【ウォーロン】士気ランクの効果と上げ方・下げ方【WoLong】

士気ランクの効果と上げ方.png
ウォーロン(WoLong)の士気ランクの効果について解説した記事です。士気ランクの上げ方や下げ方、なぜ重要な数値なのか詳しく解説しています。

士気ランクの効果

上げるほど敵を倒しやすくなる重要な数値

士気ランク
士気ランクは、上げるほど敵を倒しやすくなり、ゲームを楽に攻略できるようになります。

ゲーム内のステータスが上昇する訳ではありませんが、士気ランクの差が大きいほど強くなります。逆に、相手の士気ランクが1でも高いと、倒すのが困難になるため、ウォーロンにおける重要な数値として覚えておきましょう。

▶︎序盤攻略に役立つ知識まとめを見る

仙術の発動条件になる

仙術の発動条件になる
士気ランクは、仙術の発動条件となっています。使用したい仙術に合わせて、士気ランクを確保しておきましょう。
▶︎仙術の一覧と効果を見る

自身より士気ランクが高い敵を倒すとレア度が高いアイテムが落ちる

自分よりもランクが高い敵を倒すことで、貴重なアイテムが出やすい仕様があります。そのため、プレイングに自信がある方は士気ランクを低い状態で強敵を倒しましょう。

▶︎レア度による違いと高レアの出し方を見る

士気ランクの確認方法

自分:HPバーの上に表示される

HPバーの上に表示される

自身の士気ランクはHPバーの上に数字で、数字の周囲には円状でレベルアップまでの進行度が表示されます。また、画面左側では、同行している味方の士気ランクも確認できます。

敵:頭上に数値として表示される

頭上に数値として表示される
敵の式ランクは、敵の頭上に数値として表示されます。強敵かどうかは一目見れば判断できます。

自分の士気ランクの上げ方と下がる行動

上がる行動
チェックマーク敵を倒す

チェックマーク絶脈を行う

チェックマーク軍旗または標旗を立てる
下る行動
チェックマーク氣勢が下がった状態で敵の秘技を受ける

チェックマーク死ぬ

士気ポイントが貯まると士気ランクが上がる

士気ポイントが貯まると士気ランクが上がる
士気ランクは、キャラクターのHPバーの上にある数字で示されています。士気ポイント(ランク数値の周りがオレンジ色になっていく)が貯まると、ランクが上がります。

上がる行動

敵を倒す

敵を倒す
敵を倒すと士気ポイントが貰え、士気ポイントがそのランクの最大まで達すると、士気ランクが1上がります。

絶脈を行う

絶脈を行うと、相手を倒したかに関わらず、士気ポイントが貰え、相手の士気ランクを下げます。
▶︎絶脈のやり方を見る

軍旗または標旗を立てる

不屈ランクが上がる
軍旗または標旗を立てる士気ランクが上昇します。また、旗を立てることで不屈ランクも上昇します。
▶︎軍旗と標旗の違い・効果を見る

不屈ランクは士気ランクの最低レベルになる

士気ランクが不屈ランクを下回っている場合、不屈ランクと同じ値まで、士気ランクが回復します。不屈ランクが高ければ高いほど、倒されたときのリスクが減ります。

▶︎不屈ランクの効果と上げ方を見る

下がる行動

敵の秘技を受けると1下がる

敵の秘技は、発動前に示唆がある攻撃で、これを受けてしまうと士気ランクが1下がります。秘技は、ガードすることができないので、化勁や回避などでやり過ごすようにしましょう。
▶︎化勁(かけい)のやり方とコツを見る

死ぬと不屈ランクの値まで下がる

死ぬと不屈ランクの値まで下がる
死ぬと不屈ランクと同じ値まで、士気ランクと士気ポイントが下がります。また、自分を倒した敵の士気ランクが1上がる仕組みです。

▶︎不屈ランクの効果と上げ方を見る

敵の士気ランクの下げ方と上がる行動

下げ方
チェックマーク絶脈を行う
上がる行動
チェックマーク氣勢が下がった状態で敵の秘技を受ける

チェックマーク敵に倒される

下げ方

絶脈を行う

絶脈を行うことで、敵の士気ランクを下げ、こちらは士気ポイントを得られます。

上がる行動

氣勢が下がった状態で敵の秘技を受ける

氣勢ゲージが下がった状態で敵の秘技を受けると相手の士気ランクが上がり、こちらは下がってしまいます。

敵に倒される

敵に倒されると、敵の士気ランクが1上昇し、自分は不屈ランクと同じ値まで士気ランクが下がります。奪われた士気ランクは、倒した敵を倒すか、ボスであれば再び挑戦することで、取り戻すことが可能です。

関連記事

戦闘のコツ▶︎戦闘のコツと勝てない時にやることを見る
操作方法一覧操作方法 絶脈のやり方絶脈やり方 重量重量の意味
仙術の使い方と付け替え方法仙術付け替え ダッシュのやり方ダッシュやり方 ロックオンのやり方ロックオンやり方
ジャンプジャンプやり方 ガードのやり方ガードやり方 射撃のやり方射撃やり方
回復のやり方と増やし方回復やり方 受け身の取り方と効果受け身の取り方 アイテムの売り方と買い方アイテム売買
化勁のやり方とコツ化勁のやり方 武器強化のやり方武器強化のやり方 士気ランクの効果士気ランクの効果
氣勢を回復する方法氣勢とは? 装備の切り替え武器の切り替え方 道具の使い方とセット方法道具の使い方
鼓舞の効果と使い方..png鼓舞の効果と使い方 化勁転撃化勁転撃のやり方 -

ウォーロンプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記