【タクトオーパス】序盤の効率的な進め方【takt op.】

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2024年1月31日(水)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タクトオーパス(takt op.)における、序盤の効率的な進め方について掲載しています。序盤の目標から第3楽章までの具体的な進め方、各コンテンツの開放条件、マリータの用事についてなども解説しています。

ハーフアニバから始めるタクトオーパス

初心者向けコラム記事の一覧
Part.1Part.1はこちら Part.2Part.2はこちら

ハーフアニバーサリーからタクトオーパスを始めた方に向けて、ゲームエイトライターがゼロからタクトオーパスをプレイした日記を攻略担当ライターとの対話形式で掲載しています!

序盤の効率的な進め方などもご紹介していますので、ぜひプレイの参考にしてみてください!

序盤の目標

ストーリー2-8クリアが最優先

ストーリー2-8クリアが最優先

タクトオーパスを始めたらストーリーの「2-8」までのクリアを最優先で目指しましょう。ここまで進めると定期指令が開放され、キャラや音源楽装を強化して戦力アップができるようになります。

その後は定期指令でキャラと音源楽装を強化しつつストーリーや自主訓練を進めましょう。

▶︎初心者の効率的な進め方|2-8までの流れを見る

各コンテンツの開放条件

開放条件 コンテンツ
1-3クリア ガチャ(読譜の間)
1-5クリア 運命の導き(イベント)
キャラのスコア強化
自主訓練
2-2クリア 音源楽装(装備)
2-3クリア ・ショップ
2-4クリア ティーブレイク
飲み物作り
キャンディーボックス
2-8クリア 定期指令(周回コンテンツ)
指揮レベル10 定期指令
 ┣経験の試練・宝
 ┗楽装の試練
指揮レベル17 自主訓練-地下通路-中フロア
指揮レベル18 キャラの音素
指揮レベル20 遠征(ウィークリー)

序盤の進め方|ストーリー第1章

チェックバトルシステムを覚える

チェック自主訓練1F-低フロアをクリアしよう

バトルシステムを覚える

バトルシステムを覚える

タクトオーパスはコマンドバトルシステムで進行していき、スキルの特徴を最大限に活かして戦うのが基本です。ミュージカルエフェクト(必殺技)を上手く使って戦闘を有利に進めましょう。

▶︎戦闘システム解説を見る

スキルが使えない場合は攻撃位置を確認しよう

スキルが使えない場合は攻撃位置を確認しよう

スキルポジション 運命スキル1

スキルを発動させるには、攻撃位置に敵が居る必要があります。つまりスキルで攻撃できる位置に敵がいない場合、その攻撃スキルは使用することができません。

この位置をスキルポジションと言い、スキルを長押しすると確認できます。

自主訓練1F-低フロアをクリアしよう

自主訓練1F-低フロアをクリアしよう

自主訓練は通常の探索マップとは異なる特殊なステージを攻略するコンテンツです。自主訓練の各階層をクリアすると絆の楽譜やノルトコイン、運命のノーツを獲得することができます。

初期キャラの運命は抗心陣営キャラを主軸にした抗心編成で非常に強力なアタッカーで、ゲーム開始序盤から終盤まで活躍してくれるためしっかりと育成を進めましょう。

また自主訓練の進行状況は常に最新のものが保存されるので、途中で退出しても再開が可能です。

▶︎自主訓練1F-低フロアのギミック解説を見る

1Fの取り逃がしやすいポイント

1Fの取り逃がしやすいポイント

1Fでは上記画像の場所から左に宝箱があります。この箇所も探索に含まれるので必ず調査しましょう。

序盤の進め方|ストーリー第2章

チェックキャラ4体のレベルを最大まで上げる

チェック音源楽装を強化して装備する

キャラ4体のレベルを最大まで上げる

キャラ4体のレベルを最大まで上げる

キャラレベルの上限 指揮レベル+2まで

ストーリー2章からは敵が格段に強くなるため、編成中のキャラ4体のレベルを指揮レベルが上がる度に最大まで上げることを徹底しましょう。レベルを上げるとステータスが上昇し、今後取り組むスコア強化にも影響します。

▶︎キャラの強化方法を見る

音源楽装を強化して装備する

音源楽装を強化して装備する

2-2をクリアし、音源楽装が開放されたらキャラに装備させましょう。装備すると音源楽装の持つステータスや効果がキャラに付与され、キャラを強くすることができます。

また音源楽装のレベルアップ素材もストーリーや自主訓練の報酬で入手しているので、装備させた音源楽装を強化しておきましょう。

▶︎音源楽装の強化方法を見る

音源楽装はロール別の装備制限あり

アタッカー
運命の画像運命 など
ディフェンダー
木星の画像木星 など
ブラスター
カルメンの画像カルメン など
楽譜と対話する少女の画像楽譜と対話する少女 戦いの代償の画像戦いの代償 蟲惑の女王の画像蟲惑の女王

音源楽装には装備制限があり、特定のロールしか装備できません。音源楽装の強化や装備をする際には注意しましょう。

また一部、装備制限のない音源楽装も存在します。

序盤の進め方|ストーリー第3章

チェック定期指令で周回しながら指揮レベルを上げる

チェックキャラのスコアを2段目まで強化する

チェックキャラをランクアップさせる

チェックキャラ強化をしながら3-4に挑む

定期指令で周回しながら指揮レベルを上げる

定期指令で周回しながら指揮レベルを上げる

3章に入ると定期指令が開放されるため、指揮力(スタミナ)を消費して周回し、キャラと音源楽装の強化をしましょう。指揮レベルの経験値は指揮力を使うことで獲得できます。

