現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2024年1月31日(水)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
タクトオーパス(takt op.)における、海の評価とパーティ編成について掲載しています。海のステータスや陣営はもちろん、おすすめ編成(パーティー)、プロフィールに声優情報もまとめているので、ぜひご覧ください。
初期星 | ロール | 陣営1 | 陣営2 |
---|---|---|---|
星3 | シューター | 献身 | 切望 |
リセマラ | 最強 |
---|---|
- |
▶︎最強キャラランキング |
芸術の戯れ |
【必要エフェクトコード】Lv3 → Lv4
0 5 5 →
0 4 4
【パッシブ】 アクティブスキル【芸術の戯れ】を発動すると、自身のすべてのエフェクトコード消費が永久に2低下する。ただしこのパッシブ効果によって低下する最低値は1~2。 【アクティブ】 敵単体に自身の物理攻撃380%~420%のダメージを与え、さらに【献身】陣営および【切望】陣営の味方に【火力全開】を付与する。1ターン持続する。 このスキルで対象を倒すと、隣接するポジションの敵に、倒した敵の残りHPと与えたダメージの差分の100%のダメージを与える。 【火力全開】:MP消費が2低下し、与ダメージが10%上昇する。 |
|
---|---|---|
※最大ランクでの効果となっています。ランクによってエフェクトコードや効果量が変化する場合があります。
エフェクトコード消費の最低値 | ||
---|---|---|
【ランク3】 2 |
【ランク4】 1 |
【ランク5】 1 |
ダメージ倍率 | ||
【ランク3】 380% |
【ランク4】 380% |
【ランク5】 420% |
強度チェック |
【強度チェック】
ロケット弾を発射し、敵単体に自身の物理攻撃110%のダメージを与え、自身に【弾薬準備】を付与する。効果は3ターン持続する。
【弾薬準備】:物理攻撃が10%上昇し、各ターンの行動前にMPを1回復する。この効果は重複しない。 【サブランク5-1解放後】 ロケット弾を発射し、敵単体に自身の物理攻撃120%のダメージを与え、自身に【弾薬準備】を付与する。効果は3ターン持続する。また、次回使用するスキルまたは通常攻撃の消費MPが2減少する。 |
|
---|---|---|
火力コンボ |
【火力コンボ】
敵単体に自身の物理攻撃125%のダメージを与える。同時に自身に【エフェクトコード消費低下】を1付与する。【弾薬準備】を持っている場合は、さらに1付与する。
【エフェクトコード消費低下】:1つ毎に次回のミュージカルエフェクトですべてのエフェクトコード消費を1低下させる。ミュージカルエフェクトを発動すると効果はすべて消費される。 |
|
色彩バズーカ |
【色彩バズーカ】
ポジション3と4の敵に自身の物理攻撃70%のダメージを与える。自身に付与されている強化効果1種類につき、与ダメージが10%上昇する。最大で50%まで上昇する。【弾薬準備】を持っている場合は、自身に【エフェクトコード消費低下】を1付与する。 【エフェクトコード消費低下】:1つ毎に次回のミュージカルエフェクトですべてのエフェクトコード消費を1低下させる。ミュージカルエフェクトを発動すると効果はすべて消費される。 |
|
効果促進 |
【効果促進】 行動が終了するたびに、与ダメージを7.5%上昇させる。最大で22.5%まで上昇する。強化効果を3種類以上持っている場合、自身を除く味方にMPを1回復する。 【サブランク4-2解放後】 強化効果を3種類以上持っている場合、自身を除く味方にMPを2回復する。 |
---|---|
弾薬管理 |
【弾薬管理】 バトル開始時、【弾薬準備】を獲得する。この効果は3ターン持続する。【芸術の戯れ】のすべてのエフェクトコードが1低下する。 【弾薬準備】:物理攻撃が10%上昇し、各ターンの行動前にMPを1回復する。この効果は重複しない。 【サブランク4-1解放後】 以下の効果が追加で発揮される。 【弾薬準備】が付与されている時、自身の物理攻撃が5%上昇する。 |
