【タクトオーパス】火力バフはどれが強い?|バフ効果の検証【takt op.】

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タクトオーパス(takt op.)における、火力バフはどれが強いかを検証した記事です。火力アップの効果はどれを使うべきかを解説しているので、ぜひご覧ください。

火力バフとは?

ダメージ増加効果を持ったバフのこと

ダメージ増加効果を持ったバフのこと

火力バフとは敵へのダメージを増加させる効果を持ったバフのことで、主にスキルや音源楽装、音素で付与することができます。

火力バフは「物理/特殊攻撃・与ダメ・会心ダメージ」の3つの上昇効果が基本ですが、一部では敵の防御ダウンなどのデバフや防御無視でダメージを伸ばすことも可能です。

火力バフはどれが強い?

物理/特殊攻撃アップ系が最も強い

物理/特殊攻撃アップ系が最も強い

ダメージ計算式
(攻撃 - 防御) × スキル倍率 × 与ダメアップ × 会心ダメージ

火力バフは物理攻撃や特殊攻撃など、ステータスを伸ばす効果が最もダメージを伸ばすことができます。

その理由はダメージアップ系は元々のダメージ量に依存するので、先にステータス強化で元のダメージ量を増やした方が良いからです。

スキルだけでなく音素や音源楽装なども攻撃ステータスをできる限り伸ばしてあげるのが良いでしょう。

固定ダメージ系もステータスアップが重要

固定ダメージ系もステータスアップが重要

固定ダメージ計算式
攻撃ステータス × スキル倍率

カルメンの「火花」や魔王の「君臨」など固定ダメージ系も攻撃ステータスアップが重要です。固定ダメージは攻撃xスキル倍率のみで計算しており、防御や与ダメアップの影響は受けません

そのため固定ダメージキャラは他のキャラ以上にステータスアップに重きをおいて装備やバフを構成しましょう。

火力アップ効果優先度

火力アップ効果優先度
物理/特殊攻撃アップ > 与ダメアップ = 会心

火力強化のためにバフ効果を付与する時は上記を参考にすると良いでしょう。

攻撃が防御の2倍ある場合(攻撃1000で防御500など)、攻撃10%アップは与ダメ20%アップと同等の効果となります。

与ダメアップは物理/特殊両方に効果がある

与ダメアップは物理/特殊両方に効果がある

与ダメアップは物理と特殊両方の火力をアップできる利点があります。

また、効果が攻撃アップより劣る分付与しやすく倍率も高めに設定されているため、十分な攻撃ステータスを確保できているならダメアップ系バフでダメージを底上げしてあげるのが良いでしょう。

火力バフ効果の検証

攻撃を行うキャラ
ワルキューレの画像ワルキューレ スキル2
物理攻撃+10%バフ役
威風堂々の画像威風堂々 スキル3
与ダメ+10%アップ役
運命の画像運命 フィールド
物理防御ー20%デバフ役
ワルキューレの画像ワルキューレ スキル2

検証条件

検証条件 【検証ステージ】
経験の試練・宝Lv40
ネルグリード 物防ステータス200
【攻撃を行うキャラ】 物攻ステータス605|スキル2 (倍率110%)
【基準となる与ダメージ】
446
(バフ/デバフがない状態+音源楽装もなし)

攻撃アップ/防御ダウン時のダメージ量

バフ/デバフ
なし
防御ダウン
20%
与ダメアップ
10%
攻撃アップ
10%
446 490
(+44)
491
(+45)
512
(+66)

固定ダメージの検証

攻撃を行うキャラ
カルメンの画像カルメン 火花(倍率75%)
特殊攻撃+10%バフ役
威風堂々の画像威風堂々 スキル3
与ダメ+10%アップ役
運命の画像運命 フィールド

検証条件

検証条件 【検証ステージ】
経験の試練・宝Lv40
ネルグリード 特殊防御ステータス419
【攻撃を行うキャラ】 特攻ステータス641|火花 (倍率75%)

固定ダメージのダメージ量

バフなし 与ダメアップ
10%
攻撃アップ
10%
480 480
(+0)
528
(+48)

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