【タクトオーパス】キャラを効率的に強くする方法|勝てない時にやるべきこと【takt op.】

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2024年1月31日(水)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タクトオーパス(takt op.)における、キャラを効率的に強くする方法についてまとめています。勝てない時にやることや、強くなるためのポイント、音素、音源楽装の強化方針まで掲載しています。

キャラを効率的に強くする方法

強くなるためのポイント

前提 主力4体を重点的に強化する
スコアはⅧまで強化する
キャラレベル強化は定期指令のボーナス報酬で十分
音源楽装はキャラレベルと同等まで上げておく
①~③で行き詰まったら音素を鍛える

前提-主力4体を重点的に強化する

前提-主力4体を重点的に強化する

キャラを効率的に強くするには、育成するキャラを絞って重点的に強化するのがおすすめです。メイン編成の主力4体のみに育成を絞りましょう。

またタクトオーパスは、ステージ相性が悪くてもステータスさえ高ければ攻略可能なため、ステージ適性を考慮して多くのキャラを育成する旨みは薄いと言えます。

▶︎最強パーティと編成のポイントを見る

①スコアはⅧまで強化する

①スコアはⅧまで強化する

キャラのスコアはⅧまで強化すると良いでしょう。逆にⅧ以降は育成素材の入手量が少なくなり、スタミナ消費に対してステータス上昇の効率が非常に悪くなるため、スコア強化はⅧで一旦止めにして、別キャラのスコア育成にリソースを割きましょう。

スコア強化の解説|スコア強化のやり方

②キャラレベル強化は定期指令のボーナス報酬で十分

②キャラレベル強化は定期指令のボーナス報酬で十分

キャラレベルアップのために、定期指令を1日に何度も周回する必要はありません。理由はレベルアップで上昇するステータスが低いためです。

レベルアップは基本的に定期指令のボーナス分のみでコツコツ集めた素材分だけで強化し、足りなくなった場合のみ周回するようにしましょう。

③音源楽装はキャラレベルと同等まで上げておく

③音源楽装はキャラレベルと同等まで上げておく

音源楽装はキャラのHPと攻撃ステータスを効率良く強化できるため、キャラレベルと同等になるように適時育成するのがおすすめです。

指揮レベル40以降になるとノルトコインが不足し始めるため、無闇に複数の音源楽装をランクアップせずに主力4体に装備する音源楽装のみ重点的に育成しましょう。

▶︎音源楽装の強化方法を見る

④行き詰まったら音素を鍛える

④行き詰まったら音素を鍛える

①〜③が行き詰まったら音素強化に取り組みましょう。音素収集は日々のボーナス分で集めておきましょう

また音素収集はボーナス無しだと最高レアのドロップ率が非常に低いため、ボーナス分以降の音素収集にスタミナを使うのはおすすめできません。

▶︎音素の解説と入手方法を見る

強化するべき音源楽装|強化方針

4つに絞って強化しよう

交換おすすめの音源楽装
香りと記憶の画像香りと記憶 香りは情報の画像香りは情報 逃げるが勝ちの画像逃げるが勝ち スイートな災難の画像スイートな災難
紅茶の時間の画像紅茶の時間 パパとママが眠る場所の画像パパとママが眠る場所 シュプレー川の夜明けの画像シュプレー川の夜明け まどろみの運命の画像まどろみの運命

音源楽装も主力キャラに装備できるものに絞って強化させましょう。ランクアップさせやすいショップ交換がおすすめです。楽装コインは楽装の試練の周回でも手に入るため、集まり次第交換していきましょう。

またダメージ計算の仕様上、与ダメージアップよりステータスアップ効果の方がダメージ上昇率が高くなるため、主力キャラにアタッカーやブラスターがいるならSSR音源楽装「香りと記憶」や「香りは情報」は最優先で交換しておきたい所です。

▶︎音源楽装の入手方法|心象変換のやり方を見る

音素の強化はどうするべき?

高レア音素を28個集め、強化しよう

高い ⬅︎ 音素レア度 ➡︎ 低い
音素最高レア 音素高レア 音素中レア 音素低レア

音素は1キャラにつき7個装備できるため、4キャラx7個の28個分の高レア音素を集めましょう。高レア音素の収集は定期指令のボーナス分でコツコツ集めるのがおすすめです。

音素結合による被ダメ軽減や速度アップなども重要なため、音素結合を考慮して収集と強化を行いましょう。

最初の目標レベルは20前後

④目標レベルは20前後

音素レベルは最高レアで最大Lv30まで強化できますが、Lv20以降はノルトコインを大量に消費しすぐに枯渇してしまうため、一度にLv30まで強化すると強化が滞り、逆に効率が悪くなってしまいます。レベル20前後に止め、均等に強化していきましょう。

強化する音素は最高レアで欲しいステータスがレベルアップで上昇するものを選びましょう。洗練ステータスは後で変更できるため、洗練ステータスは考慮しなくて良いです。

装備音素をLv30まで上げ、洗練厳選を行う

装備音素をLv30まで上げ、洗練厳選を行う

ノルトコインに余裕が出来次第、音素レベルを随時30まで強化していきましょう。また洗練ステータスも素材に余裕ができたら厳選を行うのがおすすめです。

▶︎音素の洗練のやり方|洗練ステータスのおすすめ

関連リンク

人気記事一覧

攻略TOP攻略TOPへ戻る
キャラ(ムジカート)キャラ(ムジカート) 音源楽装音源楽装(装備)
最強キャラ最強キャラ 最強音源楽装最強音源楽装
最強パーティー編成最強パーティー編成 ティーブレイクティーブレイク
ガチャガチャ リセマラランキングリセマラランキング
イベントイベント 掲示板掲示板

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記