【ぷよクエ】第2回トレジャー見つけ隊ってなに?進め方について

第2回トレジャー見つけ隊

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「第2回トレジャー見つけ隊」が開催されます。イベント内容やイベントの進め方などを紹介しているので詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

第2回トレジャー見つけ隊とは

【開催期間】
2020年10月26日(月)15:00 〜 2020年11月1日(日) 23:59

イベント内容

おたから金貨と銀貨を獲得できる新しいイベント

第2回トレジャー見つけ隊とはイベント専用のトレジャーボスを撃破して、「おたから金貨」と「おたから銀貨」を集めて報酬と交換する新しいイベントです。

普通のイベントとは違い、ボス戦にたどり着くまでに「地図あつめクエスト」をクリアして「地図」を集める必要があります。

交換所の報酬リストには新キャラ「スイーツハンターレムレス」や「みどりワイルドさん(50)」などが用意されているため、積極的に参加しましょう!

第2回トレジャー見つけ隊の進め方

地図あつめクエストで地図を集めよう

地図

まず最初にやるべきことは「地図あつめクエスト」に挑戦して「地図」を集めることです。

「地図」はトレジャーボスが出現する「ナゾ盾クエスト」に挑戦するために必要なアイテムとなっています。

また、やる気の消費量が多いほど獲得できる「地図」の量が増加するため、一気に獲得したい方はたくさん使用して挑戦しましょう。

難易度を選択してボスに挑戦

「地図」を集めたら「ナゾ盾クエスト」に挑戦してトレジャーボスを撃破しましょう。

撃破報酬として「おたから金貨」と「おたから銀貨」が入手可能です。なお、「地図」の使用量が多ければ多いほど1度の「ナゾ盾クエスト」で獲得できる金貨と銀貨の量が増加します。

お題をクリアする必要がある

「ナゾ盾クエスト」では「ナゾ盾」「ステージ効果」「デッキルール」の3つのルールが適用されるため、多様な制限がプレイヤーに課され、クリアの難易度が高まります。

金貨・銀貨でアイテムと交換

アイテムと交換

トレジャーボスを撃破して集めた「おたから金貨」「おたから銀貨」は報酬交換所にて使用しましょう。

新キャラ「ロマンハンタールルー」やぷよフェス確定チケット:秋ぷよ、フェスキャラの「ワイルドストーン」などが用意されているため、可能な限り獲得することをオススメします。

ナゾ盾クエストの3つのルールとは?

大ダメージが出なくなる「ナゾ盾」

ナゾ盾

「ナゾ盾」は「ナゾ盾クエスト」の各ステージに設定されている特殊ルールの1つです。

プレイヤーはステージ毎に設定されているお題をクリアしなければ「ナゾ盾」が破壊できず、敵に対して大きなダメージを与えることができません

お題は「ナゾ盾クエスト」選択時に確認できるため、事前にチェックしてから挑みましょう。

スキルが使用できない「ステージ効果」

ステージ効果

「ナゾ盾クエスト」では「ステージ効果」によってスキルが使用できない仕様となっています。そのため、リーダースキルで攻撃や体力の倍率を可能な限り高めて挑戦することが重要になるでしょう。

スキルの使用不可効果以外にも特定の色ぷよのドロップがないなどの「ステージ効果」も存在しているため、これについても事前に確認してデッキを構築する必要があります。

デッキに制限を課す「デッキルール」

デッキルール

「ナゾ盾クエスト」の3つめのルールは挑戦できるデッキに制限をかける「デッキルール」となります。

全てのステージにこのルールが適用されることはありませんが、ステージによっては使えないデッキがあるため、これも挑戦する前に確認して対策を練りましょう。

特攻効果の詳細について

特攻効果でイベントを有利に進めよう!

特攻効果のついたキャラクターをクエストデッキに入れていると「おたから金貨」の獲得数がアップします。特攻キャラを連れて「ナゾ盾クエスト」に挑戦しましょう!

なお、おたから金貨獲得数増加効果によって獲得できる金貨の数は「ナゾ盾クエスト」に挑戦する際に使用する「地図」の消費量が増えるほど増加します

▼特攻スキル効果一覧

キャラクター 特攻スキルレベル
★4 バロッソ
★2~7 すずらん+αシリーズ
Lv.1
★5 バロッソ Lv.2
★6~7クローラス
★6 バロッソ
Lv.3

▼特攻スキル レベル別ドロップ増加数一覧

特攻Lv 甘口 辛口 激辛
lv.1 +1〜 +2〜 +3〜
Lv.2 +2〜 +4〜 +6〜
Lv.3 +3〜 +6〜 +10〜

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

コメント

41 名無しさん

金貨余る問題ありまくりです。 銀貨に両替できたらエエのに、も少し配分とか考えて欲しいよな

40 名無しさん

まあ、そういう要素もあればよかったかもね 1ターンで逃げるはぐれパプリスみたいなのとか

    攻略メニュー

    権利表記