【ぷよクエ】メリナの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、メリナの評価と使い道について掲載しています。メリナのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

メリナの総合評価

メリナ(星7)
総合評価 【星6】 7.0 /10.0
【星7】 8.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・エンハンス+タフネス貫通効果を持つ
【弱い点/短所】
・体力に倍率がかからない

メリナのここが強い!

攻撃倍率アップ+タフネス効果

メリナは、属性指定のタフネス+攻撃力アップのリーダースキルを持つカードです。攻撃力が3.5倍になった上で、タフネス効果で黄属性のカードの体力が0になっても1度だけ踏みとどまります。

エンハンス+タフネス貫通効果

メリナは、スキルで味方全体の黄属性カードの攻撃力を3.5倍にし、通常攻撃をタフネス貫通にする効果を持っています。

そのため、タフネス効果を持つ相手でもフィニッシャーとして活躍できるでしょう。

メリナのここはイマイチ・・・

体力に倍率がかからない

メリナは、攻撃倍率アップ+タフネスの効果をリーダースキルに持っていますが、体力に倍率がかからず、タフネス効果は1回のみのため、高威力の先制攻撃を受けた際にタフネス効果が発動してしまうと、その後の耐久面が多少不安になります。

そのため、体力倍率がかかるサポートを設定するとよいでしょう。

メリナのスキル

リーダースキル

黄属性タフネス&攻撃力UP Lv.3【星6】
黄属性カードの攻撃力を1.8倍にし、体力が0に なっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる
大地の棍【星7】
黄属性カードの攻撃力を3.5倍にし、体力が0に なっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる

スキル

クトクワ・サ・ユサ【星6】
1ターンの間、味方の黄属性カードの 通常攻撃をタフネス貫通攻撃にする
発動条件:きいろぷよを40個消す
クトクワ・サ・ユサ Lv.2【星7】
1ターンの間、味方の黄属性カードの攻撃力を3.5倍にし、 通常攻撃をタフネス貫通攻撃にする
発動条件:きいろぷよを40個消す

メリナの使い道

黄属性のタフネスと攻撃力アップのリーダースキルは、初心者に使いやすいでしょう。

大ダメージを受けても1回は耐えることができ、攻撃力も上がるため単色デッキを編成することで活躍できます。

メリナの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ガールズ ガールズ
主属性/副属性
きいろのアイコンきいろ
タイプ たいりょく・単体のアイコンたいりょく・単体
シリーズ 狩猟民
入手方法 -

ステータス

星6 星7
コスト 28 40
たいりょく 4658 7919
こうげき 1481 1999
かいふく 193 260

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

メリナのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
とある狩猟一族の女の子。彼女の右に出るものはいないほどのブーメランの使い手に成長した。 あとはヘビを克服するだけ!?
セリフ1
そーれっ!今日の晩ゴハンに届け〜! あたしのホンキを見せてあげる!
セリフ2
きゃははは!ブーメランの出番みたいね! あたしが投げれば百発百中よ!
セリフ3
これで、ヘビにだって負けないよね!? でも…ほんとに出てきたらゆずってあげるよー!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

9 名無しさん

数が少ない黄色キャラでスキルがエンハンスとタフネス☆7にして当たりのカード.きぐるみや.りすくまの代用として使用したり.今でもフェスキャラよりも使用が多いです

8 ぷよクエ攻略wiki@Game8

情報提供ありがとうございます!反映いたしました!

    攻略メニュー

    権利表記