【ぷよクエ】大自然を巡るソラの評価とスキル・ステータス

大自然を巡るソラ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、大自然を巡るソラの評価と使い道について掲載しています。大自然を巡るソラのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

大自然を巡るソラの評価と基本情報

大自然を巡るソラ(星7)
属性 タイプ
きいろのアイコンきいろ たいりょく・単体のアイコンたいりょく・単体
コンビネーション シリーズ
ガールズ
トラベラー
どうぶつ
ぷよフェス
総合評価
【星6】 8.5 /10.0
【星7】 9.4/10.0
▲最強キャラランキングはこちら

大自然を巡るソラのスキル

リーダースキル

波間を翔ける旅 Lv.1【星6】
たいりょくタイプの攻撃力と体力を3.5倍にし、一度に消せるぷよ数を1個増やす さらにクエスト出発時たいりょくタイプの初回スキル発動ぷよ数を3減らす
波間を翔ける旅 Lv.2【星7】
たいりょくタイプの攻撃力を4.5倍、体力を4倍にし、一度に消せるぷよ数を2個増やす さらにクエスト出発時たいりょくタイプの初回スキル発動ぷよ数を4減らす

スキル

海も空もひとっ飛び!【星6】
相手全体にこのカードの「たいりょく」×80の属性攻撃を与え、1ターンの間、「怒り」「麻痺」「やどり木」状態にする さらに1ターンの間、たいりょくタイプをどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
発動条件:きいろぷよを40個消す
海も空もひとっ飛び! Lv.2【星7】
相手全体にこのカードの「たいりょく」×100の属性攻撃を与え、2ターンの間、「怒り」「麻痺」「やどり木」状態にする さらに2ターンの間、たいりょくタイプをどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
発動条件:きいろぷよを40個消す

大自然を巡るソラの性能解説

「怒り」「麻痺」「やどり木」付与のスキル

_大自然を巡るソラ 状態異常

状態異常「怒り」
時々攻撃を空振りする
被ダメージが2倍になる
状態異常「麻痺」
敵ターンを停止する
被ダメージを3倍にする
※攻撃を受けると「麻痺」は解除される
状態異常「やどり木」
・敵に最大体力の0.1%の割合ダメージ(無属性)を与える
・味方を最大体力の10%ぶん回復する
状態異常の数でダメージアップするスキルと相性◎
はつしものナナオ(星7)の画像 蒸気都市のサタン(星7)の画像 マスクドサタン(星7)の画像

大自然を巡るソラはスキル発動時、相手全体に属性攻撃を与えつつ「怒り」「麻痺」「やどり木」3種の状態異常を付与します。

有効な相手には2倍の被ダメージ効果が入るだけでなく、敵の攻撃が時々空振りし、さらにはやどり木による回復効果もあるため防御にも使えるところが強力です。通常攻撃無効ステージでは「麻痺」で敵の行動を止めることもできます。

1体で3種の状態異常を付与できるという性質上、同じたいりょくタイプで敵の状態異常の数によってダメージ倍率がアップするスキルを持つマスクドサタン蒸気都市のサタンとも相性が良いと言えるでしょう。

2ターン継続のワイルド化

_大自然を巡るソラ ワイルド化

下記スキルとは重複不可
「通常攻撃時のみ◯属性カードの◯ぷよを消したときに発生する数値を◯倍にする」スキル(数値アップスキル)

大自然を巡る熱砂の旅シリーズは、たいりょくタイプの通常攻撃をどの色の連鎖でも攻撃するようにする「ワイルド化」スキルを所持しています。

ワイルド化自体に倍率はついていないものの、上述の状態異常付与効果との複合効果でデッキの編成枠を圧縮してトータルでの倍率が高くなっているのが特徴です。

効果範囲はたいりょくタイプのみなので編成機会はどうしても限られますが、「蒸気と暗闇の塔|タイプを1種類で挑戦 青の間」などタイプ統一のデッキで挑戦することが求められるクエストではワイルド化役として活躍できるでしょう。

大自然を巡るソラのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1200
たいりょく
+900
かいふく
+180

「こうげき」を伸ばして火力に貢献しよう

大自然を巡る熱砂の旅シリーズはワイルド化スキル持ちという都合上、テクニカルクエストなどで基本的には「こうげき」を使って戦っていくこととなります。

冒険家シリーズとの組み合わせで「たいりょく」を伸ばすのも良いですが、プリズムボール殴りによる火力の強化やスキル砲デッキにおけるリーダースキル/とくもりスキルによるスキル加速力が高まっている現環境を考えると、「こうげき」を伸ばしておく方が恩恵を感じやすいでしょう。

大自然を巡るソラのおすすめデッキ

蒸気と暗闇の塔|タイプを1種類で挑戦 青の間デッキ

役割
L 【リーダースキル】
・スキル加速
【スキル】
・与ダメアップ
・チャンスぷよ生成
・攻撃力&回復力ダウン解除(デュアルシフト後)
剛力の獅子レグルス(星7)の画像剛力レグルス
S 【スキル】
・別枠エンハンス
・状態異常「混乱」付与
ひびきあうナルカミ(星7)の画像ひびきあうナルカミ
S 【スキル】
・ネクストぷよ変換
・チャンスぷよ生成
【とくもりスキル】
・味方全体の攻撃力アップ
ナルカミ(星7)の画像ナルカミ
S 【スキル】
・フィールド効果
・チャンスぷよ生成
ピカリ(星7)の画像ピカリ
S 【スキル】
・状態異常「怒り」「麻痺」「やどり木」付与
・ワイルド化
大自然を巡るソラ(星7)の画像大自然ソラ

大自然を巡るソラのステータス

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく 5220 8874
こうげき 3006 4058
かいふく 212 286

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

大自然を巡るソラのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
アツい砂漠を旅する一団のおてんば娘。 ずっと砂の上を歩いていたのに、今は船の上。 海を眺めて楽しそうにしているが、実は体を動かしたくてうずうずしているらしい。
星6 セリフ1
あそこに島をはっけーん! なあなあ、もちろん寄って行くよな!
星6 セリフ2
海って、広くてキブンはいいんだけどさー タイクツで暴れたりないんだよー!
星6 セリフ3
おらおらー! 海の上もあたいの天下だー!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
船で海の上を旅する一団のおてんば娘。広い海を眺めるのに飽きてしまい、ひとっ飛び! 遠くに大きな島を発見し、ぼうけんの予感にワクワクが止まらない。
星7 セリフ1
あたいだけなら、船なんて使わずにぴゅーっとひとっ飛びなのにな!
星7 セリフ2
あんまり遠くまで行くなって、ゲッチャンがうるさいんだよなー!もう!
星7 セリフ3
ギューラのやつ…最近見かけないな あたいたちとは別のところを旅してるのかな?

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

4 名無しさん

もっとやばい情報あり 宿り木の発動時に麻痺が解除されるらしい 実質麻痺は機能しないとの事で足止めには使えないね 吸収スキルも同様かな? 麻痺の解除条件が緩和される日は来るのか‥

3 名無しさん

未来を見るキャラって感じ。 いつか時が来るかもね。

    攻略メニュー

    権利表記