【ぷよクエ】スピカ(魔女見習い)の評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、スピカ(魔女見習い)の評価と使い道について掲載しています。スピカ(魔女見習い)のステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

スピカ(魔女見習い)の総合評価

スピカ ver.魔女見習い(星7)
総合評価 【星6】 8.0 /10.0
【星7】 8.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・かいふくタイプ専用のワイルドスキル
【弱い点/短所】
・体力に倍率がかからない

スピカ(魔女見習い)(星7)のここが強い!

かいふくタイプ専用のワイルドスキル

スピカ(魔女見習い)は、スキルでチャンスぷよを生成し、かいふくタイプのみ、どの色でも連鎖する事ができるようにします。

そのため、かいふくタイプでデッキを編成すれば、全員が色に関係無く攻撃をできるようになります。

かいふくタイプ評価一覧

初回からハートBOXを生成する

スピカは、リーダースキル効果でクエスト開始時にハートBOXを5個生成します。

ハートBOXが出現しないステージで回復をしたり、先制攻撃で受けたダメージを回復する事ができます。

さらに、リーダースキルには回復力に倍率がかかる効果もあるため、すぐさま全回復し、態勢を整える事が可能です。

スピカ(魔女見習い)(星7)のここはイマイチ・・・

体力に倍率がかからない

スピカ(魔女見習い)のリーダースキルは攻撃・回復に倍率がかかりますが、体力に倍率がかからないため耐久には不向きです。

そのため、体力倍率がかかるサポートを選びましょう。

スピカ(魔女見習い)のスキル

リーダースキル

妄想の魔女見習い Lv.1【星6】
かいふくタイプの攻撃力と回復力を2.5倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで3個ハートBOXに変える
妄想の魔女見習い Lv.2【星7】
かいふくタイプの攻撃力と回復力を3.2倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで5個ハートBOXに変える

スキル

橙の魔法玉【星6】
フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変え、1ターンの間、かいふくタイプをどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
発動条件:きいろぷよを45個消す
橙の魔法玉 Lv.2【星7】
フィールド上の色ぷよをランダムで2個チャンスぷよに変え、1ターンの間、かいふくタイプをどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
発動条件:きいろぷよを40個消す

スピカ(魔女見習い)の使い道

スピカ(魔女見習い)は、リーダースキル・スキルどちらもかいふくタイプが条件となるため、編成を組む際はかいふくタイプで固めましょう。

また、リーダーとして活用する場合は、サポートに体力倍率がかかるキャラを設定するとよいでしょう。

スピカ(魔女見習い)の基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ガールズ
はばたき
天空
おジャ魔女
ガールズ
はばたき
天空
おジャ魔女
主属性/副属性
きいろのアイコンきいろ
タイプ かいふく・単体のアイコンかいふく・単体
シリーズ おジャ魔女どれみコラボ
入手方法 -

ステータス

星6 星7
コスト 30 42
たいりょく 3820 6111
こうげき 1385 1931
かいふく 1520 2432

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

スピカ(魔女見習い)のカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
天界にあるおとめ宮に住む天界人。魔法を使う自分の妄想を何度も繰り返しているため、彼女のポロンからはまだ1つも魔法玉が消えていない。
セリフ1
あれも…ふへへ…これもとなると…魔法玉がいくつあっても足りないのですよ〜
セリフ2
今日は、トランペットが似合う王子様に会える…そんな気がしているのですよ…ふへへ
セリフ3
これですか?妄想力をたっぷりこめたとっておきの魔法グッズなのですよ〜

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

8 ぷよクエ攻略wiki@Game8

情報提供ありがとうございます!反映いたしました!

7 名無しさん

セリフ3

    攻略メニュー

    権利表記