【ぷよクエ】カワタロウの評価とスキル・ステータス

新しいテクニカルクエストが登場します!詳細はこちらから!

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、カワタロウの評価と使い道について掲載しています。カワタロウのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

カワタロウの総合評価

カワタロウ(星7)
総合評価 【星6】 7.0 /10.0
【星7】 8.0/10.0
簡易評価 【強い点/長所】
・盤面リセット+ネクストぷよ変換スキルが強力
【弱い点/短所】
・童話シリーズや漁師シリーズ等が上位互換

カワタロウのここが強い!

カワタロウは、盤面リセット+ネクストぷよ変換スキルを持っています。盤面リセットのスキルを持つカードは少ないので、おじゃまぷよや固ぷよ変換をしてくる敵に対して有効です。

ネクストぷよ変換は「雅楽師シリーズ」も持っていますが、こちらは盤面リセットがある関係で必要ぷよ数が多くなっています。

また、星7にへんしんするとスキル発動までの必要ぷよ数が35個になり、スキルの回転率を上げることが可能となります。

カワタロウのここはイマイチ・・・

星6の場合には、スキル・リーダースキル共に童話シリーズや漁師シリーズ等が上位互換にあたります。

星7では、リーダースキルが強化されるため、使いやすいカードとなります。

カワタロウのスキル

リーダースキル

鮮緑の百鬼夜行 Lv.3【星6】
味方全体の緑属性の攻撃力が2倍になる
鮮緑の百鬼夜行 Lv.4【星7】
味方全体の緑属性の攻撃力が3倍、体力が2倍になる

スキル

鮮緑の百物語 Lv.3【星6】
フィールド上のぷよをすべてリセットし、 その後3ターンの間、ネクストぷよをすべて 緑ぷよに変える
発動条件:みどりぷよを40個消す
鮮緑の百物語 Lv.4【星7】
フィールド上のぷよをすべてリセットし、その後3ターンの間、ネクストぷよをすべて みどりぷよに変える
発動条件:みどりぷよを35個消す

カワタロウの使い道

ネクストぷよ変換スキルで3ターンの間、別のカードのスキル加速ができるので、漁師ボーイズや雅楽師シリーズを持っていない場合は、代用として単色デッキで活躍できます。コンビネーションには「スイマー」が乗ります。

カワタロウの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション星6星7
スイマー
おばけ
スイマー
おばけ
主属性/副属性
みどりのアイコンみどり
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ 妖怪シリーズ
入手方法 -

ステータス

星6 星7
コスト 28 40
たいりょく 2918 4304
こうげき 1937 3099
かいふく 206 252

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

カワタロウのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
妖怪カッパの子ども。懐にはズッキーニの種を隠し持っており スキあらば畑に植えようとしてくる。見かけによらずアゴの力がとても強い。
セリフ1
その視線…もしやこのお皿に憧れちゃってます?ふふっ、隠さなくても大丈夫ですよ!
セリフ2
ここだけの話なのですが……ズッキーニって煮込んだ方がおいしいんです
セリフ3
ちょうど畑が空いていたので貴方のためにズッキーニを植えておきました!

ぷよクエ関連リンク

レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプ (1).pngこうげき iOS の画像 (102) (1).pngかいふく 体力タイプ (1).pngたいりょく バランスタイプ (1).pngバランス
ランキング記事
りせまらー.pngリセマラ ふともじ.png最強キャラ いべ.png最強イベントキャラ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「カワタロウの評価とスキル・ステータス」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • しろフェとすずレムのWS混ぜ混ぜさせろ
      それかワイルド50と交換させろ

    • >>[9608]
      効果?は、ないかもだけど
      イベントやら各色の敵に対応したデッキを作っておいてすぐ出せるためにあるよ
      毎回いちから組み直すのめんどいし
      あとは微調整

    権利表記

    トップへ戻る