【ぷよクエ】「とくべつルール」スキルのなぞり方 一覧 トップページ

とくべつルール (1).png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とくべつルール」スキルのなぞり方についてまとめています。ビンゴアリーナなどのイベントで最大ダメージチャレンジを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

各キャラごとのなぞり方はこちらから

アイコンor文字をタップで各ページへ移動できます!
あんどう&スペエコ (1).pngあんどうりんご&スペース☆エコロ しろいマール (1).pngしろいマール あたプー (1).pngあたり&プーボ

「とくべつルール」スキルは所持するキャラごとに盤面、ぷよの消え方、なぞり消し時のルールが異なります。

「とくべつルール」スキルとは?

画像①.png

「とくべつルール」スキルを発動すると、フィールドに特定の箇所を消すだけでだいれんさができる「れんさのタネ」が発生します。

さらに「同じ色のぷよが3個くっつくと消えるようになる」「なぞり消しの代わりに◯ぷよにぬりかえる」など通常のルールとは異なる条件下で攻撃できるスキルです。

スキル発動時は「連鎖係数」という数値がアップし、大連鎖をするほど通常よりダメージが伸びやすい仕様になっています。

「とくべつルール」スキルを持ったキャラ
しろいマール(星7)の画像しろいマール あんどうりんご(星7)の画像あんりん あたり&プーボ(星7)の画像あたり&プーボ スペース☆エコロ(星7)の画像スペエコ

別解を使用するメリットは?

高連鎖での分離消しを発生してさらなる大ダメージにつなげられる

画像②.png

「とくべつルール」スキルを通常の正解通りになぞると、3個or4個消しの連鎖が12連鎖〜16連鎖発生し、そこにネクストぷよによる落ちコンが加わる形となります。

確実に大連鎖ができる一方で、同時消しや分離消しが発生しにくいのが大きなネックです。

特に分離消しによってダメージ値に発生するボーナスは非常に大きく、ネクストぷよ変換スキルとなぞり消し増加スキルを使ってできるだけ高い連鎖で分離消しができるなぞり消しをしたほうが合計のダメージ倍率が高くなる…というのが別解を使用する大きなメリットとなります。

組み合わせたいスキル

画像③.png

同時消し・分離消しを狙っていく都合上、童話シリーズのようになぞり消し数と同時消し係数をアップさせるスキルは一緒に編成したいところです。

またネクストぷよを使った分離消しを狙うため、ケロティ&アミティの評価とスキル・ステータスなどネクストぷよを特定の色ぷよに変換しつつ、その色ぷよを消した際に発生する数値をアップさせるスキルも非常に相性が良いと言えます。

まとめると、「童話スキル」「数値アップ」スキルの2種は、別解のなぞり消しを行う場合には基本的に編成しておきましょう。

童話スキル ネクストぷよ変換&
数値アップスキル
童話シリーズの画像童話シリーズ など ケロティ&アミティ(星7)の画像ケロアミ など

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧

    攻略メニュー

    権利表記