【タクトオーパス】心象光景の解説と交換おすすめ音源楽装【takt op.】

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2024年1月31日(水)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タクトオーパス(takt op.)における、心象光景の解説と交換おすすめ音源楽装を掲載しています。ロール別のSSR音源楽装のおすすめ交換先を紹介しています。

音源楽装関連リンク
最強音源楽装最強音源楽装 音源楽装の強化方法.png音源楽装強化 音源楽装入手方法音源楽装入手方法 心象光景心象光景解説

心象光景とは?

同じロールのSSR音源楽装と交換できるアイテム

同じロールのSSR音源楽装と交換できるアイテム

心象光景とは心象光景と同じロールのSSR音源楽装と「心象変換」で交換できるアイテムのことです。心象光景は音源楽装ガチャで入手できます。

排出する心象光景はガチャで設定可能

画像の位置をタップ

ガチャで排出する心象光景は選ぶことができます。心象光景は選択したもののみ排出するため、ガチャを引く前に必ず自分の欲しいロールの心象光景を設定しましょう。

心象光景の変換方法

メニューから音源楽装をタップ心象変換をタップ
一覧から交換したい音源楽装を選択する一覧から交換したい音源楽装を選択する

心象光景のおすすめランキング

SSアイコン
【心象光景】アタッカーの画像 【心象光景】ブラスターの画像 【心象光景】ヒーラーの画像 【心象光景】シューターの画像
Sアイコン
【心象光景】ディフェンダーの画像 【心象光景】トリッカーの画像
攻略部の一言攻略部の一言 このゲームは火力役のダメージがとても重要なため、火力UPに貢献できるアタッカーやブラスター、シューターの心象光景がおすすめです。ステータスバフの上昇量が大きい音源楽装を中心に選択すると良いでしょう。
また、巻き起こす扇嵐は代用しづらく効果も強力なため、ヒーラーの心象光景も非常におすすめになっています。

