【ぷよクエ】マタキチの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、マタキチの評価と使い道について掲載しています。マタキチのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

マタキチの総合評価

マタキチ(星7)
総合評価 【星6】 7.0 /10.0
【星7】 8.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・盤面リセット+ネクストぷよ変換スキル
【弱い点/短所】
・星6だといまいちなスキル

マタキチのここが強い!

マタキチは、盤面リセット+ネクストぷよ変換スキルを持っています。盤面リセットのスキルを持つカードは少ないので、おじゃまぷよや固ぷよ変換をしてくる敵に対して有効です。

ネクストぷよ変換は「雅楽師シリーズ」も持っていますが、こちらは盤面リセットがある関係で必要ぷよ数が多くなっています。

また、星7にへんしんするとスキル発動までの必要ぷよ数が35個になり、スキルの回転率を上げることが可能となります。

マタキチのここはイマイチ・・・

星6の場合には、スキル・リーダースキル共に童話シリーズや漁師シリーズ等が上位互換にあたります。

星7では、リーダースキルが強化されるため、使いやすいカードとなります。

マタキチのスキル

リーダースキル

雄黄の百鬼夜行 Lv.3【星6】
味方全体の黄属性の攻撃力が2倍になる
雄黄の百鬼夜行 Lv.4【星7】
味方全体の黄属性の攻撃力が3倍、体力が2倍になる

スキル

雄黄の百物語 Lv.3【星6】
フィールド上のぷよをすべてリセットし、 その後3ターンの間、ネクストぷよをすべて 黄ぷよに変える
発動条件:きいろぷよを40個消す
雄黄の百物語 Lv.4【星7】
フィールド上のぷよをすべてリセットし、その後3ターンの間、ネクストぷよをすべて きいろぷよに変える
発動条件:きいろぷよを35個消す

マタキチの使い道

ネクストぷよ変換スキルで3ターンの間、別のカードのスキル加速ができるので、漁師ボーイズや雅楽師シリーズを持っていない場合は、代用として単色デッキで活躍できます。

コンビネーションには「どうぶつ」「にくきゅう」が乗ります。

マタキチの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
どうぶつ
おばけ
にくきゅう
ヒゲ
どうぶつ
おばけ
にくきゅう
ヒゲ
主属性/副属性
きいろのアイコンきいろ
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ 妖怪
入手方法 -

ステータス

星6 星7
コスト 28 40
たいりょく 2900 4278
こうげき 1937 3099
かいふく 211 259

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

マタキチのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
たくさんのタマシイから生まれたネコ妖怪。正反対な性格の二つのタマシイだけど大好きなマタタビのこととなると驚くほどに息がピッタリになる…らしい?
セリフ1
オレをここまで強くしてくれるとはありがてぇ!……ナマイキですよね……ホントに……
セリフ2
このツメでフシャーッとひっかいてやるぜ!……あぶないので切っておきますね……
セリフ3
おらおらおら!マタタビよこしやがれってんだ!……それは……私も大好物でございます……

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

1 名無しさん

☆7にしたのにイラスト全く同じで草

    攻略メニュー

    権利表記