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タクトオーパス(takt op.)における、バトルシステムを解説しています。スキルポジションやフィールド効果、MP減少などバトルに影響のあるものを全てまとめています。
目次
ターン制のコマンドバトル
行動順は速度ステータスで決まる
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タクトオーパスのターン制のコマンドバトルシステムとなっており、プレイヤーが選択した結果に応じてキャラが行動します。敵味方含め全ての行動が終了すると1ターンが終了です。
毎ターンの行動順は敵味方のステータス「速度」が高い方が先に行動となります。速度はキャラ強化であまり伸びないステータスのため、初期ステータスでもキャラの速度関係を把握できます。
STEP①:コード(色)を集めてミュージカルエフェクトを撃とう!
STEP②:スキルを発動させて色を集めよう!
STEP③:キャラ編成は色を参考に!
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ミュージカルエフェクト(必殺技)はキャラ毎に異なる強力な攻撃やサポート効果を持ち、勝敗に直結するほど重要な要素です。まずは必殺技の撃ち方を覚えましょう。
必殺技を撃つには必要なコード(色)を集め、発動条件を満たす必要があります。必要なコードはキャラによって異なり、後述するキャラスキルの発動時に獲得可能です。
⬆︎上記画像では青4 緑2を集めると必殺技が使用可能になる
必殺技を撃つために必要な色はキャラのスキル画面から確認できます。キャラのスキル画面は戦闘中であれば見たいキャラをタップすれば閲覧することができます。
また必殺技を使用すると集めたコードは消滅します。再度必殺技を使うにはもう一度、色を集める必要があります。
コードはスキル発動時に対応した色を1つ貯めることができます。例えば上記画像の緑のスキルを使用すると、緑のコードが1つ貯まります。注意点として通常攻撃でコードは貯まりません。
このため、このゲームではスキルを発動するのが基本的な動きになります。通常攻撃を使うと必殺技の発動が遅くなるため、極力使わないようにしましょう。
キャラがスキルを発動すると、対応したコードを獲得することができます。また、スキルを発動したキャラと同じコードを必要とする他キャラにも同色のコードが供給され、同じコードを必要としない場合には蓄積されません。
ミュージカルエフェクトの発動に必要なコードは各キャラが個別に消費するので、1ターンに最大4つまで必殺技を連発することが可能です。
スキルには発動条件があります。スキルで攻撃できる位置に敵がいない場合、その攻撃スキルは使用することができません。
これまでスキル発動時にポジションが崩れていてキャラが移動する場合、コードを獲得することができませんでした。
しかし、2023年11月7日(火)のアップデートによりポジションを移動しながらでもコードを獲得できるようになり、アタッカーをポジション4に配置したりブラスターをポジション2に配置してもコードを獲得することができます。
わざわざポジションを崩す必要もありませんが、これによって新しい戦法が生まれることがあるかもしれません。
ミュージカルエフェクトを効率良く撃つために主軸にする火力キャラを決め、必要なコードを集められるキャラを編成しましょう。
必殺技を撃つことができないと与えられるダメージが大きく減少してしまうので、まずは編成しているキャラの獲得コードを覚えることをおすすめします。
攻撃に偏りすぎていたり防御に偏りすぎていると上手く戦うことができないので、パーティー編成はバランスが良くなるように編成しましょう。前衛の攻撃役、ディフェンダー、ヒーラー、後衛の攻撃役から1体ずつ選ぶと収まりが良く編成できます。
スキルポジション(スキルの発動条件)の詳細
特定のキャラ編成でフィールド効果が発動
MP減少で被ダメージが上昇
一部ステージは特別効果が発生
各ロールの特徴
オート操作は基本使わない
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スキル発動前 |
---|
スキル発動後 |
スキルポジション |
---|
最前線で運命のスキル2を使用すると位置が1つ後ろに移動されます。これは運命スキル2のスキルポジションが最前列には無く、2列目にのみ設定されているため、発生する現象です。
