【ウォーロン】劉備(りゅうび)の攻略【WoLong】

劉備の攻略

ウォーロン(WoLong)の劉備(りゅうび)の攻略記事です。(劉備のドロップアイテムや強いか弱いかについても掲載しています。)

劉備の関連記事
ボス攻略 装備の性能

劉備の攻略

劉備の士気ランクと推奨レベル

士気ランク 20
推奨レベル 69

▶︎英雄の器の攻略を見る

通常攻撃はガード受けが基本で狙えるなら化勁

劉備の通常攻撃は出が早く、化勁のタイミングが難しいのでガード受けするのがおすすめです。また、通常攻撃を化勁してもほとんど隙がなく、攻撃できないので恩恵が少ないです。

飛びかかり攻撃は化勁しやすい

飛びかかりながら両手で武器を振り下ろしてくる攻撃は、溜めモーションがあるため見極めやすいです。化勁後すぐに攻撃すれば2,3発ダメージを与えられます。

スライディング後は攻撃してくる

劉備がスライディングしてきたらそのまま攻撃してくるので化勁チャンスです。スライディングから攻撃までの感覚が短いので、スライディングが見えたら即化勁しましょう。

連撃も攻撃を覚えて連撃の途中で化勁を狙う

通常攻撃の連撃も攻撃パターンを覚えて途中で化勁を狙うようにしましょう。化勁をしても隙が少ないので、攻撃は少しずつしかできませんが気勢ゲージを稼ぐためにも化勁で受け流すのは重要です。

秘技を化勁して絶脈で倒す

劉備は攻撃のあとの隙が少ないので、秘技を化勁して気勢ゲージを減らし絶脈を狙う戦法がおすすめです。

突進(秘技)

劉備が剣を向かって左側に構えたら突進をしてきます。距離が一気に詰まりますが、溜め動作がわかりやすいので前化勁で受け流しましょう。

ジャンプ回転斬り(秘技)

劉備が横向きに回転しながら突っ込んできます。突進と同様に距離が離れているときに使ってきますが、回転斬りのほうが化勁タイミングが遅い点に気をつけましょう。

急接近→両手切り上げ(秘技)

劉備が屈みながら急接近して両腕を振り上げて攻撃してきます。振りが短く化勁が取りづらいので、屈みながら突っ込んでくる劉備を注意深く観察しましょう。

両手剣振り回し→横薙ぎ(秘技)

劉備が両手で剣を振り回しているときは通常攻撃扱いでガードできますが、最後の横薙ぎは秘技扱いなのでガードできません。動画のように一連の流れで、必ず秘技の横薙ぎをしてきます。

赤く光ってから化勁をしようとすると間に合わないので、両手で剣を振り回した段階で化勁の準備をしましょう。

劉備(第六節)の攻略

劉備(第六節)の士気ランクと推奨レベル

士気ランク 20
推奨レベル 83

▶︎霧塞の魔窟の攻略を見る

雷属性の耐性を上げておこう

2回目の劉備は高威力の雷属性攻撃を多様してくるので、雷耐性を上げておきましょう。雷耐性は、装備の木徳の数値が高い物を装備するか、金徳のレベルを上げることで木徳の耐性(雷耐性)が上昇します。

扉を開く前にバフをかけておこう

ボス戦を開始すると気勢ゲージのみがリセットされる

2回目の劉備戦はボス部屋の扉を開けてから開始しますが、ボス戦が始まると、気勢ゲージは0の状態に戻りますが、バフ効果はリセットされません。つまり、ボス部屋の扉を開ける直前にバフ効果のある仙術を使っておけば、開幕のバフが実質無料になります。

付かず離れずの距離で回転斬りの化勁を狙おう

2回目の劉備はほとんど秘技を使わないため、通常攻撃を化勁する必要があります。離れ過ぎると反撃できない雷球設置が、近すぎると化勁が難しい連撃が来るので、回転斬りを誘発するために付かず離れずの距離を保ちましょう。

回転斬りは使う頻度も高い上に、化勁も比較的やりやすいのでおすすめです。劉備は双剣を使用しているので1回転で2連撃、それを2回行うので2連化勁を2回と覚えておきましょう。また、回転斬りは結構距離を詰めてくるので、離れていても意外と当たるということも合わせて覚えておきましょう。

