【タクトオーパス】ゲーム画面の見方とコンテンツ解説【takt op.】

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2024年1月31日(水)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タクトオーパス(takt op.)における、ゲーム画面の見方についての記事です。各コンテンツはもちろん、移動方法やマップの使い方など基本操作も解説しています。

ゲーム画面の見方

ホーム画面

ホーム画面
ホーム画面
①メニュー ②イベント ③訓練計画 ④注目情報
⑤マップ探索 ⑥読譜の間 ⑦ムジカート ⑧クエスト

メニュー画面

メニュー画面
メニュー画面
①背景変更 ②プロフィール ③任務 ④倉庫
⑤メール ⑥ショップ ⑦実績 ⑧勲章ライブラリ
⑨ログボ ⑩お知らせ ⑪閉じる ⑫設定
⑬ユーザー ⑭サポート ⑮ログアウト -

マップ探索画面

マップ探索画面
マップ探索画面
①戻る ②ティーブレイク ③マップ -

ホーム画面のコンテンツの解説

①メニュー

①メニュー

メニューを開くことでいくつかのコンテンツにアクセスすることができるようになります。任務倉庫ショップなどはここからアクセスすることができるので、メニューの開き方は必ず覚えておきましょう。

②イベント

②イベント

イベントからは現在開催中のイベントにアクセスすることができます。イベントマップやショップ、実績の解除など、期間限定でしか利用できないものがあるのでイベントへのアクセス方法は必ず覚えておきましょう。

▶︎イベント情報一覧はこちら!

③訓練計画

③訓練計画

訓練計画からは通常訓練計画と上級訓練計画、それに関連する任務にアクセスすることができます。

任務を達成して訓練経験値を獲得し、訓練計画レベルを上昇させるとさまざまな育成素材や響命石などを獲得できるので、シーズン中はこまめに確認してアイテムの受け取り忘れがないようにしましょう。

▶︎訓練計画についてはこちら!

④注目情報

④注目情報

注目情報には現在開催中のwebイベントやガチャなどが表示されます。特に、webイベントはここからしかアクセスすることができないので、webイベント開催中は注目情報をチェックするようにしましょう。

⑤マップ探索

⑤マップ探索

マップ探索ではドリンクの作成やキャラとのティーブレイクなどを楽しむことができます。また、各マップの調査ポイントを調べることでドリンク素材やノルトコインなどを入手可能です。

▶︎ドリンクの作り方についてはこちら!

⑥読譜の間(ガチャ)

⑥読譜の間(ガチャ)

読譜の間からはガチャにアクセスすることができます。ガチャを引くことでキャラや音源楽装を入手することができるので、ガチャへの行き方は必ず覚えておきましょう。

▶︎ガチャについてはこちら!

⑦ムジカート(キャラ)

⑦ムジカート(キャラ)

ムジカートからはキャラ画面にアクセスすることができます。キャラの育成や音源楽装と音素の装備はここから行うので必ず覚えておきましょう。

▶︎キャラの強化方法についてはこちら!

⑧クエスト

⑧クエスト

クエストからはゲームのメインストーリー定期指令自主訓練遠征にアクセスすることができます。ゲームの物語やキャラとの交流を楽しんだり、育成素材を獲得することができるのでどんどん進めると良いでしょう。

ストーリー

ストーリー

ストーリーからはゲームのメインストーリーや外伝ストーリーにアクセスすることができます。ゲームの物語やキャラとの交流を楽しんだり、響命石を獲得することができるのでどんどん進めると良いでしょう。

▶︎ストーリーの選択肢についてはこちら!

定期指令

定期指令

定期指令ではキャラと音源楽装の強化素材を入手できます。1度でもクリアすれば次回から自動作成(スキップ)を解放可能です。さらに、クリア毎に経験値も手に入るため指揮レベル上げもここで行いましょう。

▶︎定期指令の報酬と開放条件を見る

自主訓練

自主訓練

自主訓練は特殊な探索マップに挑戦できるコンテンツです。戦闘やギミックを攻略してボスを倒すとクリアできます。進行状況は常に最新のものが保存されるので、途中で退出しても再開可能です。

▶︎自主訓練のメリットと開放条件を見る

遠征

遠征

遠征は用意されたステージを1マスずつ進んでいき、敵を倒したりキャラと会話をしながら様々な報酬を入手できるウィークリーコンテンツです。マップは全3種類存在し、隔週で入れ替わります。

また、遠征は4人1組のチームで挑むことができ、強化した入手済みのキャラに加えて未入手キャラも編成可能です。ただし未入手キャラの性能は制限されているのでその点に注意しましょう。

▶︎遠征の進め方と報酬を見る

メニュー画面のコンテンツの解説

①背景変更

①背景変更

背景変更ではホーム画面の背景を好きなキャラのLive2Dに変えることができます。推しキャラのイラストを楽しむことができるので、ぜひ設定することをおすすめします。

ただし、背景は入手済みのキャラしか設定できないことに注意しましょう。

▶︎背景の変更方法についてはこちら!

