【リネージュ2】目指せ3次転職!初心者向け序盤解説【クラシックサービス】

▼2024/4/17アップデートの情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

クラシック 初心者 アイキャ

リネージュ2のクラシックサービスにおける序盤の攻略(レベル40まで)について掲載しています。知っておくとお得な情報も載せているのでぜひこの記事を参考に序盤を攻略してみてください。

※この記事ではクラシックサービスの初心者向け情報を掲載しています。他サービスの初心者向け情報は下記を参考にしてください。
ライブサービス初心者向けガイド
アデンサービス初心者向けガイド

リネージュ2を始めたら

サーバー選択画面から「クラシック」を選択しよう

タイトル画面

ゲームを起動しログインした後にサーバー選択画面から「クラシック」を選択してクラシックサービスを開始しましょう。

セキュリティカードの数値入力が求められるため、予め登録したメールアドレスのメールボックスを開いておくとスムーズに済みます。

サーバーによる違いは特に存在しない

サーバーは2023/12/8現在「アインハザード」と「グランカイン」が存在しますが、どちらのサーバーにしても違いは特にありません

しかし異なるサーバー同士で一緒に遊ぶことはできないので、フレンドと一緒にプレイしている場合は同じサーバーを選ぶようにしましょう。

キャラクターを作成しよう

キャラ作成

サーバーを選んだら右のキャラクター一覧を押してキャラクターを作成しましょう。様々な種族の中から1つを選んだ上でクラスを選び、キャラクターの見た目を設定して名前を入力したらキャラクターの作成は完了です。

ゲームプレイ開始直後〜レベル20(1次転職)まで

クエストを進めていこう

クエスト進めよう

まずは近くにいる「初心者インストラクター」からクエストを受注してクエストを進めていきましょう。クエストの内容は画面右側に表示されておりこの目標を達成することで次のクエストへと進めていくことができます。

もらったバフアイテムを使いながら戦おう

もらったバフアイテムを使いながら戦おう

もらったバフアイテムは使いながらクエストを進めていきましょう。敵の攻撃はかなり苛烈で、バフアイテムなしではやや戦闘は苦しくなっています。

バフアイテムの使用はこれからも重要なのでよく覚えておきましょう。

チュートリアルを確認しながら進めるのがオススメ

チュートリアルマーク

ゲームを進めていると右下に黄色い「?」マークが表示されることがあり、このマークを押すことでチュートリアルを確認することができます。基本的な情報を確認できるのでぜひ、確認しておきましょう。

狩りを行ってレベルアップしていこう

狩り

少しゲームを進めると広いフィールドに出かけることができます。フィールドに出現する敵を倒すことで経験値が手に入り、一定の経験値を手に入れるとレベルアップすることができます。

この「狩り」によるレベルアップがリネージュ2における成長方法の基本になります。基本的な戦闘動作を覚えておきましょう。

もらえた装備は忘れずにつけよう

装備つけろ

クエストを進めていくと時折装備をもらえることがあります。装備することで戦闘が楽になっていくので忘れずに装備しておきましょう。

無料のテレポートを利用して世界を見て回るのも有り

レベル40になるまでは「テレポート」機能を無料で使用できます。せっかくなのでこの機会に様々な場所へ出掛けてみるのも良いでしょう。

レベル20になると1次転職ができる

いちじてんしょく

レベルが20になりクエストをある程度進めると転職ができるようになります

ファイターとメイジの二つだけだったクラスから様々なクラスに派生していく初めての転職になりますが、一度クラスを決定するとクラスを変更するのはとても難しいので慎重に選択しましょう。

レベル20〜40(2次転職)まで

このレベル帯でおすすめの狩場
棄てられた露営地棄てられた露営地 ゴルゴンの花園ゴルゴンの花園

「警備隊長 バティア」からクエストを受けよう

バティア

レベル20になるとグルーディオ城の村にいる「警備隊長 バティア」からクエストを受けられるようになります。

基本的には指定された場所で大量のモンスターを狩るクエストでアイテムエンチャント宝石などのチュートリアルを受けながら報酬を受け取ることができるのでぜひクリアしておきましょう。

「アデン」武器は自分に合ったものを選ぼう

「アデン」武器は自分に合ったものを選ぼう
このクエストで入手できる「アデン武器」は自分にあったものを選びましょう。Dグレード装備でそれほど能力値は高くありませんが、繋ぎの装備としては十分な性能です。

