【タクトオーパス】音素の洗練のやり方|洗練ステータスのおすすめ【takt op.】

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2024年1月31日(水)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タクトオーパス(takt op.)における、音素の洗練のやり方と音素洗練強化素材の入手方法についてまとめています。洗練ステータスの狙うべきボーナスについても解説しています。

音素記事リンク
音素の解説と入手方法|音素結合のコツ ▶︎音素の解説と入手方法
音素の解説や入手方法、音素結合のやり方について解説しています。

音素の洗練とは?

音素にランダムで付与されるステータス

音素にランダムで付与されるステータス
洗練とは音素にランダムで付与されているステータスのことです。洗練ステータスの効果量には範囲が設定されており、範囲内のいずれかの効果が付与されています。

また音素のレア度は洗練ステータスに付与された効果の数で決まります。

洗練ステータスの範囲

洗練ステータスの範囲

「洗練」で洗練ステータスを変更できる

「洗練」で洗練ステータスを変更できる

洗練ステータスは音素の「洗練」を行うことで付与されているステータスを変更することができます。洗練を行うには「音素洗練強化素材」が必要です。また洗練で変更されるステータスはランダムです。

結果を破棄しても素材は消費される

洗練後のステータスを見て変更するか否かを選ぶことができますが、変更しなかった場合でも音素洗練強化素材とノルトコインは消費されます

洗練ステータスは重複しない

洗練ステータスは重複しない

洗練ステータスは同じ効果では重複しません。例えば固定ボーナスの物理攻撃アップは同時に2つ付くことはありません。

ただし固定数値ボーナスとパーセントボーナスは別枠のようで、例えば物理攻撃でも固定値と%が同時に付くことはあります。

洗練ステータスは何を狙うべき?

パーセントボーナスを狙おう

攻撃はパーセントボーナスが重要

音素でステータスを高めたい場合、洗練ステータスは固定数値よりパーセントボーナスの方が重要です。理由はパーセントボーナスは装備キャラの基礎ステータスを参照して計算しており、固定値ボーナスよりステータスを高めやすいためです。

例えば、キャラの物理攻撃が1000の時に、洗練スタータスで物理攻撃+6%をつけた場合、上昇値は+60になり固定数値ボーナスの最大値の+29を軽く越えることができます。

キャラのステータスが高くなるほどより差が開いていくため、洗練ステータスはパーセントボーナスを優先させましょう。

%ボーナスは音素のステータスアップの影響を受けない

%ボーナスは装備キャラの基礎ステータスのみ参照する

パーセントボーナスは装備キャラの基礎ステータスのみを参照しています。キャラの基礎ステータスとは「レベルアップ・スコア・音源楽装」で算出されたステータスのことです。つまりパーセントボーナスは音素によるステータス上昇の影響を受けません。

上記画像のように固定値とパーセントが両方あっても、パーセントボーナスは音素の固定値上昇分を無視して計算されます。

洗練素材の入手方法

音素洗練強化素材はショップで入手可能

音素洗練強化素材はショップで入手可能

音素洗練強化素材は常設ショップや遠征ショップで入手可能です。常設ショップでは音素分解で手に入る「音素粒子」で購入します。

音素の洗練のやり方

+や装備中の音素をタップ+や装備中の音素をタップ
音素を選択し、「洗練」を選択音素を選択し、「洗練」を選択
「洗練」を選択する「洗練」を選択する
この結果を破棄 or 洗練確定をタップするこの結果を破棄 or 洗練確定をタップする
結果を破棄しても強化素材は消費されます。

関連リンク

人気記事一覧

攻略TOP攻略TOPへ戻る
キャラ(ムジカート)キャラ(ムジカート) 音源楽装音源楽装(装備)
最強キャラ最強キャラ 最強音源楽装最強音源楽装
最強パーティー編成最強パーティー編成 ティーブレイクティーブレイク
ガチャガチャ リセマラランキングリセマラランキング
イベントイベント 掲示板掲示板

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記