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タクトオーパス(takt op.)における、魔弾の射手の評価とパーティ編成について掲載しています。魔弾の射手のステータスや陣営はもちろん、おすすめ編成(パーティー)、プロフィールに声優情報もまとめているので、ぜひご覧ください。
初期星 | ロール | 陣営1 | 陣営2 |
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星1 | シューター | 切望 | 不屈 |
リセマラ | 最強 |
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▶︎リセマラランキング |
▶︎最強キャラランキング |
魔弾の射手 |
【必要エフェクトコード】Lv3 → Lv4
1 3 0 →
1 2 0
【パッシブ】 バトル開始時、3発の【魔弾】が付与される。未行動の敵を攻撃する度、すぐに1発の【魔弾】を補充する。 【魔弾】音楽の力が込められた弾。最大で7発獲得できる。 【アクティブ】 敵単体に自身の物理攻撃250%のダメージを与える。さらに攻撃後に7発の【魔弾】が付与される。 |
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※最大ランクでの効果となっています。ランクによってエフェクトコードや効果量が変化する場合があります。
決意の弾丸 |
【決意の弾丸】
敵単体に自身の物理攻撃100%のダメージを与える。さらに対象の物理攻撃を10%低下させる。2ターン持続。
【魔弾】を3消費した場合以下の効果に置き換わる。敵単体に自身の物理攻撃100%のダメージを与え、その与ダメージが40%増加する。さらに対象の物理攻撃を20%低下させる。2ターン持続。 |
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契りの弾丸 |
【契りの弾丸】
敵単体に自身の物理攻撃120%のダメージを与える。同時に自身の速度が10上昇する。2ターン持続。
【魔弾】を3消費した場合以下の効果に置き換わる。敵単体に自身の物理攻撃120%のダメージを与え、その与ダメージが20%増加する。【切望】と【不屈】陣営の味方の速度が10上昇する。2ターン持続。 |
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狩人の合唱 |
【狩人の合唱】
敵単体に自身の物理攻撃125%のダメージを与える。対象を倒した場合、【魔弾】を3獲得する。対象のHPが40%未満の時、【魔弾】を3発消費して、このダメージを50%増加させる。
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狩人の血 |
【狩人の血】 後列の敵を攻撃する時、その攻撃は援護されない。 |
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装填 |
【装填】 【魔弾】を1発消費する毎に、自身の物理攻撃が1%上昇する。最大で7%まで上昇する。 【サブランク4-2解放後】 効果が以下に変化する。 【魔弾】を1獲得、または消費する毎に、自身の物理攻撃が1%上昇する。最大で14%まで上昇する。 |
シューターの力 |
【シューターの力】 契約の力を解放する。 自身の与ダメージが20%増加し、3ターン持続する。さらに自身が【シューターの力】を3獲得する。 【シューターの力】:毎回行動後に1消費し、味方全体のMPを2回復する。効果が持続する間、味方全体のMP消費が1減少する。 【解放タイミング】 絆レベル4(契約後) |
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ランク1 | |
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サブランク 1-1 |
物理防御が15上昇する。 |
サブランク 1-2 |
特殊防御が15上昇する。 |
ランク2 | |
サブランク 2-1 |
会心率が3%上昇する。 |
サブランク 2-2 |
最大HPが75上昇する。 |
メインランク2 | ・基礎ステータスが5%上昇する。 ・【魔弾の射手】のパッシブ効果上昇:バトル開始時に【魔弾】が+1付与される。 |
ランク3 | |
サブランク 3-1 |
物理攻撃が25上昇する。 |
サブランク 3-2 |
物理攻撃が3%上昇する。 |
メインランク3 | ・基礎ステータスが6%上昇する。 ・【魔弾の射手】のアクティブ効果上昇:与ダメージが自身の物理攻撃の225%に変化する。 |
ランク4 | |
サブランク 4-1 |
3小節に1回、行動後に、味方全員のMPを2回復する。 |
サブランク 4-2 |
パッシブスキル【装填】の効果を変更する。【魔弾】を1発装填する毎に、自身の物理攻撃が1%上昇する。最大で14%まで上昇する。 |
メインランク4 | ・基礎ステータスが8%上昇する。 ・【魔弾の射手】のエフェクトコード消費低下:エフェクトコード・H(青)消費-1。 |
ランク5 | |
サブランク 5-1 |
会心ダメージが5%上昇する。 |
サブランク 5-2 |
物理攻撃が50上昇する。 |
メインランク5 | ・基礎ステータスが10%上昇する。 ・【魔弾の射手】のアクティブ効果上昇:与ダメージが自身の物理攻撃の250%に変化する。 |
