【ぷよクエ】デッキの控えにはどんな効果がある?特攻スキルは発動する?

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における「デッキの控え」ついて掲載しています。デッキの控えにはどんな効果があるのか、特攻スキルは発動するのかについて解説しています。デッキの控えについて気になる方は、ぜひ参考にしてください。

デッキの控えとは

ひかえ.jpg
デッキはスタメン×5枚と、控え×4枚の合計9枚までセットすることができます。控えのカードもスタメンのカード同様にセットするのにはコストがかかります。スタメンで上限いっぱいまでコストを使用している場合は、控えにカードをセットする事はできません。

どんな効果がある?

控えの効果

デッキの控えにカードをセットしている場合、スタメンが倒されてしまった時に控えのカードが順番に戦闘に参加します。控えのカードが出る前に色ぷよを消していても、スキルの発動までのぷよ数は減っていません。

また、控えにセットしているカードのかいふくの数値も戦闘中の回復量に影響するので、コストが余っている場合は何かしら控えにセットしておくのがオススメです。

コンビネーションとの関係について

控えのカードが出てきた際にコンビネーションが成立すれば、成立したコンビネーションがそのまま発動されます。

特攻持ちのカードについて

特攻.jpg
特攻を持つカードは控えにセットするだけで効果を発揮するので戦闘に参加させる必要はありません。レベルが上っていない場合は控えにセットしましょう。

コメント

6 名無しさん

控えの回復力は影響しないのでは?

    攻略メニュー

    権利表記