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タクトオーパス(takt op.)における、遠征の進め方と編成の組み方、キャラの選び方や遠征のおすすめ編成をまとめています。
遠征先(場所&難易度)を選んで出発する
キャラ4体に話しかけてチームを編成する
イベントを攻略しながら目標地点を目指す
キャラが倒されても1日1回まで全回復できる
戦闘後のHPやMPは次戦に持ち越し
回復フェーズではベッドとパソコンを調べよう
リセット機能で難易度選択からやり直しできる
ステージクリア時のMEコードを次の戦闘に引き継げる
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遠征画面を開いたら遠征先を選んで出発しましょう。遠征場所は週替わりで変化し、挑戦できる難易度は指揮レベルに応じて開放されます。
目的地に移動したら遠征に連れて行くキャラ4体に話しかけて編成を組みましょう。また一度出発すると再編成できません。さらに、バトル中倒されたキャラは何度でも復活できるわけではないため、キャラ選定は重要です。
キャラの復活は特定の遠征イベントか、1日1回までのチーム復活かの2種類でしか復活する方法がないので、なるべくキャラが倒されないように注意する必要があります。
そのため、基本的に所有している強化済みのキャラを連れて行くのがおすすめです。また所有していないキャラも操作できますが、あまり強くありません。進行が進むほど敵が強くなるため、強化済みのキャラを中心に選びましょう。
所有中のキャラが未強化の場合でもステータス補正が追加されるようになりました。これにより未強化キャラでも問題なく戦えるようになったため、キャラ選定の幅が増えました。
チームを組んで出発したら目標地点に向かってひたすら進行しましょう。1マスごとにバトルやイベントが発生し、完了すると遠征ショップで利用可能な「遠征コイン」を獲得できます。
ルート(分かれ道)に関してはどちらを選んでも大して差がないため好きな方を選んで問題ありません。
遠征ではHPが0になり倒されたキャラは復活しない限り編成不可となります。
キャラは特定の遠征イベントや1日1回までチームを復活を利用して再編成させることができるので、戦力不足の場合には1日でクリアしようとせずに1週間を通してなるべく毎日挑戦するようにしましょう。
イベント | コレクション効果例 |
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拡大
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拡大
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一部マスで発生するコレクション獲得イベントは確率が低かったとしても挑戦するようにしましょう。コレクションはバトル中に攻撃力が上昇するなどの効果を持ち、遠征が終了するまで持続します。
イベントの選択肢で失敗すると、HPが減少したり状態異常付与が実行メンバーまたは味方全員に行われます。実行メンバーにデバフが入る場合、非常に大きなデメリットを受けることになるため、主力キャラを実行メンバーに選ぶのは非推奨です。
遠征攻略中にキャラが倒されてしまうと、復活しない限り編成することができなくなります。主要キャラが倒されてしまうと詰む可能性もあるので、1日1回まで利用することができる全回復を活用して攻略を進めるのがおすすめです。
▲戦闘後やイベントでHPやMPを回復できる
遠征ではHPやMPは次戦に持ち越しとなります。戦闘後やイベントなどで一定量回復できるので、厳しい制約ではありませんが、大ダメージを受けた次戦はHPが減った状態から始まることを把握しておきましょう。
遠征のボス戦後、回復フェーズに入ったらベッドとパソコンを調べましょう。ベッドではHPとMPを回復でき、パソコンからは強化効果を受け取れます。忘れやすい要素のためしっかり受け取っておきましょう。
ステージ攻略中でもリセット機能を利用することで改めて難易度を選択して最初から挑戦することができます。
現在挑戦中の難易度よりも上のステージを攻略できそうな場合や、逆に選択した難易度が難しすぎてクリアできない場合などに活用すると良いでしょう。
リセットのやり方 | |