心象光景の交換おすすめ音源楽装

アタッカー|ブラスター|ヒーラー

アタッカー
ブラスター
ヒーラー
SSアイコン
整列!くるみ割り小隊の画像幻想ちゃんにおまかせ!の画像
Sアイコン
白薔薇を君にの画像
Aアイコン
頼もしい手の画像懐かしい甘さの画像
音源楽装 解説
整列!くるみ割り小隊の画像整列!くるみ割り小隊 【ロール制限】アタッカー
【効果】
装備者の物理攻撃が10%上昇する。
毎回行動前に、装備者は【おもちゃの兵隊】を獲得する。この効果は2ターン持続する。
【おもちゃの兵隊】:与ダメージが10%上昇し、追撃スキルの会心ダメージが15%上昇する。追撃スキルを発動後、自身がポジション1にいる場合、与ダメージがさらに10%上昇し、最大で30%追加される。2ターン持続する。
幻想ちゃんにおまかせ!の画像幻想ちゃんにおまかせ! 【ロール制限】アタッカー
【効果】
装備者の会心率が15%上昇する。装備者がミュージカルエフェクトまたは会心攻撃を発動する度に、自身に【猛撃】を1付与する。
【猛撃】:1つ毎に所有者の物理攻撃が6%上昇する。最大で24%まで上昇する。
白薔薇を君にの画像白薔薇を君に 【ロール制限】アタッカー
【効果】
装備者の物理攻撃が10%上昇する。
装備者の行動後に、【純白の花弁】を1獲得する。最大付与数は3。
【純白の花弁】:ミュージカルエフェクトを発動する時、【純白の花弁】をすべて消費し、消費した【純白の花弁】1つ毎に自身の間接与ダメージが12%上昇し、最大36%まで上昇する。この効果は3ターン持続する。
頼もしい手の画像頼もしい手 【ロール制限】アタッカー
【効果】
装備者の会心ダメージが20%上昇する。
装備者の行動後に、HPが40%未満だった場合、【支え】を1獲得する。最大付与数は3。
【支え】:HPが40%未満のとき、1毎に物理防御と特殊防御が8%上昇する。さらに敵にダメージを与えた後、1毎に自身が物理攻撃15%のシールドを獲得する。
HPが20%未満のとき、1毎に物理防御と特殊防御が12%上昇する。さらに敵にダメージを与えた後1毎に自身が物理攻撃30%のシールドを獲得する。
懐かしい甘さの画像懐かしい甘さ 【ロール制限】アタッカー
【効果】
装備者のスキルが付与する弱体効果の持続系ダメージが15%上昇する。
また、装備者が弱体効果を付与する度に、自身が【追憶】を1獲得する。この効果は2ターン毎に1回発動する。
【追憶】:1つ毎に物理攻撃が5%上昇し、さらに次の攻撃が対象の物理防御を15%無視する。物理攻撃は最大で20%まで、対象の物理防御無視効果は最大で60%まで上昇する。
SSアイコン
予想外の再会の画像
Sアイコン
夢か現かの画像わたくしに相応しい人の画像朝を告げる美声の画像
Aアイコン
綺麗な音の画像
音源楽装 解説
予想外の再会の画像予想外の再会 【ロール制限】ブラスター
【効果】
装備者の特殊攻撃が10%上昇する。
装備者以外の味方が行動するたびに、装備者は【次の物語を】を2獲得する。
【次の物語を】:1つ毎に与ダメージが7.5%上昇する。最大で30%まで上昇する。敵が行動するたびに2解除される。攻撃するとすべて解除される。
夢か現かの画像夢か現か 【ロール制限】ブラスター
【効果】
特殊攻撃が10%上昇する。
スキル発動後、【難問】を1獲得する。
自身のHPが40%未満の場合追加で1獲得し、HPが20%未満の場合、さらに追加で1獲得する。
ミュージカルエフェクト発動後、【難問】を消費し、消費した【難問】の数に応じて【解】を獲得する。
【難問】:1つにつきミュージカルエフェクトの与ダメージが6%上昇する。最大30%まで上昇する。
【解】:1つにつき次のスキルの与ダメージが8%上昇する。最大40%まで上昇する。※【解】は次回スキル発動時に全て消費される。
わたくしに相応しい人の画像わたくしに相応しい人 【ロール制限】ブラスター
【効果】
装備者の特殊攻撃が10%上昇する。攻撃する度に、装備者に【相応】が1付与される。
【相応】:付与数が3に達すると、直ちに所持者のMPを4回復する。さらに所持者の与ダメージを15%上昇させ、1ターン持続する。その後この効果は解除される。
朝を告げる美声の画像朝を告げる美声 【ロール制限】ブラスター
【効果】
装備者の特殊攻撃が7.5%上昇する。ターン毎に1回、装備者が敵に弱体効果を付与するとき、自身が【恐れず】を1獲得する。
【恐れず】この効果が2に達した時、全ての敵対象に【贖罪】を付与する。2ターン持続する。
【贖罪】速度が5低下する。毎回行動後、使用者の特殊攻撃15%のダメージを受ける。
綺麗な音の画像綺麗な音 【ロール制限】ブラスター
【効果】
装備者のミュージカルエフェクトによる与ダメージが20%上昇する。
装備者が弱体効果が付与された対象にダメージを与えた時、1体につき、自身に【舞】を1付与する。効果は1ターン持続する。
【舞】:1つ毎に与ダメージが7.5%上昇する。最大で30%まで上昇する。
SSアイコン
巻き起こす扇嵐の画像
Sアイコン
至福の口どけの画像
音源楽装 解説
巻き起こす扇嵐の画像巻き起こす扇嵐 【ロール制限】ヒーラー
【効果】
装備者が付与したシールド効果が12.5%上昇する。
装備者が任意の味方にシールドを付与すると、味方全体が2ターンの間【風の歌声】を獲得する。
さらに、装備者が会心攻撃を行った時、【風の歌声】効果を持っていれば、味方全体の会心ダメージが2ターンの間25%上昇する。
【風の歌声】:会心率が10%上昇する。
至福の口どけの画像至福の口どけ 【ロール制限】ヒーラー
【効果】
装備者の回復効果が10%上昇する。装備者がダメージを与える度に、自身に【治癒】を1付与する。装備者がアクティブスキルを使用して回復を行う時、全ての【治癒】を消費する。消費した【治癒】1つ毎に、回復効果が追加で20%上昇する。
【治癒】最大付与回数は2。