シューターの力 |
【シューターの力】 契約の力を解放する。 自身の与ダメージが20%増加し、3ターン持続する。さらに自身が【シューターの力】を3獲得する。 【シューターの力】:毎回行動後に1消費し、味方全体のMPを2回復する。効果が持続する間、味方全体のMP消費が1減少する。 【解放タイミング】 絆レベル4(契約後) |
|
---|---|---|
ランク3 | |
---|---|
サブランク 3-1 |
物理攻撃が5%上昇する。 |
サブランク 3-2 |
3小節に1回、行動後に、味方全員のMPを2回復する。 |
ランク4 | |
サブランク 4-1 |
パッシブスキル【弾薬管理】 に以下の効果を追加する。 【弾薬準備】が付与されている時、自身の物理攻撃が5%上昇する。 |
サブランク 4-2 |
パッシブスキル【効果促進】発動時、自身に3種類以上の強化効果が付与されている場合、自身を除く味方に追加でMPを1回復する。 |
メインランク4 | ・基礎ステータスが8%上昇する。 ・【芸術の戯れ】のエフェクトコード消費低下:エフェクトコード・H(青)消費-1、エフェクトコード・M(緑)消費-1。 |
ランク5 | |
サブランク 5-1 |
アクティブスキル【強度チェック】の与ダメージが物理攻撃の120%に変化する。また、次回使用するスキルまたは通常攻撃の消費MPが2減少する。 |
サブランク 5-2 |
会心ダメージが7.5%上昇する。 |
メインランク5 | ・基礎ステータスが10%上昇する。 ・【芸術の戯れ】のアクティブ効果上昇:与ダメージが自身の物理攻撃の420%に変化する。 |
海は自身で複数のバフを付与しながらミュージカルエフェクトで敵単体に超高火力を出すシューターです。MEのスキル倍率が高く設定されており、敵単体への火力役としては全キャラの中でもトップレベルになっています。
また、MEに必要なコード量が多いため発動するのが難しそうに思えますが、自身のスキルでどんどんコード要求量を減少させられ、想像以上に簡単にMEを発動可能なので難しく考える必要はありません。
さらに、MEで敵を倒すと隣接する敵にもダメージを与えることができ、献身陣営と切望陣営の味方キャラのMP消費量を低下させつつ与ダメを上昇させる【火力全開】を付与可能でサポート能力も悪くありません。
海はスキル1で固有バフ【弾薬準備】を1つ獲得可能です。物理攻撃が10%上昇し、毎ターンの行動前にMPが1回復するため、火力と継戦能力を確保することができます。
注意点として、このバフは重複せず、パッシブスキル【弾薬管理】を解放すれば戦闘開始時に獲得できるのであまり発動する必要はありません。戦闘開始から3ターンが経過して効果が切れたら発動すると良いでしょう。
海はパッシブスキルの【弾薬管理】を解放することで、戦闘開始時に【弾薬準備】を1つ獲得することができます。これにより、スキル1を発動しなくても攻撃バフとMP回復効果が付与される点が優秀です。
また、ミュージカルエフェクトの必要コード量が1低下するのが最大の魅力で、スキル2と組み合わせると青と緑の必要コード量が3つずつ低下するため最優先で解放するようにしましょう。
海はミュージカルエフェクトの必要コード量が重くなっていますが、スキル2を使用することで必要コード量が低下するバフを獲得します。通常時の場合は1つ、自身に【弾薬準備】が付与されていると2つ獲得可能です。
パッシブスキル【弾薬管理】と組み合わせるとランク3でも2ターン目からMEを発動できるので、1ターン目は基本的にスキル2を使用しましょう。また、必要コード量低下バフはMEを発動するとリセットされます。
海はスキル3で敵後列のポジション3と4に範囲攻撃しつつ、自身に【弾薬準備】が付与されている場合はミュージカルエフェクトの必要コード量が低下するバフを1つ獲得することができます。
