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タクトオーパス(takt op.)における、会心攻撃について解説した記事です。会心ダメージの仕組みや強化方法を掲載しているので、ぜひご覧ください。
会心攻撃に関連するダメージ計算のご注意 |
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掲載している情報は、あくまでゲームエイトの一次プレイにおける検証に基づくものであることをご了承ください。 |
運命(スキル1) | |
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通常時 |
会心発生時 |
会心攻撃とは、ステータスの会心率と会心ダメージを参照して確率で敵に与えるダメージを大幅に上昇させるシステムです。攻撃力は2,500前後から稼ぎにくくなるのでそれ以降は会心ステータスを強化しましょう。
また、会心発生時は与えたダメージの上に会心攻撃と表示されるため、視覚的に分かりやすくなっています。
会心ダメージの計算方法 |
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(攻撃力 - 防御力) × スキル倍率% × 与ダメ上昇% × 会心ダメ% = 会心ダメージ |
攻撃対象を選択した時に確認可能な予測ダメージには会心攻撃で与えられるダメージが反映されておらず、通常時の火力しか確認できません。
そのため予測ダメージの段階では倒せなかったはずの敵を会心攻撃によって撃破できる場合があることも覚えておきましょう。
会心率の計算方法 |
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会心率% - 会心耐性% = 会心発生確率 |
会心攻撃の発生確率は、攻撃側の会心率と防御側の会心耐性の差で決まります。例えば攻撃側の会心率が100%で防御側の会心耐性が30%の場合、会心攻撃の発生確率は70%です。
会心ダメージ倍率の計算方法 |
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会心ダメ% - 会心ダメ耐性% = 会心ダメ倍率 |
会心攻撃発生時のダメージ上昇割合は、攻撃側の会心ダメージと防御側の会心ダメージ耐性の差で決まります。例えば攻撃側の会心ダメージが75%で防御側の会心ダメージ耐性が25%の場合、会心ダメージ倍率は50%です。
会心ダメージは基本的にキャラのスコア強化で上昇可能です。初期ステータスで全キャラ会心ダメージ30%が約束されており、火力系キャラはスコア最大で50%前後まで上昇します。
スコア最大までキャラ育成するだけで会心攻撃発生時の与ダメージが1.3倍から約1.5倍になるため、火力役のスコアはなるべく最大まで強化するようにしましょう。
注意点として、スコアを強化しても会心ダメージが上昇しないキャラや、上昇量が少ないキャラもいるので事前確認をおすすめします。初期ステータスと最大ステータスはキャラ記事に掲載しているので、ご確認ください。
会心ダメージはスコア強化の他に、音素や一部の音源楽装で上昇させることができます。特に、音素はサブステータスで最大8.0%上昇させられ、装備している音素全てに付与できれば50%以上稼げるのでとても重要です。
会心被ダメージ上昇デバフの計算方法 |
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会心ダメ% - (会心ダメ耐性% - 会心被ダメ50%上昇デバフ) = 会心ダメ倍率 |
亡き王女のためのパヴァーヌはスキル2で敵に会心被ダメージが50%上昇するデバフを付与可能です。会心被ダメージ上昇デバフを付与することができればさらに会心攻撃の火力を伸ばすことができます。
キャラの攻撃力や会心ステータスは一定のラインを超えると稼ぎにくくなるので、会心攻撃が主な火力源になるパーティーでは亡き王女のためのパヴァーヌを積極的に編成すると良いでしょう。
キャラ | 特徴 |
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亡き王女のためのパヴァーヌ |
【ロール|陣営】
【ポイント】 ・夢想と華美 陣営の会心率を最大で40%上昇 ・会心被ダメージ50%デバフで会心火力UP ・貴重なポジション2~4配置可能なサポートキャラ ・現在入手不可 |
幻想即興曲はサブランク4-2を解放するとフィールド効果に会心ダメージ15%上昇効果が追加されます。夢想陣営のキャラにしか効果はありませんが、夢想編成を強くするなら優先して解放しましょう。
キャラ | 特徴 |
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幻想即興曲 |
【ロール|陣営】
【ポイント】 ・高倍率&確定会心攻撃で火力を出せる ・会心発生時のスキル3で対象スタンが可能 ・フィールド効果で夢想陣営の会心率15%上昇 ┗サブランク4-2解放で会心ダメージ15%上昇が追加 |
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会心ダメージの仕組み|会心攻撃とは?【takt op.】