魔弾の射手はミュージカルエフェクト【魔弾の射手】のパッシブ効果で戦闘開始時に自身へ【魔弾】を3つ付与可能です。また、未行動の敵を攻撃するたびに魔弾を1つ獲得でき、最大7発まで貯められます。
スキル発動時に一定数消費することで効果量が増加したり追加効果を獲得するので、安定して魔弾を貯めるために自身の速度が敵よりも早くなるよう調整しましょう。
魔弾の射手はミュージカルエフェクトで攻撃した後、7発の【魔弾】を補充します。魔弾を消費してスキルを強化することがとても重要なので、その他のキャラで赤と青のコードを供給できるようにしましょう。
魔弾の射手はパッシブスキル【狩人の血】によって敵の援護を無視して攻撃することができます。援護に守られた後列の敵を直接攻撃できるため、特定のステージでは他のキャラにできない活躍が可能でしょう。
魔弾の射手はパッシブスキル【装填】によって固有バフの【魔弾】を消費することで自身の物理攻撃が上昇します。全てのスキルが魔弾の消費を前提としているため、スキルを使えば使うほど火力が上昇する優秀なスキルです。
また、サブランク4-2を解放すると消費だけではなく獲得時にも攻撃力が上昇するようになり、最大効果量も2倍(7%→14%)になります。MEで魔弾を補充しつつ素早く火力を出せるようになる優秀な効果でしょう。
魔弾の射手はスキル1で攻撃する時、攻撃対象の物理攻撃を10%低下させることができます。【魔弾】を3発消費すると低下量が20%になり、より効果的に敵の攻撃を弱体化させられるでしょう。
敵の攻撃力を低下させることができるのは魔弾の射手と木星のみなので、活躍する場面が来れば代用しづらいとても貴重なスキルです。
魔弾の射手はスキル2で攻撃する時、自身の速度を10上昇させることができます。【魔弾】を3発消費すると味方全体の切望と不屈陣営キャラの速度を10上昇させることが可能です。
味方の速度を上昇させることができるのは魔弾の射手とこうもりのみなので、スキル1と同様に活躍する場面が来れば代用しづらいとても貴重なスキルでしょう。
魔弾の射手のスキル3は攻撃対象のHPが40%未満の時に【魔弾】が3つ消費すると、与ダメージが50%増加します。自身のアクティブスキルの中で最高火力のため、積極的に狙っていきましょう。
四季・春 | ボレロ | 自由枠 | 魔弾の射手 |
切望編成はボレロのフィールド効果を活かして切望陣営のキャラで火力を出す編成です。魔弾の射手はボレロが苦手とする後列を攻撃することができ、援護を無視するパッシブスキルでどのような戦闘でも火力を出すことができます。
ただし、火力役であるボレロと魔弾の射手のコードのかみ合いがいまいちで、どちらかで火力を出そうとするともう片方を活かしづらいのが難点です。切望と不屈に相性が良いキャラが増えればさらに活躍できるでしょう。
キャラ | 入れ替え対象/評価 |
---|---|
木星 |
入れ替え対象:
四季・春
・継承対象の攻撃バフでボレロを強化可能 ・攻撃デバフ×2で敵を弱体化 ・援護が後ろ2体までで、最後列は守れない |
こうもり |
入れ替え対象:
四季・春
・切望陣営でフィールド恩恵あり ・速度バフ×2でボレロを強化 ・物理防御デバフでボレロの火力アップが可能 ・援護が後ろ2体までで、最後列は守れない |
四季・冬 |
入れ替え対象:自由枠②
・切望陣営でフィールド恩恵あり ・継承火力バフでボレロの火力強化が可能 ・最後列が月光なら特におすすめ |
威風堂々 |
入れ替え対象:自由枠②
・継承陣営へのバフでボレロの火力を強化 ・コードの噛み合いはイマイチ |
魔王 |
入れ替え対象:自由枠②
・切望陣営でフィールド恩恵あり ・ボレロの苦手な後列に強い ・ヒーラーが必要ない時のさらなる火力候補 |
海 |
入れ替え対象:自由枠②
・切望陣営でフィールド恩恵あり ・ボレロの苦手な後列に強い ・ヒーラーが必要ない時のさらなる火力候補 ・MEの撃先として優秀な高火力シューター |
月光 |
入れ替え対象:自由枠②
・切望陣営でフィールド恩恵あり ・ボレロの苦手な後列に強い ・ヒーラーが必要ない時のさらなる火力候補 |
シェヘラザード |
入れ替え対象:自由枠②
・切望陣営でフィールド恩恵あり ・ボレロの苦手な後列に強い ・ヒーラーが必要ない時のさらなる火力候補 ・魔弾の射手とコード相性◎ |
キャラ | ◎ | ◯ |
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魔弾の射手 |
Sランクドリンクによる上昇値を掲載しています。
66 | 86 | 84 | 72 | 108 |
117 | 86 | 129 | 79 | 66 |
72 | 134 | 86 | 60 | 96 |
おすすめ音素 | ステータス(SSR/Lv30時) |
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音素・即興
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【物理攻撃】 123 【会心率】 7% |
音素・行進
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【HP】 168 【物理攻撃】 83 |
洗練ステータス | おすすめ度 |
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物理攻撃(%) | ★★★★★ |
会心率 | ★★★★☆ |
会心ダメージ | ★★★★☆ |
速度 | ★★★☆☆ |
物理攻撃(+) | ★★★☆☆ |
HP(%) | ★★☆☆☆ |