ランク3の場合、スキル3を使用して2ターン目にMEを発動するには速度調整をする必要があるので、海が3番目以降に行動するようにしましょう。
また、スキル2とスキル3は獲得するコードの色が違うため、パーティー編成やキャラの速度、挑戦するステージの特性やME発動に足りないコードなど、時と場合に応じで柔軟に使い分けることをおすすめします。
海はパッシブスキル【効果促進】で行動終了後に与ダメージが7.5%(最大22.5%)上昇します。難しい発動条件はなく、ターンが経過するだけで火力が伸びていくためとても優秀な効果です。
また、自身が強化効果を3種類以上持っている時に海以外のキャラのMPを1回復することができるので、パーティー全体の継戦能力を高められる点も優秀でしょう。
海はランク4になると高火力のミュージカルエフェクトを2ターン目から毎ターン発動できるようになります。相性の良い火力バフキャラが献身陣営には多く、巨人(タイタン)や木星、四季・秋と組み合わせると良いでしょう。
木星 | 海 | 巨人(タイタン) | 四季・冬 |
海のME特化編成は、2ターン目から単体高火力のMEを発動することに特化した編成です。海のMEは火力が非常に高く、単体ボスが登場するステージで大きく活躍できるでしょう。
相性の良いバフキャラも多く、特に巨人(タイタン)は海に足りない全体火力を補いながら【巨人の力】で物理攻撃20%上昇バフや被ダメ時自動回復効果で火力と耐久力のサポートが可能です。
キャラ | 入れ替え対象/評価 |
---|---|
こうもり |
入れ替え対象:
木星
・味方全体シールド付与が可能なディフェンダー ┗全体攻撃に耐性あり ・物理防御デバフで火力補助が可能 ・コード相性◎ |
四季・春 |
入れ替え対象:
木星
・ポジション1に適性のあるディフェンダー ┗援護でポジション4まで守ることができる ・コード相性○ |
くるみ割り人形 |
入れ替え対象:
木星
・献身対象の攻撃バフで海と巨人(タイタン)を強化可能 ┗ディフェンダーが必要ないステージで編成候補 ・被ダメージ減少バフが優秀 ・コード相性◎ |
四季・秋 |
・強化効果の付与が得意で海のスキル3とパッシブスキルを最大限に活かしやすい ┗豊富な攻撃バフと防御バフでサポート能力が高い ・味方単体のMPを回復可能 ・ポジション2または3に配置するのがおすすめ ・コード相性◎ |
きらきら星変奏曲 |
入れ替え対象:
四季・冬
・単体回復能力が高い ┗MEで味方全体回復も可能 ・コード相性◎ |
キャラ | ◎ | ◯ |
---|---|---|
海 |
Sランクドリンクによる上昇値を掲載しています。
79 | 72 | 84 | 72 | 129 |
84 | 72 | 151 | 79 | 66 |
86 | 96 | 86 | 72 | 134 |
おすすめ音素 | ステータス(SSR/Lv30時) |
---|---|
音素・即興
|
【物理攻撃】 123 【会心率】 7% |
音素・行進
|
【HP】 168 【物理攻撃】 83 |
洗練ステータス | おすすめ度 |
---|---|
物理攻撃(%) | ★★★★★ |
会心率 | ★★★★☆ |
会心ダメージ | ★★★★☆ |
物理攻撃(+) | ★★★☆☆ |
HP(%) | ★★☆☆☆ |
音源楽装 | 簡易性能解説 / おすすめ理由 |
---|---|
澄み渡る観察眼 |
【簡易性能解説】 ・後列攻撃時、与ダメージが15%アップ ・行動後に自身に【対戦車弾】を1付与する(強化効果がある場合は2付与、3ターン持続) ┗対戦車弾:1つ毎にMEの与ダメが3%アップ(最大15%まで) 【おすすめ理由】 ・ミュージカルエフェクトが強力な海との相性◎ ・後列攻撃で与ダメージバフが扱いやすく優秀 |
あれから20年 |
【簡易性能解説】 ・HPが60%以上の時に物理攻撃15%アップ ・強化効果が4種類以上の時に【思い出の日々】を2ターン付与 【思い出の日々】:次の全体攻撃時、与ダメージ25%アップ 【おすすめ理由】 ・物理攻撃15%バフが非常に強力 ・全体攻撃ができなくてもステータスバフだけで装備する価値がある |
