【ぷよクエ】真夏のドラコの評価とスキル・ステータス

真夏のドラコ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、真夏のドラコの評価と使い道について掲載しています。真夏のドラコのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

真夏のドラコの総合評価

真夏のドラコ(星7)
総合評価 【星6】 7.0 /10.0
【星7】 8.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・スキル発動中の攻撃力がアップする盤面変化スキル
・味方全体の全能力に倍率がかかるリーダースキル
・状態異常盾を獲得可能
【弱い点/短所】
・とくもりとっくんがないぶんオリジナルのドラコに劣る部分も多い

真夏のドラコのここが強い!

スキル発動時の攻撃力【2倍】の盤面変化スキル

真夏のドラコスキル

真夏のドラコは発動中、味方全体の攻撃力を2倍にし、フィールド上の色ぷよとハートBOXをみどりぷよに変えるスキルを所持しています。

ドラコケンタウロスがとっくんで獲得できるスキルと同じスキルで、プリズムボール生成スキルなどと組み合わせることで高火力を出すことが可能です。

1ターンで単体の敵に大ダメージを与えたいギルドイベントなどのイベントでは、特に活躍しやすいでしょう。

ドラコケンタウロス(星7)の画像ドラコ

状態異常耐性を選んで獲得できる

状態異常盾.png

真夏のドラコはとっくんによって、任意の状態異常耐性を1つ獲得できます。

主にギルドイベントなどではボスに合わせた状態異常耐性を付け替えできるのが魅力で、似た性能を持つ元のドラコケンタウロスにはない強みです。

敵の行動パターン次第では、獲得できる状態異常耐性を選べないぷよフェスキャラよりも優先して連れていきたい場面も出てくるかもしれません。

味方全体の全能力値に倍率をかけるリーダースキル

真夏のドラコ.png

真夏のドラコのリーダースキルは、味方全体の全能力値に高い倍率をかけてくれます。

ドラコケンタウロスがとっくんで獲得できるリーダースキルと比べて回復力の倍率で若干劣りますが、そのぶんスキルはドラコケンタウロスがとっくんで獲得できるものと同じ、状態異常耐性を選んで獲得できるなどの強みがあるため、場面によってどちらを使用するかを選ぶのも良いでしょう。

真夏のドラコのここはイマイチ・・・

とくもりとっくんがないぶんオリジナルのドラコに劣る部分も多い

真夏のドラコと元のドラコケンタウロスを比べた時、とくもりとっくんの有無は大きな差となってくるでしょう。

ドラコケンタウロスはとくもりサポートスキルによって味方の全能力値を最大1.3倍まで引き上げられたり、とくもりパワーによって対象の周回系クエストではドロップを増やせるという圧倒的な強みがあります。ドラコケンタウロスの通常スキルなどでプリズムボールをできる限り盤面に生成してから使用することで、ギルドイベントなどのボスでは大活躍できるでしょう。

真夏のドラコの差別化ポイントはやはり「状態異常耐性を選んで獲得できる」という点なので、ギルドイベントの一部ボスで状態異常耐性を付け替えながらデッキに組み込むという使い道が主となってきそうです。

真夏のドラコのおすすめとっくん

状態異常耐性
混乱混乱耐性
こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+950
たいりょく
+900
かいふく
+180

状態異常耐性はいったん混乱、その後は付け替えながら使おう

真夏のドラコは、スキルの都合から基本的には緑単色デッキでの活躍がメインです。

緑属性のぷよフェスキャラはとっくんによって混乱耐性を獲得できるようになっており、混乱による妨害が厳しいクエストでは等倍でも緑単色デッキで挑むケースも出てくることがあります。

他のキャラと足並みを揃えて使用するためにいったんはいったんは混乱耐性を獲得しておいて、もし他の状態異常で妨害してくるボスが出てきた際に耐性を付け替えて使っていくのが良いでしょう。

真夏のドラコのおすすめデッキ

ギルドイベント用デッキ

ギルドイベント用デッキ
セオ(星7)の画像 真夏のドラコ(星7)の画像 ダリダ(星7)の画像 レムレス(星7)の画像 ヤコフ(星7)の画像 蒸気都市のドラコ(星7)の画像
役割
L ・なぞり消し増加リーダースキル
・敵の被ダメージアップスキル
セオ(星7)の画像セオ
S ・スキル砲 真夏のドラコ(星7)の画像夏ドラコ
S ・プリズムボール生成 ダリダ(星7)の画像ダリダ
S ・エンハンス
・なぞり消し増加(とくもりスキル)
レムレス(星7)の画像レムレス
S ・状態異常【怯え】付与 ヤコフ(星7)の画像ヤコフ
サポ ・ネクストぷよ変換リーダースキル
・被ダメージ軽減リーダースキル
・別枠エンハンススキル
蒸気都市のドラコ(星7)の画像蒸気ドラコ

プリズムボールと組み合わせて大ダメージ!

真夏のドラコのスキルはプリズムボールと組み合わせることで更なる大ダメージにつなげることができます。

ダリダはもちろん、元のドラコケンタウロスの通常スキルなどでプリズムボールをできる限り盤面に生成してから使用することで、ギルドイベントなどのボスでは大活躍できるでしょう。

真夏のドラコのスキル

リーダースキル

真夏のドラゴン娘【星6】
味方全体の攻撃力と体力が2倍、 回復力が1.5倍になる
真夏のドラゴン娘 Lv.2【星7】
味方全体の攻撃力と体力を3.2倍、回復力を2倍にする

スキル

グレートファイヤー!【星6】
フィールド上の緑以外の色ぷよを ランダムで3種類みどりぷよにする
発動条件:みどりぷよを50個消す
ドラコニックサイクロン【星7】
このスキル発動中、味方全体の攻撃力を2倍にし、フィールド上の色ぷよとハートBOXをみどりぷよに変える
発動条件:みどりぷよを40個消す

真夏のドラコの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
初代メンバー
ガールズ
つの
はばたき
初代メンバー
ガールズ
つの
はばたき
めがね
主属性/副属性
みどりのアイコンみどり
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ 夏休み
入手方法 復刻ぷよクエサマー クロスアビリティガチャ

ステータス

星6 星7
コスト 30 42
たいりょく 3901 5754
こうげき 1995 3192
かいふく 297 364

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

真夏のドラコのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
美少女コンテストに情熱を燃やす 人間とドラゴンのハーフ。 天真爛漫でさっぱりした性格。 夏の海を満喫するための準備はバッチリ!
星6 セリフ1
がうーっ、もう海に入ってもいいだろ? ちゃんと準備運動もやったからさ!
星6 セリフ2
よぉーし、どっちが先に あの島まで泳げるか勝負だー!
星6 セリフ3
へっへーん♪ 「海辺の美少女」の称号は、あたしのものさ!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
美少女コンテストに情熱を燃やす 人間とドラゴンのハーフ。 天真爛漫でさっぱりした性格。 夏の海を余すところなく満喫している。
星7 セリフ1
ぷはーっ! あんたも早くきなよ! 海の中は涼しくって気持ちいいぞ!
星7 セリフ2
いくよー! ドラコダイビング! ドラコクロール! …えーっと、ドラコ背泳ぎ!
星7 セリフ3
あかい魚と、あおい魚… どっちがおいしいかなぁ〜… あっ、逃げられた!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

3 名無しさん

かわいいね

2 ぷよクエ攻略wiki@Game8

ご指摘ありがとうございます!修正いたしました!

    攻略メニュー

    権利表記