②プロフィール

②プロフィール

プロフィールではプレイヤー情報を確認/変更できます。お気に入りキャラやアイコンフレーム、プロフィール画面の背景などを設定することができます。

③任務

③任務

任務はミッション内容の確認と報酬を受け取れる場所で、響命石やキャラ強化素材などを獲得できます。指揮力を回復できるチョコビスケットも獲得可能なので、毎日必ず全達成するようにしましょう。

▶︎任務の報酬と更新時間を見る

④倉庫

④倉庫

倉庫では所持している全てのアイテムの確認と使用ができます。また、アイテムを選択すると入手方法が表示されるので、どこで手に入れられるのかがわからなくなった場合でも安心です。

▶︎倉庫の使い道とアイテムの売却方法を見る

⑤メール

メールでは配布アイテムなどを受け取ることができます。配布期限があるものもあるので、定期的に確認するようにしましょう。

⑥ショップ

⑥ショップ

ショップでは各種強化素材やドリンク素材の交換、課金を行うことができます。一部アイテムは購入回数が決められているので、欲しいものがある方は確認しておきましょう。

▶︎ショップについてはこちら!

⑦実績

⑦実績

実績では特定の条件を達成していると響命石などを獲得できます。簡単な条件もあるので定期的に確認しましょう。

▶︎実績についてを見る

⑧勲章ライブラリ

⑧勲章ライブラリ

勲章ライブラリでは一部ステージでの実績解除やイベント攻略などで獲得した勲章を確認することができます。また、未入手の勲章の獲得方法を確認することも可能です。

⑨ログインボーナス

⑨ログインボーナス

ログインボーナスからはその月にどれだけゲームにログインしたかを確認したり、ログイン日数に応じで獲得できるアイテムを確認することができます。

各種育成素材や響命石、チョコビスケットなどを獲得できるので、毎日忘れずにログインするようにしましょう。

⑩お知らせ

⑩お知らせ

お知らせではゲームの最新情報や不具合情報などを閲覧できます。次回イベントや新キャラの情報などを確認できることを覚えておきましょう。

⑪閉じる

メニュー画面を閉じることができます。

⑫設定

⑫設定

設定ではゲームの基本設定を変更できます。特に音質や画質はゲームを楽しむ上で大切な要素なので、端末に合うものを選びましょう。

⑬ユーザーセンター

⑬ユーザーセンター

ユーザーセンターではアカウントの削除やアカウント連携が行えます。

⑭カスタマーサポート

⑭カスタマーサポート

カスタマーサポートでは運営へのお問い合わせが可能です。また、一部コンテンツや仕様についても調べることができるので、よく分からないことがあればこちらで検索してみるのも良いでしょう。

⑮ログアウト

ゲームからログアウトすることができます。

マップ探索画面のコンテンツの解説

①戻る

メニュー画面を閉じることができます。

②ティーブレイク

②ティーブレイク

ティーブレイクではキャラとの会話を楽しむことができます。選択するドリンクによって絆の上昇量が変化し、絆レベルが4になると契約スキルが解放されるので、ティーブレイクをしてキャラとの絆を深めましょう。

▶︎ティーブレイクについてはこちら!

③マップ

③マップ

マップを開くことで好きなフィールドにいつでも移動することができます。キャラやミニゲームの位置も確認できるため道に迷うことが少なく使いやすいです。

また、絆レベルが上昇してキャラクタークエストが解放されているキャラがいればそのキャラがどこにいるかも一目でわかるようになっているもの便利でしょう。

▶︎マップについてはこちら!

移動方法

コントローラー

コントローラー

タクトオーパスの移動は画面左下のコントローラーで操作できます。コントローラーをタップして上下左右に動かすことでキャラも連動して動くことを覚えておきましょう。

関連リンク

人気記事一覧

攻略TOP攻略TOPへ戻る
キャラ(ムジカート)キャラ(ムジカート) 音源楽装音源楽装(装備)
最強キャラ最強キャラ 最強音源楽装最強音源楽装
最強パーティー編成最強パーティー編成 ティーブレイクティーブレイク
ガチャガチャ リセマラランキングリセマラランキング
イベントイベント 掲示板掲示板

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記