このように自身のスキルポジションが適切な位置にいない時は、強制的に適切な位置に移動となります。また、そもそも攻撃可能範囲に敵がいない場合、スキルは使用不可能です。
一部キャラはフィールド効果と呼ばれるパッシブスキルを保有しており、編成するとバトル中にダメージアップなどの効果を得られます。
フィールド効果は1つのみ発動できます。フィールド効果キャラを複数編成した場合は、戦闘開始前に発動させるフィールド効果を選ぶことができます。
キャラ | 性能 |
---|---|
運命 |
【勝利への意志】 バトル開始前にフィールド効果を発動し、【抗心】陣営の味方全体に【勝利への意志】を付与する。 【勝利への意志】:与ダメージが10%上昇する。さらに行動を終える度、与ダメージが3%上昇し、最大15%分上昇する。 |
ボレロ |
【高揚】 バトル開始前にフィールド効果を発動し、【切望】陣営の味方に【高揚】を付与する。 【高揚】:未行動の敵対象に攻撃する時、与ダメージが20%上昇する。 |
幻想即興曲 |
【生存戦術!】 バトル開始前にフィールド効果を発動し、全ての【夢想】陣営の味方に【生存戦術!】を付与する。 【生存戦術!】:会心率15%上昇する。 |
四季・冬 |
【冷氷】 バトル開始前にフィールド効果を発動し、全ての【継承】陣営の味方に【冷氷】を付与する。 【冷氷】:HPが60%以上の時、物理攻撃と特殊攻撃が10%上昇する。さらに行動開始前、HPが60%未満の場合、四季・冬の特殊攻撃25%分のHPを回復する。 |
アイネ・クライネ・ナハトムジーク |
【天才の星】 バトル開始前にフィールド効果を発動し、【献身】陣営全員に【天才の星】を付与する。 【天才の星】:付与されている強化効果1つにつき与ダメージが3%上昇し、最大で24%まで増加する。 |
ドン・ジョヴァンニ |
【罪と赦し】 バトル開始前にフィールド効果を発動し、【不屈】陣営全員に【罪と赦し】を付与する。 【罪と赦し】:間接与ダメージが10%上昇する。さらに行動を終えるたび、自身の間接与ダメージが追加で5%上昇し、最大で20%まで追加される。 |
キャラには20固定でMPが設定されており、MP0になると被ダメージが上昇します。MPはスキルの発動で2〜4消費します。なお敵にはMPステータスがないので、被ダメージ減少効果は味方のみ影響します。
またMP回復の手段は一部キャラスキル以外なく、長期戦になるとバトル継続が難しくなるため、早めに決着つけるのが基本となります。
スキル別のMP消費量はバトル中のキャラタップで開けるスキルからそれぞれ確認できます。ミュージカルエフェクトでは消費しません。
一部ステージにはバトルに影響を与える特別効果(ステージルール)が発生します。効果はステージ開始時の「ステージ情報」で確認可能です。効果はステータスアップや被ダメージ上昇などさまざまなので、攻略に行き詰まった時や強敵に挑む際は一度確認してみると良いでしょう。
一部のステージで登場する特定の敵は自動で前進します。前方の敵が倒されると後方にいる敵が前進するため、攻撃範囲の狭いアタッカーが戦闘終盤でもしっかりと火力を出すことが可能です。
前進する敵とそうでない敵の判断方法は、頭上にある矢印を確認しましょう。
アタッカー | 【特徴】前列物理攻撃 |
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シューター | 【特徴】後列から後列物理攻撃 |
トリッカー | 【特徴】物理攻撃&弱体効果付与 |
ブラスター | 【特徴】特殊攻撃特化&複数攻撃 |
ディフェンダー | 【特徴】前列で身代わり |
ヒーラー | 【特徴】HP回復&特殊攻撃 |
全てキャラにはロールが設定されており、バトル中の役割がある程度決まっています。序盤は特に意識する必要がないですが、ゲームが進むにつれてこのロールが必須という場面があるため、必ず覚えておきましょう。
タクトオーパスはコンテンツ問わず敵が非常に強力なため、相当キャラが強くない限りオート操作では勝てません。
手動操作であれば主力キャラへの集中サポートや攻撃対象の1体に絞るなどが行えるため、手動で操作するようにしましょう。またミュージカルエフェクトもオートだと発動しづらいです。
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バトルシステムの解説【takt op.】
何度負けてもバトルで負けた時のデメリットが見えてこない。