▶︎定期指令の解説と報酬を見る

自動作戦は一度でもクリアすれば利用可能

一度でもクリアしたステージは次回から自動作戦でスキップできます。自動作戦を利用すると待ち時間なしで報酬を獲得可能です。

指揮力はアイテムや響命石で回復しよう

指揮力はアイテムや響命石で回復しよう

指揮力はチョコビスケットや響命石、響命虹石で回復できます。この方法以外だと基本、時間経過しか回復できないので、早く強くなりたいなら毎日最大回数まで回復しましょう。ガチャで強いキャラを引くよりも周回でキャラ強化した方が断然強いです。

▶︎指揮力の回復方法と使い道を見る

キャラ4体のスコアを2段目まで強化する

キャラ4体のスコアを2段目まで強化する

定期指令でスコア強化素材を集めたら、編成中のキャラ4体のスコアをⅡの最大まで強化しましょう。スコア強化ではステータスが上昇し新たなスキルが開放され、Ⅰの5段階目でパッシブスキルを取得できます。

またⅢの5段階目まで強化するとアクティブスキル3つ目が開放されるため、素材を入手したらスコアⅢの強化を目指しましょう。

キャラをランクアップさせる

キャラをランクアップさせる

最後にランクアップ可能なキャラはランクアップさせてミュージカルエフェクトやスキル、ステータスを強化しておきましょう。ランクアップに使用するノーツは基本的にはガチャで入手しますが、初期キャラ4体はノーツをミッションや進捗報酬で集めることができます。

また、サブランクを解放することで使い勝手が向上するキャラも多いので、その点に注意してノーツを消費したいところです。

初期キャラのノーツ入手場所

運命の画像運命 ★初心者ミッション(運命の導き)
┣1・4日目:全任務のクリア報酬(30個)
┗4日目:全任務のクリア報酬(30個)
★自主訓練の報酬
木星の画像木星 ★指揮レベル報酬(運命の導き)
┗Lv.10/30:30個(計60個)
★読譜の間(ガチャ)
★ショップ
★遠征ショップ
きらきら星変奏曲の画像きらきら星変奏曲 ★指揮レベル報酬(運命の導き)
┗Lv.5/20/35:30個(計90個)
★読譜の間(ガチャ)
★ショップ
★遠征ショップ
カルメンの画像カルメン ★指揮レベル報酬(運命の導き)
┗Lv.15/25:30個(計60個)
★読譜の間(ガチャ)
★ショップ
★遠征ショップ

ノーツの必要数

メイン 必要数 サブ 必要数
★1 ➡️ ★2 18個 サブランク
1-1
6個
サブランク
1-2
6個
★2 ➡️ ★3 30個 サブランク
2-1
10個
サブランク
2-2
10個
★3 ➡️ ★4 70個 サブランク
3-1
15個
サブランク
3-2
25個
★4 ➡️ ★5 100個 サブランク
4-1
20個
サブランク
4-2
40個
★5 - サブランク
5-1
40個
サブランク
5-2
40個

キャラ強化をしながら3-4に挑む

キャラ強化をしながら3-4に挑む

3-4では出現する敵が非常に手強いため、キャラ強化をしっかり行なってから挑戦しましょう。1度挑戦して勝てないなら定期指令を周回して再度キャラ強化を行いましょう。

ストーリー第4章以降の進め方

指揮レベルを上げてコンテンツを開放させよう

4章以降の進め方

ストーリー第4章以降では指揮レベルに応じて段階的にコンテンツが開放されます。そのためコツコツプレイして各コンテンツを開放していきましょう。

▶︎指揮レベルの効率的な上げ方とメリットを見る

初心者ミッションの達成を目指す

初心者ミッションの達成を目指す

初心者ミッション(運命の導き)では、響命石や各種強化素材、運命のノーツなどを入手できます。報酬は7日目まで用意されているのでコツコツと進めましょう。

マリータの用事は何だろう?の進め方

トレーニングルームの奥のマリータに話しかける

トレーニングルームの奥のマリータに話しかける

指揮レベル20に到達すると遠征チュートリアルが開始します。この際に案内される「マリータの用事は何だろう?」はトレーニングルームの奥のマリータに話しかけることで進めることができます。

▶︎遠征の進め方と編成の組み方を見る

関連リンク

人気記事一覧

攻略TOP攻略TOPへ戻る
キャラ(ムジカート)キャラ(ムジカート) 音源楽装音源楽装(装備)
最強キャラ最強キャラ 最強音源楽装最強音源楽装
最強パーティー編成最強パーティー編成 ティーブレイクティーブレイク
ガチャガチャ リセマラランキングリセマラランキング
イベントイベント 掲示板掲示板

コメント

2 名無しさん

あとあと追加されるんじゃない

1 名無しさん

運命をランク5まで上げたいのですが、ランク4から5に上げるために必要なノーツが200個なのに対し、自主訓練の最上位ステージ(20×3)と、初心者ミッション7日目の報酬(30)の合計90個しか残りのノーツがありません。残りの110ノーツをどこで手に入れられるかご存じの方は教えていただけるとありがたいです。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記