ディフェンダー|トリッカー|シューター

ディフェンダー
トリッカー
シューター
SSアイコン
戦士の休息の画像ゆったりマイペースの画像さっそく始めましょうの画像
Sアイコン
調査を阻む霧の画像
音源楽装 解説
戦士の休息の画像戦士の休息 【ロール制限】ディフェンダー
【効果】
獲得するシールドの効果を20%上昇させる。
シールドを獲得するごとに【歴戦の勘】を1獲得する。【歴戦の勘】所持中に攻撃を受けると、攻撃した敵に物理攻撃50%の間接ダメージを与える。【歴戦の勘】の最大数は5。
【歴戦の勘】:効果期間中、攻撃を受けるたびに1消費して、受ける特殊ダメージを12%減少させる。
ゆったりマイペースの画像ゆったりマイペース 【ロール制限】ディフェンダー
【効果】
装備者の物理防御が15%上昇する。また、攻撃時に自身の物理防御40%の追加ダメージが発生する。
さっそく始めましょうの画像さっそく始めましょう 【ロール制限】ディフェンダー
【効果】
付与するシールド効果が20%上昇する。
味方にシールドを付与したとき、さらに追加で以下の効果を付与する。
行動を終了する度、物理攻撃力と特殊攻撃力が5%上昇する。それぞれ最大で25%まで上昇する。シールドが失われたとき、この効果も失われる。
調査を阻む霧の画像調査を阻む霧 【ロール制限】ディフェンダー
【効果】
装備者の物理防御が10%上昇する。
味方のHPを回復する度に、自身も同量のHPを回復し、さらに回復後自身に【準備OK】が付与される。
【準備OK】:1つ毎に物理防御と特殊防御が3%上昇する。最大で15%まで上昇する。
SSアイコン
読書の時間の画像
音源楽装 解説
読書の時間の画像読書の時間 【ロール制限】トリッカー
【効果】
装備者の特殊攻撃が10%上昇する。
装備者が攻撃を行うたびに、自身に【邁進】を1付与する。
【邁進】:1毎に物理攻撃と特殊攻撃を1%上昇させる。最大10%まで上昇する。装備者がミュージカルエフェクトを発動後、自身に合計5以上の強化効果が付与されている場合、【穏やかなひととき】が付与される。
【穏やかなひととき】:次のミュージカルエフェクト以外の攻撃の与ダメージが30%上昇する。
SSアイコン
あれから20年の画像解なき問いの画像
Sアイコン
射貫く天運の画像
Aアイコン
澄み渡る観察眼の画像
音源楽装 解説
あれから20年の画像あれから20年 【ロール制限】シューター
【効果】
装備者のHPが60%以上の時、物理攻撃が15%上昇する。装備者の行動後に、自身に4種類以上の強化効果が付与されている場合、【思い出の日々】が付与される。効果は2ターン持続する。
【思い出の日々】:次の全体攻撃の与ダメージが25%上昇する。
解なき問いの画像解なき問い 【ロール制限】シューター
【効果】
装備者の会心ダメージが20%上昇する。
バトル開始後、装備者の会心ダメージが追加で20%上昇し、毎ターン5%ずつ低下する。
攻撃で対象を倒すと【二色の羽毛】が1付与される。
【二色の羽毛】:1つ毎に会心率が5%、物理攻撃と特殊攻撃が5%上昇する。それぞれ最大で20%まで上昇する。
射貫く天運の画像射貫く天運 【ロール制限】シューター
【効果】
装備者の物理攻撃が10%上昇する。
アクティブスキルを発動した後、【運命共同】を1獲得する。ミュージカルエフェクトを発動した場合は、【運命共同】を3獲得する。
【運命共同】:連携攻撃を発動するたび1消費し、この連携攻撃の与ダメージを20%増加する。さらにこの効果が消費された時、自身の与ダメージを2.5%上昇し、最大で25%まで上昇する。2ターン持続する。
澄み渡る観察眼の画像澄み渡る観察眼 【ロール制限】シューター
【効果】
装備者が後列の対象に攻撃する時、与ダメージが10%上昇する。装備者の行動後に【対戦車弾】を1付与する。効果は3ターン持続する。自身に強化効果が付与されている場合、さらに【対戦車弾】を1付与する。
【対戦車弾】:1つ毎にミュージカルエフェクトの与ダメージが3%上昇する。最大で15%まで上昇する。ミュージカルエフェクトを発動すると全て消費される。その攻撃で対象を倒すと、消費した数がすべて変換される。

楽装ガチャ(楽装読譜)の特徴

開催期間 常時開催
特徴 音源楽装のみ排出される
・一部の音源楽装が排出
 ┗ショップの音源楽装は排出しない

関連記事

人気記事一覧

攻略TOP攻略TOPへ戻る
キャラ(ムジカート)キャラ(ムジカート) 音源楽装音源楽装(装備)
最強キャラ最強キャラ 最強音源楽装最強音源楽装
最強パーティー編成最強パーティー編成 ティーブレイクティーブレイク
ガチャガチャ リセマラランキングリセマラランキング
イベントイベント 掲示板掲示板

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記