なお、回転斬りの後には高確率で尻尾薙ぎ払いか電撃叩きつけが来ます。

3種の雷球攻撃に注意

雷球設置は化勁で消そう

劉備は飛び上がって雷球を出す攻撃を3種類使います。こちらとの距離が離れていると使うことが多いので、なるべく出させないよう近づきましょう。

1つ目は雷球を地面に設置し、劉備の行動から独立して時間差で雷球から電撃波を放つ攻撃です。この雷球は触れると爆発して消えるので、当たる寸前の所から化勁をして処理しましょう。なお、全てを消す前に劉備は次の行動を始めてしまうので、電撃波が確認しやすいように消せなかった雷球からは離れましょう。

即着地→尻尾薙ぎ払いは離れてやり過ごす

2つ目は雷球を出したら即着地し、尻尾薙ぎ払いを出しながら雷球を飛ばしてくる攻撃です。両方対応するのは難しいので、離れて雷球だけをやり過ごしましょう。

雷球切り抜けは下手に動かず、切り抜けのタイミングで化勁

3つ目は雷球を出した状態で滑空斬りをし、雷球をプレイヤー付近に設置して雷球ごと滑空斬りする攻撃です。雷球は当たるようには飛んでこないので、滑空斬りの切り抜けタイミングで化勁しましょう。

その他攻撃パターン

連撃

劉備との距離が近いと、この連撃を使ってきます。見にくいですが、最初の2撃の後に尻尾の薙ぎ払いが入っているため、5連撃の攻撃です。また、2撃目の後に回転斬りに、3撃目の尻尾攻撃から尻尾薙ぎ払いに派生する場合もあります。

尻尾薙ぎ払い

尻尾を構え、後ろに跳びながら薙ぎ払う攻撃です。回転斬りや連撃等から派生してくるので、尻尾を構える予備動作を覚えましょう。

電撃叩きつけ

双剣を上に構えて電気を溜め、叩きつけて電撃を走らせる攻撃です。攻撃する時に少し横に向き直るので、溜め中にこちらを向いていなくても化勁する準備はしておきましょう。

滑空斬り

空中から滑空しながら切り抜ける攻撃です。初段で終わることが多いですが、最大4段まで続きます。

ジャンプ振り下ろし

ジャンプで踏み込んで双剣を振り下ろす攻撃です。滞空時間は長くないので、タイミング良く化勁しましょう。

滑空→斬撃飛ばし(秘技)

空中をしばらく滑空した後、赤い斬撃を3回飛ばす攻撃です。初撃を化勁しても2撃目に防がれてしまうので、3撃目も化勁しましょう。

この秘技の化勁に成功すると、劉備の角が折れて雷攻撃をほとんどしなくなります。

劉備戦の攻略動画

1回目(第五節)

2回目(第六節)

劉備のドロップアイテム

仙気と銭

1回目(第五節)

仙氣 14319
7439

2回目(第六節)

仙氣 32439
16479

アイテム

  • 織草長結
  • 仁者の足履
  • 仁者の腕甲
  • 仁者の中甲
  • 双股剣

劉備は強い?弱い?

1回目(第五節)

強い 35
普通 21
弱い 136

2回目(第六節)

強い 300
普通 25
弱い 28

関連記事

ボス攻略バナー▶︎ボス一覧に戻る
第一節
張梁張梁 -
第二節
朱厭朱厭 封豨封豨
波才波才 張宝張宝
張燕張燕 張角張角
第三節
酸与酸与 傲エツ傲エツ
白蛇白蛇 張譲張譲
李傕&郭汜李傕&郭汜 -
第四節
華雄華雄 呂布呂布
孫策&孫堅孫策&孫堅 饕餮饕餮
孫堅孫堅 程普&黄蓋&韓当程普&黄蓋&韓当
董卓董卓 曹操曹操
趙雲趙雲 -
第五節
夏侯惇夏侯惇 張遼張遼
劉備劉備 呂布呂布
雷師雷師 -
第六節
顔良&文醜顔良&文醜 劉備劉備
袁紹袁紹 于吉于吉
第七節
ラスボスラスボス ボス夏侯惇&夏侯淵
その他
紅晶紅晶 -

ウォーロンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

12 名無しさん

仁王は良いけど、ウォーロンは駄目ねぇ。まぁ、続編に期待するしかないか。仁王も1作目の頃は評価微妙だったし。

11 名無しさん

同じ飛び回りでも仁王2の義経は良かったんだよなぁ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記