【ポケモンダイパリメイク】メタルコートの入手方法と進化できるポケモン【BDSP】

ポケモンダイパリメイク(BDSP)における、「メタルコート」の入手方法と進化できるポケモンについて掲載しています。

メタルコートの入手方法

全国図鑑入手後に鋼鉄島にいるトウガンから貰う

トウガン
メタルコートは全国図鑑入手後、鋼鉄島にいるトウガンから貰うことができます。トウガンは船着き場付近にある民家の中にいるので、全国図鑑を入手したら鋼鉄島に訪れて入手しておきましょう。

▶︎図鑑の埋め方のコツと完成方法を見る

野生のポケモンが持っていることがある

コイル
メタルコートは「コイル」や「ハガネール」といった野生のポケモンが持っていることがあります。メタルコートを集める場合は、特性「おみとおし」や「どろぼう」を覚えたポケモンを用意しておけば、毎回捕獲する手間を省けるので、効率良くメタルコートを集めていくことが可能です。

メタルコートを持っていることがあるポケモン

ポケモン 主な出現場所
コイル画像コイル 氷河の大空洞 (最初から)
氷柱の空洞 (最初から)
吹雪の空洞 (最初から)
ハガネール画像ハガネール ・鋼鉄島
・チャンピオンロード
・キッサキ神殿
ドーミラー画像ドーミラー ・206番道路
・テンガン山
・迷いの洞窟
ドータクン画像ドータクン ・テンガン山
・戻りの洞窟
ダンバル画像ダンバル 氷河の大空洞 (全国図鑑入手後)
氷柱の空洞 (全国図鑑入手後)
吹雪の空洞 (全国図鑑入手後)

メタルコートで進化できるポケモン

進化後 進化前 条件
ハガネール画像ハガネール イワーク画像イワーク 「メタルコート」を持たせて通信交換
ハッサム画像ハッサム ストライク画像ストライク 「メタルコート」を持たせて通信交換

イワークの進化後であるハガネールは野生で出現しますが、ストライクの進化後であるハッサムは野生では出現しないため、ストライクを進化させる際に使用するのがおすすめです。

▶︎通信交換のやり方を見る

メタルコートの効果

メタルコート画像メタルコート
効果 持たせると鋼タイプの技の威力が1.2倍になる。

鋼タイプの技の威力が1.2倍

メタルコートを持たせると鋼タイプの技の威力が1.2倍になります。こうてつプレートと効果は同じなので、メタルコートを持っていない場合は、こうてつプレートで代用することが可能です。

関連リンク

アイテム一覧▶︎アイテム一覧に戻る
ボールボール 進化石進化石
きのみきのみ 特殊進化特殊進化
対戦用対戦用 回復用回復用
シール一覧シール 育成アイテム育成アイテム
シンオウチャンプリボンリボン -

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記