【タクトオーパス】ガチャの確定演出と仕様【takt op.】

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2024年1月31日(水)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タクトオーパス(takt op.)における、ガチャの確定演出と仕様について掲載しています。またガチャのピアノ鍵盤についても解説しています。

ガチャの確定演出

ガチャ演出が青色(虹色)に光ると星3キャラが確定

星3確定演出
ガチャの確定演出と仕様|星3確定演出

ガチャの演出は通常だと白色ですが、青色(虹色)に光ると星3キャラが確定します。星3キャラが出るかどうかが一目でわかるので、気になる方は要チェックです。

演出なしの白色でも星3キャラは出る

ガチャの確定演出と仕様|白演出

青色の確定演出がなくても星3キャラが排出されることを確認済みです。星3確定演出が入らなくても可能性はあることを覚えておきましょう。

演出あり/なしで最後の音楽が違う

ガチャの確定演出と仕様|演出あり/なしで最後の音楽が違う

星3確定演出の虹色に輝くタイミングで、演出なしとは違う音楽が流れます。星3が排出されるかどうかは音でも判断できるようです。

ガチャの解放タイミング

キャラガチャは1-3クリアで開放

ガチャの確定演出と仕様|ワルキューレ&白鳥の湖PU

ピックアップガチャや通常ガチャはストーリーの1-3をクリアすると開放されます。チュートリアルを進めていけば次第に開放されるので、約15分~20分で解放可能です。

楽装ガチャは2-3をクリア

ガチャの確定演出と仕様|楽装ガチャは2-3をクリア

楽装ガチャはストーリーの2-3をクリアすると解放されます。キャラガチャとは解放タイミングが異なり、キャラガチャからは音源楽装が排出されないので、音源楽装が欲しい場合にはストーリーを進める必要があることを覚えておきましょう。

ガチャのピアノ鍵盤について

2023年11月7日(火)アップデート後から自動演出に変更

2023年11月7日(火)アップデート後から自動演出に変更

2023年11月7日(火)のアップデート後から鍵盤をタップすることができなくなりました。ガチャを引くと自動でムービーが進行し、キャラが排出されます。

鍵盤タップ後、一定時間経過でガチャが始まる

ガチャの確定演出と仕様|鍵盤タップ後、一定時間経過でガチャが始まる

ガチャのピアノ鍵盤はタップした後、一定時間経過するとガチャ演出が始まります。ずっと押し続けるとガチャ演出までが長くなるため、早くガチャの結果を知りたい人は一度タップした後は画面を触らず見守りましょう。

ガチャの排出確率

通常ガチャの確率

星1の排出確率 星2の排出確率 星3の排出確率
11.18% 1.12% 0.18%

通常読譜は初期レアリティによって排出確率が設定されています。排出確率は星1キャラが11.18%、星2キャラが1.12%、星3キャラが0.18%です。

また、ピックアップガチャのように特定の星3キャラの排出確率が高くなっているわけではないことを覚えておきましょう。

ピックアップガチャの確率

ピックアップの割合 その他星3の割合
0.37% 0.12%

ピックアップガチャは特定のキャラの排出確率が高く設定されています。排出確率は星1キャラが11.18%、星2キャラが1.12%、ピックアップ外の星3キャラが0.18%、ピックアップされている星3キャラが0.37%です。

ピックアップされているキャラを狙っている場合には、通常読譜ではなくピックアップガチャを引くことをおすすめします。

ガチャの天井について

最大75連で星3キャラが1体確定

ガチャには最大75連で星3キャラが1体確定となる、所謂天井システムがあります。星3キャラが出ると天井はリセットされます。

また、ピックアップガチャでピックアップ対象外の星3キャラが排出された場合、次の星3キャラはピックアップ確定です。

天井はガチャごとにカウントされている

天井はガチャ別にカウントされており、他ガチャとの共有ではないことに注意しましょう。

キャラ被りでのノーツ獲得量

キャラが被るとノーツを獲得

ガチャの確定演出と仕様|キャラが被るとノーツを獲得

ガチャで排出されたキャラを既に入手済みの場合、被ったキャラの専用ノーツと空白のノーツを獲得することができます。レアリティに応じてノーツの獲得量が変化することを覚えておきましょう。

レアリティ 被りキャラのノーツ獲得量 空白のノーツ獲得量
星1 3 1
星2 10 4
星3 50 20

空白のノーツはショップで好きなキャラの専用ノーツと交換できる

ガチャの確定演出と仕様|空白のノーツはショップで好きなキャラの専用ノーツと交換できる

キャラが被った際に獲得できる空白のノーツは、ショップで好きなキャラの専用ノーツと交換することができます。交換したいキャラのレアリティに応じて交換レートが異なることを覚えておきましょう。

レアリティ 専用ノーツ1つの交換レート
星1 空白のノーツ×3
星2 空白のノーツ×4
星3 空白のノーツ×5

ノーツショップにはガチャ画面からも行ける

ノーツショップにはガチャ画面からも行ける

ノーツショップにはメニュー画面のショップから行くことができますが、2023年11月7日(火)のアップデートでガチャ画面からも移動することができるようになりました。

ガチャで目当てのキャラを引いた後、すぐにノーツショップで専用ノーツを交換することができます。

関連記事

ガチャ一覧

ガチャ 簡易説明
運命(コゼット)PU運命(コゼット)PU 【おすすめ度】
★★★★★
【開催期間】
2024年1月11日(木)メンテ後 ~
2024年2月1日(木)12:59まで
【ピックアップキャラ】
運命(コゼット)の画像

▶︎ガチャシミュを回す!
有償限定有償限定 【おすすめ度】
★★★★☆
【開催期間】
ゲーム開始から14日間
【ガチャ概要】
有償限定の10連ガチャ!星3キャラ1体確定!
▶︎ガチャシミュを回す!
通常読譜通常読譜 【おすすめ度】
★★★★☆
【開催期間】
恒常ガチャ
【ガチャ概要】
キャラのみが排出する通常ガチャ
▶︎ガチャシミュを回す!
音源楽装音源楽装 【おすすめ度】
★★★☆☆
【開催期間】
恒常ガチャ
【ガチャ概要】
音源楽装のみが排出する通常ガチャ
SSRレアは心象光景と変換で入手
▶︎心象光景の解説はこちら
▶︎ガチャシミュを回す!
1日1回無料読譜 【おすすめ度】
-
【開催期間】
恒常ガチャ
【ガチャ概要】
キャラや音源楽装が排出する1日1回引けるガチャ
▶︎ガチャの確定演出と仕様を見る
▶︎ガチャシミュレーター一覧

コメント

8 ソニオ

コレ面白イカ

7 名無しさん

☆4になればコード-1だから結構変わるけど逆に必殺使わないキャラは被ったところで・・・だな キャラノーツ→空白ノーツの変換欲しいわ、要望だしとこ

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記