのではなく、気持ち手前から武器を振り上げる点です。つまりタイミングも気持ち早めなので、合わせて化勁しましょう。

また、この秘技はHPが減っていると化勁を成功させてももう一度同じ秘技で反撃してきます。注意しましょう。

時間経過かHP減少で攻撃が変化

全ての攻撃が炎属性に

一定時間が経過するか呂布のHPを削ると、呂布の武器に炎属性が付与されます。また、ただ炎属性が付与されるだけでなく、一部の攻撃には追撃が発生するなどの変化が生じます。

ちなみに、今回の属性付与は有利効果としての付与ではないので、水の仙術を当てても解除はできません。

振り回しジャンプ後の硬直中に火柱が発生

属性付与後は、振り回しジャンプ後の硬直中に火柱が発生するようになります。攻撃をしようとすると逆にくらってしまうので、火柱も化勁をするか少し離れましょう。

左振り→右振りに炎の追撃が発生

左振り→右振りの攻撃に炎の追撃が発生するようになります。追撃は遅れて発生するので1振りでも2回化勁する必要はありますが、炎が発生する場所は武器の先あたりなので、密着すれば通常時と同じように対処できます。

踏みつけが最大4連撃に

踏みつけ攻撃が最大で4連撃になります。3→4回目の踏みつけの間隔が狭いので注意しましょう。

バックステップ→2連振り払いに火柱が発生、回数も最大4回に

バックステップから2連続で振り払う攻撃に火柱が走るようになりました。こちらも近づいていれば通常時と変わりありませんが、遠距離でも届くうえに弾速がかなり速いです。

また、攻撃回数も最大で4回振り払うようになっています。

火炎球飛ばしの数が増加、飛ばす回数も最大4回に

火球球飛ばしの1度に飛ばしてくる球の数が増え、飛ばす回数も最大4回になります。飛ばしてくる球の数は増えていますが、全てをプレイヤーを狙うわけではなく、1・2発は地面に着弾します。

呂布の攻略動画

1回目(第四節)

2回目(第五節)

呂布のドロップアイテム

仙気と銭

1回目(第四節)

仙氣 21399
12199

1回目(第四節・ハード)

仙氣 65212
30550

2回目(第五節)

仙氣 37749
19399

アイテム

1回目(第四節)

  • 刺客の足履
  • 烏桓兵の腕甲

2回目(第五節)

  • 方天画戟

呂布は強い?弱い?

1回目(第四節)

強い 701
普通 39
弱い 29

2回目(第五節)

強い 50
普通 78
弱い 150

関連記事

ボス攻略バナー▶︎ボス一覧に戻る
第一節
張梁張梁 -
第二節
朱厭朱厭 封豨封豨
波才波才 張宝張宝
張燕張燕 張角張角
第三節
酸与酸与 傲エツ傲エツ
白蛇白蛇 張譲張譲
李傕&郭汜李傕&郭汜 -
第四節
華雄華雄 呂布呂布
孫策&孫堅孫策&孫堅 饕餮饕餮
孫堅孫堅 程普&黄蓋&韓当程普&黄蓋&韓当
董卓董卓 曹操曹操
趙雲趙雲 -
第五節
夏侯惇夏侯惇 張遼張遼
劉備劉備 呂布呂布
雷師雷師 -
第六節
顔良&文醜顔良&文醜 劉備劉備
袁紹袁紹 于吉于吉
第七節
ラスボスラスボス ボス夏侯惇&夏侯淵
その他
紅晶紅晶 -

ウォーロンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

42 名無しさん

呂布も変態マスクを装備するんだな(笑) [SMに目覚めた呂布は強かった( ´∀`)]

41 名無しさん

こいつの攻撃の化勁のタイミングが気持ち悪すぎる 一般的な感覚よりだいぶ早く押さなきゃいけないからリズムが狂う 練習すれば化勁取れるようになったけどずっと気分悪かった。 もうちょっとまともなリズム感持ってる人にゲームデザインしてほしい

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記