聖剣伝説3リメイク攻略記事コメント

リースのクラスチェンジとアビリティコメント

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    20 名無しさん1年以上前

    ふふっ

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    19 名無しさん2年以上前

    今更だけど、NFでPTメンバーで使う場合は、ヴァナディース経由のミーティアを断然にオススメします。 デュラン→ロード経由のセイヴァー(回復役とアタッカー) アンジェラ→アークメイジ(専用アビが有能すぎるため)経由のウィッチクィーン(メインアタッカー) リース→ヴァナディース経由のミーティア(バフ要員) ※ リースに「ダブルアップ」と「特技MPセーブⅡ」、デュランに「天啓」と「挑発」を付け、常にメインアタッカーであるアンジェラに、バフをかけていけば必然的にPT全員にバフをかける事が可能のため。 ただし、NF限定の「聖剣の導き」と「奇跡Ⅱ」が必須です。 ※ 「奇跡Ⅱ」(シャルロット光)の方が、たとえ半分以下しか回復しなかったとしても生き残る確率が上がるため(自操作するキャラに付けないと意味が無いので注意)。 正直な所、火力は低くなるが、今までNFでクリアしてきた中で生存率が一番高かく、NFアニスまで撃破できます。ただし、フレイアで敵を変えてしまうことがあるので、種集めの時だけはリースに行動制限(特技)を設けた方がいいです。

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    18 名無しさん2年以上前

    クラス1の必殺技と、召喚の無敵時間が強いなぁ。 サボテンのSP回復あれば周回楽チンだし ボス戦は召喚打ち続ければ味方みんなやられてても 作戦AIが特技以外使うな出来たらいいんだけどなぁ

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    17 名無しさん約3年前

    火力問題もピンチアタック3と火事場力で容易に確保可能なので、PTメンバーとして頼れる。 ドラゴンマスターの覇竜の加護+アンフェア+強気3の火力倍率はケヴィンにも劣らず、回避行動しやすいのは大きな利点。 NFで詠唱リスクと後半ボスは大抵自強化でデバフ解除する点から、フェンリルナイトは少し使い難い印象。 詠唱から、スターランサーも同様。天啓で容易に自強化出来る分、ヴァナディースの方が安定する。 また必殺技にも癖があり、真空波動槍と竜牙槍はロックしてから使わないとターゲット補正してくれない。 飛天槍も天井高度で攻撃発生と範囲がずれ、滅多にないが地形接触で不発になることもある。 火力確保の為にも、自操作時はアンジュラとシャルロット以外が無難。 PTメンバーとしてなら文句なしだが、自己操作する場合は注意が必要。 [優先順位] アンフェア>強気3>弱点特攻2

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    16 名無しさん約3年前

    自操作するなら闇、仲間なら光がオススメ。 欠点は自己強化のスキルに乏しく、自己操作時に火力を確保しにくいこと。 NFならダメージSP/3+4が揃い、CPUでも必殺安定命中させてくれるヴァナディースが一番頼もしい。

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    15 名無しさん3年以上前

    アップオールはアンジェラとホークアイ以外みんな持ってる ただ、リース以外はそれぞれもっと使えるクラスがあるからたいてい選ばれない悲しみを背負っている ただ、アップオールもアップ強化も効果が低いんだよなあ

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    14 名無しさん3年以上前

    リースのバフデバフより他キャラのアビリティの方が段違いで効果高い。 特にアタックセイバーはリースのなんちゃってバフより断然使える。 リースのアップ強化は高々8%のくせに、アンジェラの強者とかクリティカルダメージとかデュランの弱点特攻とかアタックセイバーとか一閃とかは平気で20%30%40%とかアップしてさらに重ねがけ出来るからダメージ効率が段違い。 ラッキーアップやダウンは発動率と効果が低すぎて使い物にならないし、バフやデバフって何回もかけるものじゃない上に効いてるんだか効いてないんだかパッと見でわからない。 おまけにダウン強化は後半のほとんどのボスに無効。 アンジェラに向けている愛情を爪の先ほどでいいから分けてあげて欲しかったけど、ここまで微妙な性能にされているのはまあ、わざととしか思えないよね。

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    13 名無しさん3年以上前

    リースの召喚魔法、火力とか状態異常効果自体はボスに対しては大したこと無いんだけど ボスの確定で当たる高火力全体攻撃を召喚で無敵受けできるの強すぎる しかも無敵時間が結構長いから合わせやすい

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    12 名無しさん3年以上前

    ノーフィーチャでもリース使うならやはりスターランサが有用なのかな アップオールかけ合わせ強化アップのかけ合わせは唯一の特権だし

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    11 名無しさん3年以上前

    リースの意義は攻撃アップオールなどの全体バフデバフアビをひたすら積んでメイン火力キャラ(デュランかケヴィンかアンジェラ)の底上げにある。 ちゃんと火力盛ってれば火力役の必殺技ワンパンでボス死ぬし というか火力役はこのゲーム一人で十分だしな……npcはポンコツなので火力枠は二人も要らないという結論になるので、リースは強キャラになる クラス4試験がタイマンじゃないのもそういう運用を前提としているからなんだろう……

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    10 archscanty3年以上前

    リースの召喚魔法ですが、敵をターゲット指定して放つ割に自分を中心として効果が発生するので、敵陣に突っ込んで使う必要があります。  しかし、AI操作の場合は魔法に射程の概念が無いためその場で発動して敵に全く当たらないという事態が頻発します。かなり非効率なので、効果範囲内まで移動してくれるようにしないのでしょうか。

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    9 名無しさん約4年前

    不快だから消した方が良いは流石に私怨丸出しでしょう

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    8 archscanty約4年前

    ドラゴンマスターも悪くない、デバフは単体のみと割り切れば高火力でいける。 ただ7章でミーティアに変更したほうがいいかも。

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    7 名無しさん約4年前

    コメント4がアホすぎて読んでて不快だから消した方が良いだろ。 1が、せっかくアビリティで差別化出来たのに何故しなかったのかとコメントした返しが、原作通りって……

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    6 名無しさん約4年前

    リースは作中唯一平坦だから育てるのが大変 欲しいアビリティ、欲しい特技が多すぎてバランス良く振らないと行けない 欲張りさんは闇、強化特化は光がおすすめだけど

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    5 名無しさん約4年前

    他のキャラは長所を伸ばす方向でクラスチェンジさせてるんだがリースは良くも悪くも能力が平坦だからいつもどっちに進めるか迷う

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    4 名無しさん約4年前

    永続じゃない理由が原作通りだからだよちゃんと読め

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    3 名無しさん約4年前

    原作に永続化なんてないんだが

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    2 名無しさん約4年前

    それが原作通りだからだよ

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    1 名無しさん約4年前

    クラス3はアップ(ダウン)効果永続化と全体化の2択にすればよかったのになんで両方一緒にしたんだ・・・

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