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① | 遠征画面で「報酬アイコン」をタップする |
② | 「最初から始める」をタップする |
③ | リセットして問題なければ「OK」をタップしてリセット完了 |
各ステージをクリアして次のマスに進む際、ミュージカルエフェクトのコードを引き継ぎ可能です。これによりMEの発動が簡単になり、最終ボスの前でコードを温存して1ターン目から高火力を出すこともできるでしょう。
キャラ選択の優先度 | |
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①最優先 | メイン使いの強化済みキャラ |
②次点 | 所有済み未強化キャラを強化する |
③妥協 | 未所持キャラで頑張る |
遠征では、遠征に出かけるとやり直しができず、倒されたキャラは何度でも復活できるわけではないため、適当にキャラを選定するのはおすすめできません。そのため、遠征の初期キャラ選定はしっかり行いましょう。
キャラ選びの大前提は強化済みキャラを選ぶことです。所有キャラはステータスが上乗せされるようで普段より強力になります。
次点で所有済みの未強化キャラを選択しましょう。所有済みキャラならステージで詰まった時に強化して対応できるのでおすすめです。
強化する気がないなら未所持キャラがおすすめです。敵が強くなる遠征終盤でもなんとかギリギリ戦えるだけのスペックはあります。ただ限界はあるため、多くても未所持キャラは2体までに抑えた方が良いでしょう。
エリア | おすすめの火力キャラ |
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雪山 | |
火山 | |
ライン峡谷 |
遠征では主力に据える火力役キャラは所有済みキャラを選びできる限り強化して挑みましょう。タクトオーパスでは攻撃>防御なので、敵の行動回数を減らすことが最も重要です。1枠は主力の火力役キャラを決めておきましょう。
また主力に据えるキャラがミュージカルエフェクトを撃てるようにコード(色)を考慮して編成できるとなお良いです。
遠征では倒されたら特定の遠征イベントか、1日1回のチーム復活でしか復活できないため、ヒーラーとディフェンダーは必須です。主力キャラが決まったらヒーラーとディフェンダーを決めましょう。
残り1枠は主力の火力役キャラを補助できるキャラを選びましょう。補助とは主力が前列攻撃キャラの場合は後列攻撃キャラを編成する、主力が必要なコード(色)を獲得できるキャラにするなどです。
またこの枠は火力を出せるキャラにするのがおすすめです。補助メインとなるため、未所持/未強化キャラはこの枠に充てるのが良いでしょう。
運命 | ワルキューレ | カルメン | ボレロ |
こうもり | 月光 | シバの女王ベルキス | ダフニスとクロエ |
魔王 | 威風堂々 | 幻想即興曲 | 海 |
シェヘラザード | エニグマ変奏曲 | 運命(クリスマス) |
攻略班の一言 | 雪山エリアは優秀な低レア主力(運命とボレロ)と低レア後列火力(カルメンと月光)が揃っているため、高レアキャラを所持していなくても攻略しやすいエリアです! フィールド効果によって運命は抗心陣営に、ボレロは切望陣営に与ダメージ上昇バフを付与することができるので、この2キャラを主軸に編成するようにしましょう! ヒーラーは運命とボレロのどちらにもバフを付与することができる威風堂々がおすすめですが、ボレロとはコード相性があまり良くないのでその点に注意が必要になります! |
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主力 | ディフェンダー | ヒーラー | 後列火力 |
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運命 | ワルキューレ | 威風堂々 | シバの女王ベルキス |
【運用ポイント】 運命のフィールド効果で抗心陣営の与ダメージを上昇させつつ、運命と後列ブラスターの高い火力で敵を倒していく編成。コード相性が非常に良く、運命のMEを積極的に回してダメージを稼ごう。 後列ブラスターはシバの女王ベルキスの他にもカルメンやシェヘラザードでもOK。 |
ディフェンダー | 主力 | ヒーラー | 後列火力 |
