【ぷよクエ】ユリシーズの評価とスキル・ステータス

ユリシーズ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ユリシーズの評価と使い道について掲載しています。ユリシーズのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

ユリシーズの総合評価

ユリシーズ(星7)
総合評価 【星6】 6.5 /10.0
【星7】 8.3/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・発動の早いネクスト変換+フィールドリセットスキル
【弱い点/短所】
・継続ターンは2ターンと短め

ユリシーズのここが強い!

発動の早いネクスト変換+フィールドリセットスキル

ユリシーズ

おそうじボーイズのスキルを発動すると、フィールドをリセットした後、2ターンの間、ネクストぷよをすべて自属性ぷよに変えてくれます。

漁師ボーイズとの差別化ポイントとしては、フィールドリセット効果によっておじゃまぷよなどの盤面妨害に強い点です。

「とことんの塔 8の階層」や「蒸気と暗闇の塔 主属性は1色で挑戦」のようなクエストにおいては、強引に盤面整理をして攻略を楽にしてくれるでしょう。

ユリシーズのここはイマイチ・・・

継続ターンは2ターンと短め

おそうじボーイズのスキルによるネクストぷよ変換効果は2ターンと、類似のスキルを持ったキャラと比べると短く設定されています。

そのぶんフィールドリセット効果がついているのが魅力であるため、おじゃまぷよ生成などが厳しいクエストを中心に活躍させてあげると良いでしょう。

ユリシーズのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+700
たいりょく
+1300
かいふく
+180

低めの攻撃力を補おう

おそうじボーイズはたいりょくタイプということもあり、耐久面はそのままでも非常に高いです。

反面「こうげき」ステータスはかなり低めで火力を出しにくいので、とっくんによって補ってあげると良いでしょう。

ユリシーズのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用編成

テクニカルクエスト用編成
あたり(星7)の画像 アレックス(星7)の画像 エルマ(星7)の画像 ユリシーズ(星7)の画像 りすくませんぱい(星7)の画像
役割 キャラ
L ・なぞり消し増加リーダースキル
・スキル砲
あたり(星7)の画像あたり
S ・なぞり消し増加スキル アレックス(星7)の画像アレックス
S ・ワイルド化
※とっくんスキルを獲得しておこう
エルマ(星7)の画像エルマ
S ・ネクストぷよ変換
・フィールドリセット
ユリシーズ(星7)の画像ユリシーズ
S ・エンハンス
・なぞり消し増加(とくもりスキル)
りすくませんぱい(星7)の画像りすくま

フィールド妨害が厳しいクエストで

おそうじボーイズは、「とことんの塔 8の階層」や「蒸気と暗闇の塔 主属性は1色で挑戦」のようにおじゃまぷよ消しが難しいクエストにおいては、同種のスキルを持ったキャラにはできない活躍ができます。

スキル発動数も25個と非常に軽いので、スキルが溜まり次第どんどん使って味方のスキルを回してあげましょう。

ユリシーズのスキル

リーダースキル

庭の掃除人 Lv.3【星6】
黄属性カードの攻撃力が2.3倍、回復力が2倍になる
庭の掃除人 Lv.4【星7】
黄属性カードの攻撃力を3.5倍、回復力を2.5倍にする

スキル

ピュリフィバレ Lv.2【星6】
フィールド上のぷよをすべてリセットし、その後2ターンの間、ネクストぷよをすべてきいろぷよに変える
発動条件:きいろぷよを35個消す
ピュリフィバレ Lv.3【星7】
フィールドをリセットし、2ターンの間、ネクストぷよをすべてきいろぷよに変える
発動条件:きいろぷよを25個消す

ユリシーズの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
どうぶつ
にくきゅう
ボーイズ
どうぶつ
にくきゅう
主属性/副属性
きいろのアイコンきいろ
タイプ たいりょく・単体のアイコンたいりょく・単体
シリーズ おそうじボーイズ
入手方法 魔導石ガチャ、各種チケットガチャなど

ステータス

星6 星7
コスト 26 38
たいりょく 5055 8594
こうげき 1325 1788
かいふく 328 442

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

ユリシーズのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
広いお屋敷を掃除している男の子。ホウキを使った掃除を得意としていて「大地の浄化」と言いながら、落ち葉をせっせと掃いている。最近、強敵が出現したらしい。
星6 セリフ1
ふっふっふ…油断したな!疾風迅雷の連続攻撃を受けるがいい!
星6 セリフ2
むむむ…大地が荒らされていく…!シド殿ーっ!このネコ、なんとかして下さーい!
星6 セリフ3
全消しはまかせてくれたまえ!浄化の英雄のチカラ、とくと見よ!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
広いお屋敷を掃除している男の子。ホウキを使った掃除を得意としている。最近は掃除長にも「あっちに魔王がいるぞ」と指示されて、楽しく庭中を磨いているようだ。
星7 セリフ1
この「キャログニル」は使い手を選ぶのだ… ボク以外には手に余るシロモノなのだ…
星7 セリフ2
むむむっ…まがまがしい気配…! 掃除長のタレコミは本当だったみたいだな!
星7 セリフ3
ハーッハッハッハ! 魔王討ち取ったり! 見よ、この掃き清められた庭を!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

1 名無しさん

ユリシーズくん可愛いンフフヒヒヘヘヘ

    攻略メニュー

    権利表記