【ぷよクエ】オボッチャマンの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、オボッチャマンの評価と使い道について掲載しています。オボッチャマンのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

オボッチャマンの総合評価

オボッチャマン
総合評価 【星6】 8.0 /10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・盤面をリセットできる
【弱い点/短所】
・3連鎖以上が必要

オボッチャマンのここが強い!

盤面をリセットできるスキル

オボッチャマンのスキルは「相手単体にフィールド上のあおぷよの数× このカードの「こうげき」×5の属性攻撃」というものですが、攻撃の後に盤面をリセットする効果が付いています。

盤面のリセットがかかるため、おじゃまぷよ等への対策として優秀です。

ダメージを30%カットするリーダースキル

オボッチャマンは、「青属性の攻撃力を3倍、体力を1.5倍にして、3連鎖以上で1ターンの間、次に青属性が受けるダメージを30%カットする」リーダースキルを持っています。

体力の倍率自体は控えめなものの、攻撃と体力の倍率を上げつつダメージを軽減することができるため耐久も可能なリーダースキルです。

オボッチャマンのここはイマイチ・・・

ダメージを30%カットできる点は強いですが、3連鎖以上が必要になるためプレイヤースキルに左右されやすいリーダースキルです。

また、軽減できるのは青属性だけですので30%カットを考えるなら、パーティを青属性で固める必要があります。

オボッチャマンのスキル

リーダースキル

つおいともだち【星6】
青属性カードの攻撃力を3倍、体力を1.5倍にし、3連鎖以上で1ターンの間、次に青属性カードが受けるダメージを30%カットする

スキル

ごあいさつ砲【星6】
相手単体にフィールド上のあおぷよの数×このカードの「こうげき」×5の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする
発動条件:あおぷよを40個消す

オボッチャマンの使い道

リーダースキルのダメージカットが青属性の受けるダメージのみですので、青属性単色のリーダーとして活躍できます。

また、スキルがアルデラと相性がいいので組み合わせて使いましょう。

オボッチャマンの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6
ボーイズ
めがね
ペンギン村
主属性/副属性
あおのアイコンあお
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ アラレちゃんシリーズ
入手方法 -

ステータス

星6
コスト 30
たいりょく ※調査中
こうげき ※調査中
かいふく ※調査中

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

オボッチャマンのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星6時)

カード紹介文
Dr.マシリトがアラレをマネして作った少年型のロボットで、礼儀正しく正義感が強い。アラレを倒すべく作られたが、アラレに一目ぼれしてすっかり仲良しになった。
セリフ1
これはこれはごていねいに どうもこんにちは
セリフ2
キーンでございまーーーっす!
セリフ3
オボッチャマンでございまーーーーーっす!!!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

3 ぷよクエ攻略wiki@Game8

情報提供ありがとうございまーーーっす!反映いたしました!

2 名無しさん

プルフィールでございまーーーっす!

    攻略メニュー

    権利表記