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こうもり | ボレロ | 威風堂々 | 魔王 |
【運用ポイント】 ボレロのフィールド効果で切望陣営の与ダメージを上昇させつつ、ボレロと魔王の高い火力で敵を倒していく編成。ボレロのミュージカルエフェクト(必殺技)を発動してからのスキル1で超火力を出すことができるので、他キャラはボレロに必要なコードを集めるように立ち回る。 魔王を所持しておらず戦力不足の場合には、低レアキャラの月光を育成して編成するのがおすすめ。 |
木星 | カルメン | くるみ割り人形 | G線上のアリア |
カノン | エリーゼのために | 四季・春 | 四季・夏 |
四季・秋 | 四季・冬 | 巨人(タイタン) | アイネ・クライネ・ナハトムジーク |
攻略班の一言 | 火山エリアではHP回復可能なキャラが四季・冬しかおらず、四季・冬は単体回復ができないので、HPを一気に回復させる手段に乏しい過酷なエリアです! そのため四季・冬もしくはシールド付与効果で耐久補助できるカノンをしっかり育成して挑みましょう! 火力役が2~3ターン目で必殺技(ミュージカルエフェクト)を撃てるような編成で挑めるとBestです! |
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ディフェンダー | 火力役 | 主力 | ヒーラー |
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四季・春 | G線上のアリア | 巨人(タイタン) | 四季・冬 |
【運用ポイント】 巨人(タイタン)を主軸に置いた継承編成。巨人で全体攻撃、G線上のアリアで単体攻撃がそれぞれ可能で、どんなステージでも対応しやすい点が強み。コード相性も良好なため、巨人(タイタン)のMEを前提に立ち回ろう。 |
ディフェンダー | 主力 | ヒーラー | 補助 |
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四季・春 | エリーゼのために | カノン | カルメン |
【運用ポイント】 エリーゼのためにに必殺技を撃たせてなるべく自傷を減らそう。必殺技で火力を出せるため、HP40%未満の効果は狙わなくて良い。またカノンのシールド付与でエリーゼのためにの自傷をカバーできるため、カノンの速度を上げて先行で動けるようにしておきたい。 |
ディフェンダー | 主力 | 補助 | ヒーラー |
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四季・春 | G線上のアリア | 四季・夏 | 四季・冬 |
【運用ポイント】 G線上のアリアの防御無視効果により、高物理防御の敵を苦にしない安定感のある編成。G線上のアリアの必殺技は緑x5と重いため、スキルでダメージを稼ごう。四季の祝福を貯めるために四季・夏に必殺技を撃たせるのもアリ。やれることが多いが、分岐が多く難しい編成。先を考えて柔軟に動こう。 |
ディフェンダー | 主力 | 補助 | ヒーラー |
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四季・春 | 四季・夏 | 四季・秋 | 四季・冬 |
【運用ポイント】 四季の祝福の相互付与に加え、四季・冬のフィールド効果で高いポテンシャルを発揮できる編成。四季・秋で四季の祝福を集め、四季・夏の必殺技とスキル2でダメージを稼ごう。立ち上がりがやや遅くHP,MP管理が大変なのが難点。 |
きらきら星変奏曲 | ワルキューレ | こうもり | ダフニスとクロエ |
魔王 | 幻想即興曲 | アルルの女 | 白鳥の湖 |
魔弾の射手 | ラ・カンパネラ | 運命(コゼット) | 亡き王女のためのパヴァーヌ |
ドン・ジョヴァンニ | タンホイザー |
攻略班の一言 | ライン峡谷エリアは優秀なディフェンダーと後列火力が揃っているものの、主力キャラが高レアに集中してしまっているエリアです! 味方へ火力バフ(物理/特殊攻撃バフなど)を盛る手段にも乏しく、ディフェンダーのワルキューレとこうもりの物理防御デバフが重要になります! また、亡き王女のためのパヴァーヌの追加により夢想陣営の会心特化編成を組むことができるようになりました。夢想陣営のキャラを育てているなら優先して編成するのが良いでしょう。 |
