【タクトオーパス】ノーツの入手方法と使い方|交換のおすすめ【takt op.】

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2024年1月31日(水)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タクトオーパス(takt op.)における、ノーツの入手方法と使い方についてまとめています。空白のノーツやキャラノーツの入手方法だけでなく、空白のノーツの交換のおすすめについても掲載しています。

ノーツの入手方法

チェック読譜の間(ガチャ)

チェックショップ

チェック遠征ショップ

チェック初心者イベント「運命の導き」(運命・木星・きらきら星変奏曲・カルメン)

チェック自主訓練の初回クリア報酬(運命のみ)

ノーツは主に読譜の間(ガチャ)から入手

ノーツは主に読譜の間(ガチャ)から入手

ランクアップに必要なノーツは主にガチャ(読譜の間)でキャラが被った際に入手できます。ガチャではキャラ専用ノーツと同時に空白のノーツを獲得でき、空白のノーツは後述するショップで好きなキャラのノーツと交換することが可能です。

▶︎ガチャ(読譜の間)のおすすめ一覧を見る

ショップでキャラのノーツと交換する

ガチャの確定演出と仕様|空白のノーツはショップで好きなキャラの専用ノーツと交換できる

キャラが被った際に獲得できる空白のノーツは、ショップで好きなキャラの専用ノーツと交換することができます。交換したいキャラのレアリティに応じて交換レートが異なることを覚えておきましょう。

キャラノーツの交換レート

レアリティ 専用ノーツ1つの交換レート
星1 空白のノーツ×3
星2 空白のノーツ×4
星3 空白のノーツ×5

ノーツショップにはガチャ画面からも行ける

ノーツショップにはガチャ画面からも行ける

ノーツショップにはメニュー画面のショップから行くことができますが、2023年11月7日(火)のアップデートでガチャ画面からも移動することができるようになりました。

ガチャで目当てのキャラを引いた後、すぐにノーツショップで専用ノーツを交換することができます。

遠征ショップでも入手可能

遠征ショップでも入手可能

キャラのノーツは遠征ショップでも入手可能で、1週につき1キャラ5個まで獲得することができます。遠征は指揮レベル20に到達すると挑戦できるようになります。

▶︎遠征の進め方と編成の組み方を見る

一部キャラのノーツはイベントでも入手できる

運命の画像運命 ★初心者ミッション(運命の導き)
┣1・4日目:全任務のクリア報酬(30個)
┗4日目:全任務のクリア報酬(30個)
★自主訓練の報酬
木星の画像木星 ★指揮レベル報酬(運命の導き)
┗Lv.10/30:30個(計60個)
きらきら星変奏曲の画像きらきら星変奏曲 ★指揮レベル報酬(運命の導き)
┗Lv.5/20/35:30個(計90個)
カルメンの画像カルメン ★指揮レベル報酬(運命の導き)
┗Lv.15/25:30個(計60個)

初心者イベント「運命の導き」から、運命や木星、きらきら星変奏曲、カルメンの専用ノーツを入手することができます。初期キャラ4人のランクアップがしやすくなっているので、忘れずに受け取るようにしましょう。

▶︎初心者イベント「運命の導き」の解説を見る

自主訓練の初回クリア報酬から運命のノーツを入手可能

自主訓練の初回クリア報酬から運命のノーツを入手可能

自主訓練の初回クリア報酬から運命の専用ノーツを入手することができます。ストーリーを進めるために自主訓練の攻略を行う過程で運命を星4~5にランクアップできるだけのノーツが集まるため、ぜひ挑戦しましょう。

▶︎自主訓練のギミック解説一覧を見る

ノーツの使い方

空白のノーツを使用して専用ノーツと交換する

空白のノーツを使用して専用ノーツと交換する

空白のノーツはショップのノーツ交換所で専用ノーツと交換することができますが、ノーツ交換ができるキャラは入手済みのキャラのみです。

また、上記にもある通り交換したいキャラの初期レアリティに応じて交換レートが異なるので、その点には注意しましょう。

専用ノーツはキャラのランクアップに使用する

専用ノーツはキャラのランクアップに使用する

専用ノーツを使用することでキャラをランクアップさせることができます。ランクアップすることでステータスやスキル、ミュージカルエフェクト(必殺技)が強化されるので、ランクアップに必要なノーツが貯まったらぜひキャラをランクアップさせましょう。

▶︎キャラランクアップのやり方を見る

ノーツ交換のおすすめ

高レアキャラを優先して交換しよう

高レアキャラを優先して交換しよう

ノーツ交換は高レアキャラの交換に使用するのがおすすめです。星4へランクアップさせるとミュージカルエフェクトの必要コード数を減らすことができ、キャラの使い勝手が大幅に向上するため、星4へのランクアップを目標に交換しましょう。

星3キャラを星4にランクアップさせるために必要な専用ノーツは70個なので、星3の同名キャラがガチャで被った際に獲得する専用ノーツ50個とショップで毎月交換可能な20個を合わせて、すぐに星4へランクアップさせることが可能です。

また、同名キャラを1人も被らせることができなくても、最初の1人目さえ入手すれば約4ヶ月でランクアップさせることができます。特に、入手機会の少ない限定キャラを優先して交換するのが良いでしょう。

関連リンク

人気記事一覧

攻略TOP攻略TOPへ戻る
キャラ(ムジカート)キャラ(ムジカート) 音源楽装音源楽装(装備)
最強キャラ最強キャラ 最強音源楽装最強音源楽装
最強パーティー編成最強パーティー編成 ティーブレイクティーブレイク
ガチャガチャ リセマラランキングリセマラランキング
イベントイベント 掲示板掲示板

コメント

1 名無しさん

自主訓練の仕様変更に伴って最下層の報酬から運命のノーツが消えたようなんですが、残り70個くらいのノーツはどこいったんでしょう

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記