音源楽装 | 簡易性能解説 / おすすめ理由 |
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あれから20年 |
【簡易性能解説】 ・HPが60%以上の時に物理攻撃15%アップ ・強化効果が4種類以上の時に【思い出の日々】を2ターン付与 【思い出の日々】:次の全体攻撃時、与ダメージ25%アップ 【おすすめ理由】 ・簡単な条件で物理攻撃を15%も上昇させられるのが破格の性能 ・全体攻撃バフを活かすことができなくても強力 |
澄み渡る観察眼 |
【簡易性能解説】 ・後列攻撃時、与ダメージが15%アップ ・行動後に自身に【対戦車弾】を1付与する(強化効果がある場合は2付与、3ターン持続) ┗対戦車弾:1つ毎にMEの与ダメが3%アップ(最大15%まで) 【おすすめ理由】 ・援護を無視できるため与ダメージバフを獲得しやすい ・【魔弾】補充のためMEを積極的に発動したい魔弾の射手と相性○ |
スイートな災難 |
【簡易性能解説】 ・後列攻撃時、与ダメージ15%アップ ・対象とポジションが5つ以上離れている時、攻撃に自身の物理攻撃25%の追加ダメージを付与 【おすすめ理由】 ・援護を無視できる魔弾の射手と相性◎ |
理想への憧れ |
【簡易性能解説】 ・バトル開始後、与ダメージ10%アップ(2ターン持続) ・後列攻撃時、追加で与ダメージ7.5%アップ 【おすすめ理由】 ・戦闘開始から2ターン限定なものの簡単に序盤火力を確保することができる ・援護を無視できる魔弾の射手と相性◎ |
魔弾の射手は後列にいる敵へ火力を出すのが得意なキャラです。ステータス上昇バフや与ダメージ上昇バフを付与できる音源楽装を装備するようにしましょう。
HPが60%以上の時に物理攻撃を15%上昇させられるあれから20年が強力なのはもちろん、魔弾の射手は後列の敵を攻撃する時に援護されないパッシブスキルを持っているため澄み渡る観察眼やスイートな災難とも相性が良いです。
ステータス | 初期数値 | 最大数値 |
---|---|---|
【HP】 | 207 | 2078 |
【速度】 | 78 | 86 |
【物理攻撃】 | 106 | 1126 |
【物理防御】 | 35 | 355 |
【特殊攻撃】 | 10 | 96 |
【特殊防御】 | 34 | 346 |
【会心率】 | 5.0% | 22.0% |
【会心ダメージ】 | 30.0% | 55.0% |
【会心耐性】 | 1.8% | 5.8% |
【会心ダメージ耐性】 | 0.0% | 0.0% |
スコア最大強化の 素材合計 |
バースの端材 ×19
バースの下級素材 ×31
メーゾの下級素材 ×6
バースの中級素材 ×40
メーゾの中級素材 ×10
バースの上級素材 ×65
メーゾの上級素材 ×22
バースの特上素材 ×96
メーゾの特上素材 ×32
バースの稀少素材 ×128
メーゾの稀少素材 ×44
ハルモニアデバイス・S ×39
ノルトコイン ×750,000
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オペラ「魔弾の射手」 | |||
▼紹介PVと楽曲(外部リンク) | |||
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紹介PV | キャラクター楽曲 |
声優 | 羊宮 妃那 | 一人称 | ぼく |
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年齢 | 16 | 身長 | 150 |
好物 | ヴルスト | 趣味 | 読み書きの練習(あまり字を読めないため) |
いつでも楽しげで、些細なことでも嬉しそうに笑う少女。自身の欠点も特徴として捉えており、失敗も楽しい話題に変えてみせるポジティブシンキングの化身。その真っ直ぐな明るさは、自然と人を惹きつける。
ミュートを解除してお楽しみください。
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レア度別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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星3 | 星2 | 星1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
属性 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
抗心 | 夢想 | 献身 | 不屈 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
継承 | 切望 | 華美 | - | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ロール | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アタッカー | シューター | ブラスター | トリッカー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ヒーラー | ディフェンダー | リーダー | - |
魔弾の射手の評価とパーティ編成【takt op.】
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一応これでも物理攻撃力のステだけなら白鳥、月光に次いで全キャラ3位なんだよな…