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ディフェンダー | アタッカー | ヒーラー | 後列火力 |
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こうもり | 幻想即興曲 | 亡き王女のためのパヴァーヌ | 白鳥の湖 |
【運用ポイント】 亡き王女のためのパヴァーヌと幻想即興曲の会心バフで大ダメージを出す編成。HP回復に乏しいが、亡き王女のためのパヴァーヌのシールド付与によりHPは残しやすい。こうもりをワルキューレに入れ替えることで単体攻撃が主なボスとの戦闘にも強くなる。 会心率は十分なため、音素や音源楽装でしっかり攻撃ステータスを上げ、ダメージを伸ばしやすくしておこう。 |
補助 | ディフェンダー | ヒーラー | 主力 |
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幻想即興曲 | こうもり | きらきら星変奏曲 | 白鳥の湖 |
【運用ポイント】 幻想即興曲のフィールド効果で夢想陣営の会心率を上昇させつつ、白鳥の湖の優秀な後列火力で敵を倒していく編成。こうもりをワルキューレに入れ替えることで単体攻撃が主なボスとの戦闘にも強くなる。 音素や音源楽装で火力役の会心率を盛れている場合には幻想即興曲の必殺技、そうでない場合には白鳥の湖の必殺技を軸に戦うと良い。 |
アタッカー | ディフェンダー | ヒーラー | 主力 |
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アルルの女 | こうもり | きらきら星変奏曲 | 魔王 |
【運用ポイント】 魔王の【君臨】とアルルの女の【刻印】による固定ダメージで敵を削っていく編成。デバフを絶え間なく付与することができるため、魔王のパッシブ【心理】による与ダメ15%上昇を発動しやすいのも魅力。 |
主力 | ディフェンダー | ヒーラー | 後列火力 |
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ラ・カンパネラ | ワルキューレ | ダフニスとクロエ | 白鳥の湖 |
【運用ポイント】 戦闘開始序盤は初動火力が優秀な白鳥の湖で戦い、固有バフ【ベルパワー】が貯まる後半でスロースターターのラ・カンパネラが火力を出す編成。火力役のラ・カンパネラが献身陣営で白鳥の湖が華美陣営のため、ダフニスとクロエが固有バフ【風の歌】を貯めやすい。 |
運命 | ワルキューレ | カルメン | ボレロ |
こうもり | 月光 | シバの女王ベルキス | ダフニスとクロエ |
魔王 | 威風堂々 | 幻想即興曲 | 海 |
シェヘラザード | エニグマ変奏曲 | 運命(クリスマス) |
木星 | カルメン | くるみ割り人形 | G線上のアリア |
カノン | エリーゼのために | 四季・春 | 四季・夏 |
四季・秋 | 四季・冬 | 巨人(タイタン) | アイネ・クライネ・ナハトムジーク |
きらきら星変奏曲 | ワルキューレ | こうもり | ダフニスとクロエ |
魔王 | 幻想即興曲 | アルルの女 | 白鳥の湖 |
魔弾の射手 | ラ・カンパネラ | 運命(コゼット) | 亡き王女のためのパヴァーヌ |
ドン・ジョヴァンニ | タンホイザー |
遠征ショップでは不足中の素材と交換しましょう。ゲーム序盤ではデバイス選択ボックス、中盤以降はノルトコインがおすすめです。
基本的には枯渇中のアイテムを毎週最大まで交換しておくことをおすすめします。
★1 ➡️ ★2 | ★2 ➡️ ★3 | ★3 ➡️ ★4 | ★4 ➡️ ★5 |
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30個 | 90個 | 150個 | 200個 |
キャラのノーツ交換は1週につき1キャラ5個まで可能です。★1→★2の場合は6週、★3→★4の場合は30週と遠征ショップのノーツ交換だけだと非常に時間がかかるため、ノーツ交換は長期を見据えて行いましょう。
交換アイテム | コイン/ 回数 | おすすめ度 |
---|---|---|
デバイス選択ボックス
×1 |
150 / 5回 | ★★★★☆ |
ノルトコイン
×20000 |
40 / 5回 | ★★★★☆ |
音素洗練強化素材
×1 |
180 / 5回 | ★★★☆☆ |