スイートな災難 |
【簡易性能解説】 ・後列攻撃時、与ダメージ15%アップ ・対象とポジションが5つ以上離れている時、攻撃に自身の物理攻撃25%の追加ダメージを付与 【おすすめ理由】 ・後列攻撃で与ダメージバフが扱いやすく優秀 ・追加ダメージでさらに火力UP |
きらめく海を求めて |
【簡易性能解説】 ・単体攻撃時、与ダメージが10%アップ 【おすすめ理由】 ・火力源のミュージカルエフェクトが単体攻撃のため相性○ ・イベント報酬で入手可能 |
海はミュージカルエフェクトでの高火力単体攻撃に特化したシューターです。ステータス上昇バフや与ダメージ上昇バフなどを付与できる音源楽装を装備するようにしましょう。
ミュージカルエフェクトを連続で発動して大きくダメージを稼ぐキャラのため、音源楽装はMEの火力を上昇させられる澄み渡る観察眼や物理攻撃を上昇させられるあれから20年がおすすめになります。
ステータス | 初期数値 | 最大数値 |
---|---|---|
【HP】 | 268 | 2329 |
【速度】 | 74 | 82 |
【物理攻撃】 | 120 | 1044 |
【物理防御】 | 44 | 376 |
【特殊攻撃】 | 12 | 97 |
【特殊防御】 | 43 | 371 |
【会心率】 | 5.0% | 19.0% |
【会心ダメージ】 | 30.0% | 50.0% |
【会心耐性】 | 2.4% | 6.4% |
【会心ダメージ耐性】 | 0.0% | 0.0% |
スコア最大強化の 素材合計 |
バースの端材 ×19
バースの下級素材 ×31
メーゾの下級素材 ×6
バースの中級素材 ×40
メーゾの中級素材 ×10
バースの上級素材 ×65
メーゾの上級素材 ×22
バースの特上素材 ×96
メーゾの特上素材 ×32
バースの稀少素材 ×128
メーゾの稀少素材 ×44
ハルモニアデバイス・S ×39
ノルトコイン ×750,000
|
---|
海〜3つの交響的スケッチ | |||
▼紹介PVと楽曲(外部リンク) | |||
---|---|---|---|
紹介PV | キャラクター楽曲 |
声優 | 井澤 詩織 | 一人称 | わたし |
---|---|---|---|
年齢 | 18 | 身長 | 155 |
好物 | スズキのムニエル | 趣味 | 絵を描くこと |
独特な感性を持つ、芸術家肌のムジカート。ムジカートでありながら、どちらかというと絵画への興味が強く、自身でもよく絵を描いている。興味を惹かれるものがないときはのんびり屋だが、魅力的なものを見つけるとそれに夢中になってしまう。
ミュートを解除してお楽しみください。
キャラ(ムジカート)一覧へ戻る |
レア度別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星3 | 星2 | 星1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
属性 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
抗心 | 夢想 | 献身 | 不屈 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
継承 | 切望 | 華美 | - | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ロール | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アタッカー | シューター | ブラスター | トリッカー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ヒーラー | ディフェンダー | リーダー | - |
海の評価とパーティ編成【takt op.】
大苏杯