また「ムーン ライト」防具はエンチャントが可能になっています。エンチャント用のスクロールはL2コインショップから購入が可能なのでエンチャントしてみるのも良いでしょう。その際は失敗することない+3(胴防具のみ+4まで可能)までで止めるのがおすすめです。

ミッションをクリアしていこう

ミッション

ゲームを進めると特定の条件を達成することで報酬を得られる「ミッション」を進めることができるようになります。

一日一回クリアできるデイリーミッションなどもあるのでクリアして報酬を受け取れるように定期的にチェックするのがオススメです。

経験値スクロールを活用しよう

経験値スクロール

ミッションやクエストクリアの報酬で「経験値スクロール」を入手することがあります。この経験値スクロールをインベントリから使用すると瞬時に大量の経験値を得ることができるので忘れずに使っておきましょう。

自動狩りで効率よく狩りをしよう

自動狩り

リネージュ2には付近の敵を自動的にターゲットにして攻撃をしてくれる自動狩り機能が存在します。操作しなくても自動的に敵を倒してくれる便利な機能なので活用してどんどん敵を倒していきましょう。

「旅の証」を使うとオススメの狩り場がわかる

旅の証

ミッション「冒険者の旅Ⅰ」をクリアすると「旅の証」を入手できます。この「旅の証」は持っているだけで効果を発揮するアイテムですが、インベントリからダブルクリックで使用することでレベルごとにオススメの狩り場が表示されます。

基本的にはレベルにあった狩り場を利用した狩りが最も効率よく経験値を得られるので、旅の証を使用しながら様々な狩り場に出掛けましょう。

血盟に参加してみよう

血盟

レベルが10を超えると「血盟」に参加できるようになります。リネージュ2をプレイしている他のプレイヤーと交流できる大きなコミュニティになるのでぜひ参加して様々なプレイヤーと親睦を深めてみましょう!

レベル40以降〜レベル76(3次転職)を目指すために

このレベル帯でおすすめの狩場
クロコダイル アイランドクロコダイルアイランド クルマの塔クルマの塔
栄光の平原栄光の平原 サイレントバレーサイレントバレー

精霊システムを活用しよう

精霊システム

レベルが40になると精霊システムが使えるようになり、攻撃に属性を付与できるようになります。

属性は狩り場ごとに自動的に変更され、効率的にダメージを与えてくれるので自身の成長とともに精霊の成長にも目を配るようにしましょう。

「旅の証」で調べながら適正の狩り場に移動しよう

旅の証

インベントリからアイテム「旅の証」を使用することでレベルごとにオススメの狩り場を確認できます。オススメの狩り場を利用すると経験値効率が段違いなのでなるべく適正な狩り場を利用してレベル76を目指しましょう!

狩りづらいときは別の狩り場に移動してみよう

「クルマの塔」のようなパーティ狩り場は経験値効率が良いものの、人気も高く敵も少し硬いため狩りづらさを感じる時もあるでしょう。

そういったときは自身のレベルと相談しつつ新しい狩り場に移動してみるのも手です。レベルが70に近いのであれば「エヴァの水中庭園」のような属性狩り場も敵が倒しやすく、経験値を取得しやすいでしょう。

デイリーミッションを毎日こなそう

デイリーミッションをこなすことで経験値のブーストアイテムや経験値が直接もらえるスクロールなどさまざまなアイテムがもらえます。

効率よく経験値を入手するためにもデイリーミッションは毎日こなしていきましょう!

デイリーミッションの対応狩り場一覧

35〜50レベル クロコダイルアイランド
45〜60レベル 鏡の森
55〜70レベル 栄光の平原

ブーストアイテムをうまく使おう

アイテムの中には使用することで経験値やステータスなどがブーストされるアイテムがあり、これらを併用することで普段の狩りよりも大幅に効率を上げて経験値を稼ぐことができます。

特殊狩り場など経験値のおいしい狩り場で狩りをする時はかならずブーストアイテムを併用して狩りを行い経験値をどんどん稼いでいくとよりレベル76が近づくでしょう。

敵のほうがレベルが高くても経験値は入る

敵のレベルが高い場合、当然狩りをするのは大変になりますがその分たくさんの経験値を狙うことができます。

これで序盤の攻略は終了となります。
ここからはレベル76を目指しながら様々なコンテンツに挑戦していきましょう!

関連リンク

ゲーム紹介バナー▶︎ゲームガイド記事一覧に戻る
アデンミッション サムネアデンミッションの詳細と報酬 クラシック 初心者 サムネ目指せ3次転職!初心者向け序盤解説
アデナ稼ぎ サムネアデナの稼ぎ方・金策について

    攻略メニュー

    権利表記