キャラのノーツ×1 |
100 / 5回 (各キャラごとに5回まで) |
★★★☆☆ |
通常楽装コイン
×100 |
450 / 2回 | ★★☆☆☆ |
※確認できたイベントのみ掲載しています。
マス | イベント内容 |
---|---|
|
・D2とのバトル発生 |
ボスバトル |
・強力なD2とのバトル発生 ┗遠征の最後で出現 |
宝箱 | ・コレクション獲得イベント発生 |
回復 | ・キャラのHPとMP回復が可能 |
イベント |
・ランダムなイベント発生 ┣コレクション獲得 ┗HP回復など |
合流 |
・キャラをチームに加入させられる └対象キャラはランダム2体から1体選択 |
※確認できたコレクションのみ掲載しています。
コレクション | 効果 |
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ラビッツ・フット |
バトル開始時、ポジション3の味方に【あきらめない心】を付与する。 【あきらめない心】致命的なダメージを受けた場合、HPを1回だけ最大HPの25%まで回復する。 |
木製の箱 |
バトル開始時、敵全体に【秘密の処方】を付与する。 【秘密の処方】退場時、3種のエフェクトコードがそれぞれ2増加する。 |
シカの恩返し | バトル中、この効果を所持する味方が敵を倒すと、自身のMPが10%回復する。 |
送っていない手紙 |
このコレクションは【切望】陣営の味方にのみ有効。 バトル中、この効果を所持する味方は、速度が自身より低い敵への与ダメージが10%上昇する。 |
残された詩集 |
バトル中、この効果を所持する味方のMPが50%未満の場合、被ダメージが10%低下する。 MPが25%未満の場合は、被ダメージが20%低下する。 |
遠くの花 |
この効果を所持する時、バトル中、味方が回復を受けた場合、その味方に【生長】が付与される。 【生長】3に達すると、HPが35%回復する。 |
缶詰の想い |
バトル開始時、ランダムな敵1体に【一瞬をとらえた記念撮影】を付与する。バトル開始時、ポジション1の味方がこの効果を発動したものと見なす。 【一瞬をとらえた記念撮影】バトル中の被ダメージが20%上昇する。 |
何も入っていない鞄 |
このコレクションは【抗心】陣営の味方にのみ有効。 バトル中、この効果を所持する味方が発動した反撃と追撃の与ダメージが15%上昇する。 |
チケットの半券 |
バトル開始時、敵全体に【負音蔓延】が付与される。付与数はバトル開始時にフィールド上にいるムジカートの数と同じ。 【負音蔓延】:所有者の毎回行動後、自身に最大HP1%分のダメージを与える。3ターン持続し、最大6まで付与可能。 |
危険な段差 |
このコレクションは【エリーゼのために】にのみ有効。自身のHPが40%未満の時、自分の現在HPに相当するシールドを生成し、この効果は1回の戦闘で1回だけ発動する。自身のHPが20%未満の時、最大HPの50%のシールドを生成し、この効果は1回の戦闘で1回だけ発動する。 シールドが存在する時、会心率が20%上昇し、物理攻撃が10%上昇する。この効果は重複可能。 |
揺れ動く火 |
バトル中、所持者は2ターンごとに自身の弱体状態を1つ解除する。同時に【上向く藤の蔓】を所持している場合、追加で【天燃やす炎】を発動する。 【天燃やす炎】:敵にダメージを与えた場合、対象の前後各ポジションの敵にこのダメージの35%を追加で与える。 |
遠征の報酬は、獲得した「遠征コイン」を使用して遠征ショップから任意のアイテムとの交換になります。キャラのノーツなど貴重なアイテムもラインナップされています。
開放条件 | 指揮レベル20 |
---|---|
場所 | トレーニングルーム |
遠征は指揮レベルが20に達した瞬間に開放され、トレーニングルームもしくはメニューの遠征から利用できます。
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キャラ(ムジカート) | 音源楽装(装備) |
最強キャラ | 最強音源楽装 |
最強パーティー編成 | ティーブレイク |
ガチャ | リセマラランキング |
イベント | 掲示板 |
遠征の進め方と編成の組み方【takt op.】
途中で送信しちゃった たまにワルキューレが「感じます、〜」の運命の真似する たまに運命のバトルフィニッシュボイスがコゼットになる 他なんかある?