【ぷよクエ】Dr.エッグマンの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、Dr.エッグマンの評価と使い道について掲載しています。Dr.エッグマンのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

Dr.エッグマンの総合評価

Dr.エッグマン(星7)
総合評価 【星6】 7.0 /10.0
【星7】 8.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・敵全体を3ターン「麻痺」にできるスキル
【弱い点/短所】
・足止め役としての麻痺は使い所が限られる

Dr.エッグマンのここが強い!

敵を3ターン「麻痺」させるスキル

Dr.エッグマンは敵全体を攻撃し、3ターン「麻痺」状態にします。

範囲が敵全体のためテクニカルクエストなどでも使えるのが特徴で、幻獣プリンセスのチャージスキルと組み合わせて敵をずっと行動不能にする戦い方もできるのが強みです。

Dr.エッグマンのここはイマイチ・・・

足止め役としての「麻痺」は使い道が限られる

状態異常「麻痺」は一度攻撃を受けると解除されてしまうので、通常攻撃が有効なクエストにおいては、チャージスキルなどと組み合わせない限りすぐに解けてしまいます。

また「麻痺」は敵が耐性を持っていることも多く、高難易度ではそもそも使用できないという場面もよくあることが弱点と言えそうです。

Dr.エッグマンのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+700
たいりょく
+1300
かいふく
+180

火力を出すためにこうげきを伸ばそう

Dr.エッグマンの活躍の場は、スキル効果の「麻痺」を活かして敵の足止めをしつつ火力を出せるクエストになります。

基本的には一度「麻痺」にした後はスキルループするか、一発で敵を倒しきるかという使い方が主となってくるので、耐久よりは火力を伸ばす育成をするのがベストでしょう。

Dr.エッグマンのスキル

リーダースキル

不屈の天才科学者 Lv.3【星6】
味方全体の体力が1.8倍になる
不屈の天才科学者 Lv.4【星7】
味方全体の攻撃力を2.5倍、体力を3.5倍にする

スキル

エッグマンメカアタック Lv.3【星6】
敵全体に「こうげき」×5の属性攻撃をし、 70%の確率で3ターン「麻痺」状態にする
発動条件:むらさきぷよを40個消す
エッグマンメカアタック Lv.4【星7】
相手全体にこのカードの「こうげき」×8の属性攻撃を与え、3ターンの間、「麻痺」状態にする
発動条件:むらさきぷよを40個消す

Dr.エッグマンの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボス!?
ヘビー級
ボーイズ
めがね
ヒゲ
ボス!?
ヘビー級
ボーイズ
めがね
ヒゲ
科学者
主属性/副属性
タイプ たいりょく・単体のアイコンたいりょく・単体
シリーズ ソニック
入手方法 現在入手不可

ステータス

星6 星7
コスト 24 36
たいりょく 5108 8684
こうげき 1417 1913
かいふく 246 332

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

Dr.エッグマンのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
世界征服をたくらむ、IQ300の天才科学者。 乗機のエッグモービルは、すごく多機能な 万能マシンだが、普段は楽チンな乗り物 として重宝している。
星6 セリフ1
そろそろワシも本気を出すかの… 人機一体となったワシをたおせるかな?
星6 セリフ2
ソニックよ! キサマの足とワシの頭脳 ぷよ消しではドチラに軍配が上がるかな…?
星6 セリフ3
キサマ、なかなかやるではないか ま、ワシにはとうてい及ばんがな!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
世界征服をたくらむ、IQ300の天才科学者。新たに開発したロボットやメカを操り、野望の達成をもくろんでいる。何度失敗しても諦めない、永遠の悪役。
星7 セリフ1
たかだか5色の組合わせのぷよ勝負など 解析完了じゃ! もう1つたりとも負けんぞ?
星7 セリフ2
ワシもそのぷよを消そうと思っとたんじゃ IQ300のワシに迫るとは、ナカナカじゃぞ?
星7 セリフ3
キサマと組んどるのは、ホンの息抜きじゃ 「エッグマンランド」建設の道は長いからのう!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

3 名無しさん

この記事ではなぜか★6止まりになっているが、既に★7で確定麻痺になっているぞ。はよ書いてな。

2 名無しさん

なんか数あってないかもだけどボス76体倒したら欲しい6貰えるな、初心者がゲットするのはきついと思う

    攻略メニュー

    権利表記