マイクラ(マインクラフト)攻略記事コメント
私なりの考えですが、これはオブザーバーの特性を利用しているかと。オブザーバーは正面1ブロック範囲の変化を信号化しますが、オブザーバーが移動することでも正面ブロックが変化した扱いになり信号が発生します。 ❶オブザーバーAの信号で粘着ピストンAが作動。 ❷スライムブロック2個が前進し、それにくっついているオブザーバーBと粘着ピストンBも共に前進。 ❸オブザーバーBが動いたことでそこから信号が発生し、粘着ピストンBが作動。 ❹このタイミングで粘着ピストンAが元に戻るが、その前方のスライムブロックは作動中の粘着ピストンBに接着している。作動中のピストンは動かせないため、粘着ピストンAは前方のスライムブロックを連れずに戻る。 ❺続けて粘着ピストンBが戻り前方のスライムブロックを引っ張る。この時粘着ピストンAは作動していない為、スライムブロックに引っ付いた粘着ピストンAとオブザーバーAが共に引っ張られる。 ❻これによりオブザーバーAが動いたため、そこから信号が発生し❶に戻る。 といった流れかと思います。
わがままだろうけどこういうの「こうやったら作れるよ」だけじゃなく原理も教えて欲しいんだよな。そうしたらいくらでも応用できるわけだし ……何がどうなることでどう動いてるんだこれは……
そうですね💦
統合版ではこの8ブロック自走装置は機能しません。
ほんまやん
よねー
進みたくない方向も粘着ピストンにすると、あっちこっち行きます。
多分進みたい方向を粘着に、反対を普通のピストンにしたら動くと思うで
ほぼ動きません
装置が点滅したり(それはバグか)
1名無しさんの言う通りあっち行ったりこっち行ったりです。
統合版でもあっち行ったりこっち来たりです。
PS4だと挙動が安定せず動かないので諦めて手動の方が良いかも
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自走装置の作り方と往復のやり方【統合版マインクラフトswitch】コメント
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